一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

大日が岳

2008年07月06日 | 旅行記

今日、仕事が一段落したので大日が岳に登山に行って来ました。

家を5時半出発、途中昼ごはんを調達して、ウイングヒルズスキー場に到着

ゲレンデを登るのは、ちょっと大変そうだったので、ゴンドラが動き始める9時まで待つことにした。

登山届けを出して、いざゴンドラで出発。料金は往復で1500円

帰りの最終が4時だから、間に合うように下山するよう念を押される。

どうも曇りで見晴らしがあまりよくないが晴れてくることを期待して・・・

9時10分 ゴンドラの頂上駅に到着し登り始め

水後山に9時50分着、小休憩

釜が峰 10じ35分

大日が岳頂上11時20分到着 Img_2383

頂上付近で、雨が降り始めたけれどどうにか腰を下ろしておにぎりを食べることが出来た。

ダイナランドから登ってきたらしい人たちが10人ぐらい一足先にご飯を食べている。

頂上の標高を書いた搭を写したかったけれど、それにもたれて食事をしている人がいて写真を写すのは断念した。(ちょっと他の人に対しての思いやりがないと思った)

方位版が設置してあったので、せめてそれを写して帰ろうと思ったら、ぬれたカッパが乗せてあって、これまた、(ちょっと~~もおー)

でも丁重にどけていただき ぱちりと Img_2386

頂上では、雨で見晴らしも悪く、急いでおにぎりを食べて下山することにする。

途中カミナリはなり始めるし、すごい雨になってきて、傘だけではぬれてきたのでカッパを着ることにする。

カッパを出したり来たりしているうちにぬれてしまって、もっと小降りのうちに着ればよかったと思った。

走り降りるようにしてゴンドラの駅に着いたのが1時10分。

ところがゴンドラが動いていない。聞くと雷のため運行中止しているとのこと。

しばらく待って、もう一組の登山者と一緒に車で下まで下ろしてもらい下山報告を済ませ無事登山終了。

私達が降りてくるとき2組ほど登って行く人たちとすれ違ったけれど、

大丈夫だったかなと少し心配になってきた。

赤いドウダンつつじImg_2377

笹ゆり ニッコウキスゲImg_2372_2

山シャクヤク Img_2374

ゴゼンタチバナImg_2387

いわなしImg_2370     ブルーベリー ?Img_2382

大日が岳はお天気さえよければ、とっても歩きやすく

いろんな花が咲いていてとても楽しい山でした。また秋に行きたいと思いました。

帰りに荘川の「桜香の湯」で汗を流して、つるつるになって帰ってきました。