豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

刺し子のふきん 籠目アレンジ+花刺し 茶、白、ピンク

2021-09-29 | ハンドメイド/刺し子のふきん

36 x 36 cm

今回のはちょっと可愛い感じに仕上がりました。

写真撮るのが下手で相変わらず白っぽい感じになってしまっている。

籠目アレンジでf普段は白糸の部分は刺し子をしないけれど、思ったよりも茶色が強かったので白を入れてみた。

縁を今回はくぐり刺しで縁取ってみました。

チョコとバニラのソフトクリームっぽい感じになっていて可愛い。

 

他のふきんはこちらをどーぞ

刺し子のふきん 花刺し ガーベラ

刺し子のふきん 米刺しアレンジ 水色+薄緑

刺し子のふきん 籠目アレンジ+花刺し 水色とグレイ

刺し子のふきん 籠目アレンジ ひまわり

刺し子のふきん 籠目アレンジ オレンジの花

刺し子のふきん(リネン) 十字刺し

刺し子のふきん 小花刺し(方眼)オリーブ、ピンク、オレンジ

刺し子のふきん 籠目アレンジ 赤い花

刺し子のふきん アーガイル こげ茶、ピンク、マスタード

刺し子のふきん 米刺しアレンジ 紺とピンク

刺し子のふきん 籠目アレンジ 水、黄、茶色

刺し子のふきん モスリンガーゼ 籠目アレンジ 水色とグレイ


新たに刺し子糸を購入

2021-09-26 | 買い物

6月に親が船便で送ってくれるというのでオンラインショッピングで刺し子糸を購入。

あれもこれも欲しいと思うが予算的に全部は買えないので手持ちの刺し子糸の補充用と、

とても気に入った刺し子糸を買うことにした。

それが先週やっと届いた。

自分で買った物だから分かっていたけれど開ける前の楽しみと手に取ってみたときの喜びが大きかった。

今回は2か月半かかったけれど、無事に届いて本当に良かった!!

 

ぐりぐらの刺し子糸(細糸単色)全10色 200m 430円 + 深緑 145m 396円

左から…紫灰、紫、アズキ、クルミ、ピーチ、青灰、灰緑、深緑(太糸)、アップル、パパイヤ、トースト

どれも素敵な色!!!

 

ぐりぐら 和 -なごみ- 太糸ミックス 145m 451円

左から…めぐみ、みのり、うらら、しずく、かえで、ひなた 

これも、本当に素敵な色!!!

 

「しずく」を使うのでラップの芯に巻き付けて刺し子玉にした。

レース編みの玉のよう。

 

最後にCOSMO「 hidamari」夏の太陽

ミックス色が気に入って買ったもの。ミシン糸のように最初から巻かれている。

30mで306円という他の刺し子糸と比べると結構高い刺し子糸でした!

でも、色が素敵なので良し。

 

ネットで色んな刺し子糸を見て、やっぱり日本で買う方が素敵な色が沢山あるし安い!

いつか日本に一時帰国したら思う存分買いたいな。

 

追記

ぐりぐらの刺し子糸を使っての作品

刺し子のくるみボタン / ヘアゴム 朝顔

十字花刺しアレンジの刺し方

刺し子のリボンヘアゴム 麻の葉

刺し子のくるみボタン / ヘアゴム 麻の葉

遠州綿紬と刺し子のきんちゃく その2

刺し子のハンカチ ローズ ひなた

遠州綿紬と刺し子のきんちゃく その1

刺し子のハンカチ ローズ めぐみ

刺し子のハンカチ 花刺しアレンジ


なないろ紬と刺し子のくるみボタン

2021-09-21 | ハンドメイド/その他の刺し子

6月頃、親が日本から荷物を船便で送ってくれるというので、

オンラインショッピングで色々手芸素材を買い先日やっと届いた。

その中の遠州綿紬「なないろ紬(ぬくもり工房)」を使ってくるみボタンを作った。

カットクロス10色(40 x 25cm)2440円位は安い(現在は販売終了)!!

素敵な色ばかりで見た瞬間あれもこれも作りたいと思い興奮したね!

細かいストライプなのでダイソーのくるみボタン18mmを使ってヘアゴムを作ろうと。

刺し子をした無地布は私が持っている綿布で、それぞれのなないろ紬に近い色を合わせている。

刺し子の糸は刺繍糸でストライプの色に合わせている。

 

ピンクがこれ用じゃないの?っていうくらい同じ色だった。

裏にはフェルト 

ヘアゴムの出来上がり。

詳しい作り方はこちらをどーぞ

刺し子のボタン / ヘアゴム

 

こちらの遠州綿紬もどーぞ

遠州綿紬と刺し子のきんちゃく その1


パンデミック後の船便(2021年)

2021-09-14 | 郵便事情

タイトルが『パンデミック後・・・』とありますが終息した後(未だに終息してませんので)の意ではなく、

パンデミック宣言(?)後と言う意味ですですのでパンデミック中の船便が正解です。

 

日本から船便で送った(送ってもらった)荷物が届かない方、届くまで3か月前後かるかもしれません。

また、それ以上待っている場合は6か月以内に調査請求書を日本の郵便局に出しましょう

日本の近くの郵便局で調査依頼書を貰って荷物を出した郵便局に提出かダウンロードもできます(エクセルが必要かもしれません)

調査依頼書のダウンロード

*EMS便は専用の調査依頼書があります。

 

7月に親が船便で荷物を送ってくれた。

パンデミック後に初めて荷物を送ってくれたし、荷物を送る際もすったもんだがあり色々心配だった。

通常(パンデミック前)6週間で届いていた荷物が2か月(8週間)過ぎても届かなく心配していた。

 

すったもんだの事はこちらの記事をどーぞ 国際郵便の送り状がデータ化した件

 

オーストラリアへの国際郵便は全部シドニーへ到着する。それから各都市へと配送される。

8、9週間目で追跡してみても、オーストラリアにさえ到着していない。

ちょっと心配になって調査請求しようと準備していたところ、10週目の月曜の朝にようやくオーストラリアに届いた。

 

日本郵便での追跡結果の画像

今気が付いたが、保険付きで送ってくれていた!

 

月曜の朝に再び日本郵便で追跡してみても同じ。

オーストラリア郵便で追跡してみることにした(オーストラリア時間朝の7時)。

するとどうでしょう!6時半に到着していました!!(前日の日曜に一度試している)

日本郵便で追跡しても更新されていないけれど、

荷物はオーストラリアに到着しました!!!

10週目です!!そこからQLDへと配送そしてシドニーがロックダウン中なので、

受け取るまで更に1-2週間はかかると思う。

でも、荷物が国内に届いただけで充分安心です。

 

オーストラリアポストで追跡は下のリンクからどーぞ

Track your items - Austrakia Post 

簡単な訳として・・・

This item may take longer to arrive than usual. Limited flights have caused delays for some international deliveries.

「国際郵便は飛行機の遅れによりいつもより発送に時間がかかるかもしれません。」

It's on its way

「途中」

Most recent update

「最新状況」

Arrived awaiting clearance (Inbound)

「クリアランス待ちが到着(関税通過待ちかも?)」

 

もし、オーストラリアに荷物が到着していない場合はこのような画面が出ます

簡単な訳

Pending 「保留中」

No updates yet 「アップデートはまだありません」

Looks like your item hasn’t scanned yet. 「まだスキャンされていない様子」

please try agein later. 「後でまた試してみて」

 

ふと思ったんです。

もしかしたら通常通り(6週間位)オーストラリアには届いていたけれどスキャンされずに順番待ち。

で、ようやく順番が回ってきてスキャンされてオーストラリアポストで追跡できるようになったかもと。

 

お昼に日本郵便から追跡情報のメールが届き、シドニーへ到着の知らせでした。

追跡を確認してみると更新されていました。

オーストラリアに到着後はオーストラリア郵便で追跡した方が早い情報が得られると思います。

 

親にやっとオーストラリアに届いたよと連絡したら、

「案外早かったね。荷物を出す時に『3か月位かかるかも』って言っていたから10月になるかと思っていた」と。

早くそれ言ってよ!2か月経った頃から心配していたよ!!

さて、自宅までどのくらいで届くのでしょうか。

 

追記 9月15日(水)2021年

今朝、7時頃にオーストラリアポストで追跡してみたら、なんと昨日荷物がブリスベンに到着していた!!

早い!!シドニーがロックダウン中だから1週間以上はかかるかと思っていたからビックリ。

今週中には自宅に届くよ!!!と、思って仕事をしていたら、

ドアをたたく音が聞こえ、もしかして?と思って出てみるとなんと!荷物が届きました!!!

ええーーー?そんな事ってあるの?嬉しい驚きですよ!!

サインが必要なのに今はパンデミック中なので渡したら終わりだそうです。

18キロもあって女性の配達員の方で本当に申し訳なかったな。

グランドフロア(日本でいう1階)だからまだ良かった。

そして、在宅中に届いて良かった!そしてそして、ちゃんと無事に届いて良かった!

 

今朝7時のトラッキング画像

 

荷物を受け取った後に確認したらアップデートされていた。

ブリスベンの物流センター的(Facility)な所からうちの近くの地域に送られてから自宅に届いたみたい。

日本郵便での追跡ではシドニーに到着で止まっていた(12時)が、

お昼過ぎにまた追跡してみると更新されていた。

日本郵便で追跡の場合、オーストラリアに到着後の国内の追跡は「お届け済み」まで更新されないようだ。

なのでやはりオーストラリアに荷物が届いてからはオーストラリアポストで追跡(トラッキング)が良いみたい。

 

親が送ってくれた物と自分でリクエストした食品。

その他に自分で買った本25冊、化粧品、ハンドメイド材料などなど。

写真には映っていないが市販品の梅干しがあった。

真空パックしていないもので汁が漏れてべっとべとだったな・・・。

あと、親が折角送ってくれた物なのにいらないもんが多すぎるのよね。

ちゃんといらない物リスト送ったのにそれでも送ってくれてる・・・。

私のリクエストはカレールー2箱とビーフシチューの素1箱、レトルト牛丼1つ、

お茶漬けの素(鮭)、柿の種(ピーナツ無し)。

柿の種、ピーナツ無しってリクエストしたのにピーナツ入り・・・。

別の州に住んでいる友達に言わせると「送ってくれるだけありがたいよ。うちの親は送り方知らないもん」と。

本当にそうだよね。ありがたい事です。

何はともあれ、無事に届いて本当に良かったです。

 

 


チーズナン ハムチーズ

2021-09-13 | 料理、お菓子作り、その他

お気に入りの食べ物が見つかると飽きるまでそればっかり食べてしまう。

主にお菓子やパンを「ばっか食い」する(毎日じゃないけど)。

そんなパンがこの こねないパン作りの『やさいのひチャンネル Yasainohi Channel』のチーズナン。

フライパンで焼くのでわざわざオーブンを使う必要がないのも良い。

 

 

この動画の『チーズナン』をアレンジをしながら食べている。

今回は、ハムを入れたハムチーズ。

美味いに決まっている!!

そしてさらにチーズにパルメザンチーズを少し入れてみた。

パン生地はWheatmeal(全粒粉)をいつも使っている。

 

予想以上に美味しい!!!パルメザン入れて良かった!!

いつも作って思うのは私が作ると「おやき」のようになる。

動画のような焼き色にならないのはどうしてなんだろう??

ま、美味しいから良いんだけど。