きままに

太陽と緑と空気ときままな人生。
晴れの日はノラに、雨の日は…

森林浴で免疫力アップ

2008-08-29 | Weblog
新聞で「森林浴で免疫力アップ」という記事を見た。以前から森林浴は身体に良いと聞いている。森の中などを歩くと、自然と気持ちがリラックスしてくる経験を何度もしている。

「森林浴セラピー基地」というものがあるらしいのだが、その基地で森林浴を行った結果、がん細胞を攻撃する血液中のナチュラルキラー細胞の働きが活発になり、免疫機能が高まったという実験結果を「森林総合研究所」などがまとめたという。
実験は二泊三日の日程で行ない、出発前、滞在2日目、3日目、森林浴を終えて1週間後、1ヵ月後の5回実施。午前、午後の2時間ずつ森林にある遊歩道の散策をした、実験対象者から血液や尿の分析をしたという。
結果は血液中の活性化したナチュラルキラー細胞の割合を測ると、出発前は平均19%だったのに2、3日目には26%に、1週間後にも25%と持続した。尿検査でも、リラックスすると減少するとされるアドレナリンの濃度が、出発前平均1g当たり8.1マイクラクロム、2日目が3.5、3日目2.6と減少し、1週間後には7.2だったという。
森林浴には転地効果だけでなく、森林が五感を刺激して免疫機能を高める効果があるという。

森林浴云々と言う気持ちで、歩いた事は無かったので気がつかなかったのだが、森林浴セラピー基地に植えられている木の種類は特殊な木なのだろうか?。木ならどんな種類の木でも良いのだろうか?。家の周り植えられている果樹園の木や庭木でも良いのだろうか?。特別に身体に良い木があるのなら教えて欲しいと思うのだが。