豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

なめたけ作り

2018-02-16 | 料理、お菓子作り、その他

朝からこうも暑いと仕事したくない・・・。

仕事を止めてこの前買って冷凍しておいた「えのき」を「なめたけ」にした。

私がこっちに来たときはきのこはマッシュルームくらいしかなかったけれど、

今は日本でおなじみの「しいたけ」や「えりんぎ」「えのき」も買える。高いけれど。

シメジやあまり見かけないし、まいたけは全く見たことがない。

もしかしたら私が見かけたことないだけで売っているかも知れないけれど・・・。

 

値段はだいたい一袋150gで2ドルくらい。

以前はもっと高かったきがする。一袋4ドルとか。

認知度や需要が増えたのかしら?嬉しいことだ。

 

私が買った時は2袋で3ドルとお手ごろ価格。

きのこ類はすぐに使う分以外は日持ちしないので冷凍してしまう。

えのきは石付きを切るけど、いつもどこまでが石づき?と思ってしまう。

貧乏性なので下の汚そうなとこギリギリで切っているけど・・・

そうすると固まってる部分もあるよね。ま、今までそれで何の問題もないから良しと。

えのきを冷凍する時は2cmくらいに切って冷凍。

 

なめたけ作りは凍ったえのきを小鍋に入れ、酒、みりん、醤油、砂糖、酢を入れて煮詰める。

いつも適当な味付けなのでちゃんとした分量がない。

ネットでレシピを見ると砂糖や酢って入れないのが多いのね。

隠し味的に砂糖と酢を入れるけれど、あの良く見かける「なめたけ」に味が近い気がする。

 

できあがり!小分けにしてすぐに食べないのは冷凍。

あぁ、美味い!!ご飯がすすむよー!夏バテしらずだよー!!少しは夏バテして体重減らしたいのにーー!!

この画像の瓶は「weck」の保存容器で80ml。

これが独り者の私としては重宝している。

漬物とか一度に沢山食べないものはこれに小分けに入れて冷凍出来て解凍後そのまま食卓に置ける。

なめたけと大根おろし最高!! 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿