はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

わたし「もんじゅ」の広報官ではないのですが・・・

2011-06-19 | 東日本大震災

2011年6月19日(日曜日)
わたし、別に「もんじゅ」の広報官ではないのですが・・・

みなさんが心配している油圧ジャッキで持ち上げる作業が
なんと!
すでに昨日、行われていた・・・
この情報は、保安院経由ですので間違いないと思います。

保安院からの情報
6月18日(土)9:10よりIVTM地切り作業の準備開始し、
16:11地切り確認した。
特に問題なし。
また元の位置に戻す。

こちらはその「地切り」についての解説
Naがこびりついて、落っこちた炉内中継装置(IVTM)が
回りとくっついているかもしれないので、
(引き上げの時のように上からつり上げるのではなく、下から)
ジャッキでIVTMを少し(5cm?)持ち上げて見た。
うまく上がり、また降ろして元に戻した。

とりあえず、何事も起こらずに作業が進んでよかった・・・
こちら↓の図表が落下した状況を把握しやすいです。

炉内中継装置のこれまでの状況及び今後の進め方

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/posirase/1101/o110118-2.pdf

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日(土)のつぶやき | トップ | 6月19日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします (よる)
2011-06-19 15:41:58

これは、実際の引き抜きも
安全に成功できると考えても
いいのですかね??
ここ1ヶ月間ずっともんじゅの
作業を気にかけていました。
最悪の場合日本滅亡や
北半球滅亡など色々な噂が
ありますが、いったいどれが
真実なのでしょう……。
宮城住みなのですが東北も
駄目になるのでしょうかね。
作業の無事成功、そして廃炉を
心から祈っています。
返信する
原発に安全なんて、、 (Ryu)
2011-06-20 20:00:34
原発に、絶対安全なんて有り得ません!。
今でも、原発を推進しようなんて、ほんとに目先のことしか見えないのですね、、。

貼り付けさせて頂きます。

人類始まって以来の新しい形のヒバク
6月 17th, 2011 · 31 Comments

 仙台・岩手・福島・埼玉とおはなし会をさせていただいて、何からみなさんにお伝えしていいのか、自分の中で熟成させるのに時間がかかりました。
 もう6月の初めからですね。医療相談会から。ほんの2週間のできごとなのに、もう1年間分のできごとのような気がします。
 関東のホットスポットと言われる地域の子供達には多くの症状が出ています。もちろん、大人にも。残念ながら現代の医学ではこれは放射能のせいと因果関係をつけてくれることはない。ここが泣き所で、こんなレベルの医学で原発なんてすんじゃないよ!と電力会社の偉い人達を呼びつけて正座させてもう何十時間もお説教したい気分です。たかが鼻血でガタガタさわいでという医者も同罪です。その鼻血によるも眠れないぐらいお母さんたちがどれほど泣いているのかわかっているのか。あきらかにおかしい、という母親の直感ほど正しいものはない。
心配ならば医療相談会で!と考えましたが、こちらの想定の甘さでお医者さんが足りず、心配なお母さんたちをお断りすることになってしまいました。本当に申し訳ありません。
さて、さまざまなネットで言われているように、数値から見て関東の汚染も、高いところでは確かにチェルノブイリ並の汚染のところもあります。
でも、気づいた人から食事、生活環境、掃除などなど、変えていただいていると思います。
事故から3ヶ月、確かに100%の防御はできなくても、できない部分に関しては、お天道様はじめ人間を超えた大きな存在に守ってもらう。そういう心構えも。
絶対に差が出てきます。(みんな友達に心配して言っても聞いてもらえないと嘆いていますが、あまりしつこく言って嫌われないで。友達があれ?おかしいな?と思ったときに相談できるようにルートを残しておいてあげて)
千葉県のホットスポットに足を踏み入れてみれば、確かにふわっとした船酔いのような感じになります。もう少し高いところだと胸がムカムカする。人によって感じ方や症状も違う(頭痛や耳鳴りなどなど)。これもやっかい。ただ、大人がこれほど感じるのなら、頭が地面に低い幼児にとってそれはもう過酷でしょう。空間線量とか1メートルとかで放射線を計測するのは茶番です。地面をはからなくちゃ。
そして、仙台方面から福島への南下。相馬市、南相馬市などは、郡山市や福島市よりも、線量は低いとはいえ、千葉県のホットスポットよりは高い。ここらへんから、私の中で大きな疑問が起こってきました。
 関東のお母さんたちが子供達の鼻血だとか、喉がいたいとか、下痢しているなどと泣いている。相談会に参加した医師たちが明らかに何か異常な事態が起こっていると語っていました。「同じ症状の人が多すぎる」
その数値の倍以上あるところで、子供達のそんな症状が目立ってないというのです。首をかしげる。そんなわけないでしょう?だって、機械がちゃんと表示をしている。放射線管理区域レベルのところもあります。0.4とか0.5マイクロシーベルト。そこに保育園やら学校がちゃんとあって。
 そして、飯舘村を横切ります。車の中でも警報音が鳴り響き、とうとう検知器の針を一つあげなければ計測しきれない。15マイクロシーべルト(後にスタッフがもっと高い25マイクロシーベルトを測定)。ここまで来ると、最初に感じる体調の違和感がなくなってしまうことに気がつきました。そもそもこのような高汚染のところは、チェルノブイリでは立ち入り禁止だったし、こんなところに怖くて入れなかった。汚染された森の入口が7マイクロシーベルトで、奥に行くに従って一回針を上にあげたことがあるけれど、もう走って逃げた。
ところが、今度はその村を横断するのに30分以上かかる。そこで妙なことに気がつきました。頭痛やめまいなど、風邪の初期症状に間違えられるような体調の変化が消えてしまう。さぞかしそんな数値ではゲーゲー吐くのでは、と思っていたけれど、「あれ?」何も無い。
そして精神的な異常な高揚感。なんだろう、何も怖くないように思えてくる。ハイになっている。
福島市にたどり着いても、1マイクロシーベルトを超えるようなところがほとんど。でも、やはり多くの人々の歩いているさまをみれば、ひょうひょうとしている。もちろん、会場でのアンケートでも、具合が悪いとたくさん書きこまれた方がいらっしゃるけれど、でも、何か関東のお母さんたちのような切迫感がない。
長崎のアドバイザーがいくら大丈夫ですと言って歩いたってあれだけ高汚染地帯で何も症状がでないわけがないのに、よくここまで彼が平気で渡り歩いてきた。
でも、自分で体験してみて、ふれてみてあらためて「?」と思う。
お話会でのアンケートや医療相談会の結果を聞いてみて、わかったことは、関東の子供達と表れ方が違う。関節が痛い、目の下のクマ。黄色いタン。子供の多動的な症状もちょっと気になりました。(もちろん、鼻血などの前駆症状の子もいますが。昨日東京新聞で紹介されましたね。鼻血は明らかに目に見えるので家族が心配して相談会につれていこうという動機になります。つまり相談会には日々気をつけて居らっしゃる方が多いのではないか)
あれだけの高汚染地帯、1マイクロシーベルトを超えるとことろを、体重の少ない身体で歩いていれば全身で放射線を受けるので、足が痛くなって当然です。(体重の多い!私も足のうたが痛くなってきました)。
そして、飯舘村の後遺症はなかったの?いえいえ、脳みそがわかるようになりました。脳みその違和感としか言いようがない。普段頭が痛いとか、ふらっとするとかそういう言い方をしてもそれは部分でしかない。そうではなくて、脳みそが入っている感じがするはじめての感覚。そういうふうにしか言えません。怖い。
肥田舜太郎先生に電話しました。低線量内部被曝の症状、広島・長崎・チェルノブイリ、私の知っている限り同じだが、もう一桁あがってしまった汚染地域の方の自覚症状の出方が違う。私の脳みそもあるのがわかる、というと、先生は「人類始まって以来の形の新しいヒバクだね」と、おっしゃった。
ならばこそ、アドバイザーにとってはよだれの出るデータにしか、思えないだろう。
無情にもそれを数字で現すことにしか興味のない人たちがいるから。影でコソコソ新しい兵器開発のデータとしてもてはやされる。絶対に、彼らに近寄ってはいけまん。(体内放射能値を測定しても公開しないのはたくさんの意味がある)
福島市、郡山市、二本松市、そして福島原発の高汚染の地区の方々、まず子供を出してそれからすぐに自分たちも逃げてください。家のローン、そんなの国や電力会社に請求書を送ってもらってください。代替地や補償を全県民レベルで求めてください。迷っている場合ではない。
チェルノブイリではそこに人は住んでいないから。あの旧ソ連でさえ。
テレビで言っている。「年間20ミリシーベルトを超えるおそれのある地域……」。
年間1ミリシーベルトでも限界だよ。子供にはそれでも多い多い。絶対に。
私たちに起こっていることを、私たちの手で明らかにし、世界に公表しなければならない。世界中の被爆者を助けいく。みんなで新しい地球に作り替えていく。
夫に反対されている?
埼玉のお母さんたちも困っていました。
わてらの国には昔から八百万の神がみがいらして、自然信仰をしてまいりましたが、そのトップは何かご存知ですか?アマテラスオオミカミ。
諸説様々ありますが、お天道様の神様で女神というのは日本ぐらいだそうです。
(普通太陽神は男)
負けたように見せかけて勝つという方法などさまざまあります。
いつも、ヒステリックに叫んでもダメ。男がいちばんひいてしまう。
あなたも女神アマテラス。日本ではおかあちゃんのことを山の神とも呼んでいました。
そういう覚悟でどうぞお望みください!
返信する
Unknown (よし)
2011-06-21 13:06:00
なぜ、こっそり持ち上げてみた みたいなことをするのでしょうか。
こんな危険なことを、なぜ国民には事後報告なのでしょうかね。
ほんとうに怖く、怒りを覚えます。
私も、もんじゅの廃炉を願う一人です。
未来ある子どもたちのために、そう願っております・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事