はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

嶺南は福井県じゃない?と思ってしまったNHKナビゲーション

2015-02-20 | ニュースから

今日のNHKナビゲーションは

「福井 高学力の秘密 ~学校と家庭に隠れたヒント~」

小中学校の学力を調査する「全国学力テスト」で、いつも1位か2位と上位に位置する福井県。去年の4月から、その秘密を探る調査が始まりました。他県の教員8人を福井に招き、高い学力が維持される要因を分析。すると、教員どうしが授業のアイディアを出し合う仕組みや、「がんばる気持ち」を育てる生活指導、さらに、家庭に勉強しやすい環境が整っていることなど、様々な要因が浮上してきました。調査から、学力向上のヒントを探ります。
 
つい、観てしまいました。
ところで福井県には、嶺南と嶺北があるんですけど・・・
 
ひょっとして、NHKさんにとって、「福井市を中心とした嶺北」が
福井県なの?????
と思ってしまいましたわ・・・
 
最後まで嶺南からの学校はひとつも出てこなかったもんだからさ。
こういうのが、嶺北と嶺南の格差をひろげるのよね・・・
報道が差別や格差を生んだり、広げたりするってことを
わかってないよね・・・
 
まっ、福井県自体が、嶺南を差別してるのかもね・・・
今日の番組だって、福井県が売り込んでたりしてる?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(木)のつぶやき | トップ | 2月21日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事