はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

ボ~っとしてるのは、生まれつき?

2010-10-25 | 日々の暮らし

2010年10月25日(月曜日)
毎日がほんとうにあわただしく過ぎていく。
書類とにらめっこの日々が続き、目も頭もそろそろ限界・・・

歳をとると、集中力を維持する持続時間が短くなってくる。
1時間も書類を見ていると、頭はクラクラ・・・目はかすむ・・・

休憩をすると、今度はなかなか仕事に戻れない。
あ~、ほんまに情けないわ~

今日はひさしぶりに孫や娘といっしょに晩ごはんを食べた。
ごはんのあと、わたしたちに保育園で習っている茶道の手ほどきをする孫。
タミヨさんの袱紗を借りて、まずは歩き方から・・・
たたみに正座しお辞儀をする所作は、けっこう さまになっている。
お茶菓子を懐紙にとるところから、お抹茶の飲み方まで指南する
口調は先生そのもの・・・
茶道の先生から言われた通りを伝えようといっしょうけんめいだ。

ふじ組さんになると、いそがしいんだから・・・
お茶でしょ、太鼓でしょ・・・といいつつも楽しそうな孫。

わたしの6歳のころに比べたら、なんてしっかりしてるんだろ!
と感心することしきり・・・
幼稚園には通っていたけれど、園で何をしていたのか
ほとんど記憶に残っていないのである。
きっと、一日中ボ~っとしていただけなのだろう。

ボ~っとしたまま、今日は休むことにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(日)のつぶやき | トップ | 10月25日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事