はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

12月議会がおわりました!

2007-12-19 | 議会

2007年12月19日(水曜日)
やっと12月議会が終わりました。
とっても刺激的?な議会でした。

これまで、請願や議案に反対するのは
今大地か共産党だけだったのに、
会派にしばられない、自らの意思において
賛否を表明する議員がふえてきて
頼もしく感じています。

会派制を重視し、
無所属では、議員としての資格が
ないような発言をいまだに
する議会が多い中にあって、
敦賀市議会では、議運でも
無所属議員に対し、出席の案内も
届くし、発言も認めてもらっています。

他市議会にくらべたら、
とっても民主的です!

愛知や岐阜、三重などの市町村の
市民や議員と意見交換することのおおい
わたしは、いつも敦賀市議会の民主的な
取り組みを自慢しています。

これもすべて、議長・副議長や
議会運営委員長や議運の委員のみなさんの
議会改革にかける熱いおもいの
結果ではないでしょうか。

これからも、議論のできる
そして市民にわかりやすい議会を目指し
いっそうの議会改革に向けて
取り組んでいっていただきたいものです。

すでに3月議会の日程も決まり、
わたしも3月議会に向けて
準備をはじめています。

はてさて、3月議会はなにが
おきるのか・・・
みなさん、たのしみにしていてね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしが議員になれたのは・・・ | トップ | 矢祭町はやっぱりすごい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事