一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

トマトの価格低迷

2008年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム

お盆も過ぎ、ようやく猛暑を抜け出し、秋風のようなさわやかな風が吹くようになりました。

スイスの旅行の思い出がまだ頭から離れませんが、

毎日トマト取りと選果の繰り返しです。

豊作で忙しいのはうれしいことなのですが、

今年は、トマトの出荷が始まってからズーット価格低迷に悩まされています。

出荷しても、、選果場の経費と運賃手数料とを差し引くと、栽培の経費は残る?

天候が良くて、収穫量がどこの産地も多くて、豊作貧乏というやつですね。

でも、なぜかスーパーでは1個80円の特価??の広告が??

ぜんぜんお店で安くないのはなぜでしょうか?

原価が安いのだから、販売価格に反映しても良いはずなのにね。

安くて消費量が多くなれば、そのうちまた値段も持ち直してくれるのではないかと思うのですが。

その辺の理屈が、私にはどうもわかりません。

9月になり気温が下がれば、出荷量も少しは落ち着き

値段も持ち直すだろうという予想に、期待したいところです。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラスカ、スカンジナビアなどが候補でしょうか。... (kazuyoo60)
2008-08-21 08:39:08
アラスカ、スカンジナビアなどが候補でしょうか。南極は無理でしょう。
店頭価格は何もかも高めですよ。
何処で誰が儲けを独占しているのでしょう。
痩せるほど働かれているのでしょう。割りきれませんね。
トマト大好きです。始終冷蔵庫にあるようにしていたいです。
返信する
最初の一行の意味がすぐにはわからなかったのです... (kazuyo60様)
2008-08-21 22:16:26
最初の一行の意味がすぐにはわからなかったのですが・・・
そうですね。アラスカか、スカンジナビアですね。(^_^)v
夢はかなうでしょうか?ね。

トマトたくさん食べてください。
健康にも良いですし。よろしくです。
返信する
トマトの値段は知りませんが、豊作貧乏でしょうか? (osa)
2008-08-22 13:47:20
トマトの値段は知りませんが、豊作貧乏でしょうか?
生産価格を見てもらわないと自給率がどんどん下がり
農業が崩壊するのでは?米も安そうですね?
スイス旅行記妻と何度も見て、行きたいな・・・
妻「元気なうちに」
夫「・・・・」
26日新潟の帰りに奥飛騨に寄る予定です。
返信する
確かに農産物の値段は、販売を市場に依存している限り (osaさま)
2008-08-22 21:43:32
確かに農産物の値段は、販売を市場に依存している限り
市場に左右されます。
工業製品の様に、て自分で値段を決めて、
安定した価格で販売する販路を開拓出来ればいいのですが・・・

スイス旅行記読んでいただきありがとうございました。
私の感動が伝わったでしょうか?
ぜひ、ぜひ、ぜひ~~~ご夫婦で行ってください。
私も機会があれば、もう一度又行きたいものですが・・・

返信する

コメントを投稿