はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

港からまた見慣れた風景が消えていく・・・

2010-04-07 | つるがのまち~あれこれ~

2010年4月7日(水曜日)
きらめきみなと館のすぐそばにある、倉庫群の一角が
取り壊しの工事の真っ最中・・・

サマーフェスティバルのときには、レストランとして
使われ、なかなかに雰囲気がありました。

かなり老朽化が進み、耐震性からしても、危険度が高い
建物なので、取り壊すことになったそうです。

ここの土地は敦賀市の所有物件で、建物の所有者である
海陸さんに土地を賃貸。
建物がなくなり更地になったあとは、
土地の賃貸をしない方向のようです。

この倉庫を惜しむ市民の方から
残すことはできないのかと相談がありましたが、
すでに、建物のあちこちが崩落しかかっていて、
素人目にも危険だとわかるほど・・・
耐震の補強工事では、とても持ちこたえられそうにないほど
老朽化が著しいのです。

こちらが、現場の写真です。

   

           

見慣れた風景が、消えていくのは、やはり淋しいものです。
しばし、市民文化センター側の歩道から、取り壊す様子を
眺めていたわたしでした。

この2、3日の陽気で、桜は満開になり、
今日は風に花びらがちらほらと、舞っておりました。

港からの帰りに、ちょっと寄り道して
相生商店街の中ほどにある、
手づくりシフォンケーキのお店ConaConaさんで
Tea-timeを楽しみました。
やさしい味のシフォンケーキはいろんな種類があって
とってもおいしい!!
丁寧に淹れてくれる珈琲もいい香りでした。
マスターの梅木さんとひさしぶりにお会いして
おしゃべりもいっぱい楽しんできました。

偶然、シフォンケーキを買いに来たお客さんが
なんと! 超・ひさしぶりの知人!
思わず、二人で再会のハグハグ・・・

おみやげに抹茶やチョコ、はちみつ、よもぎ、紅茶の
シフォンケーキを包んでもらい、
市役所へ向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風力発電を考える全国集会に... | トップ | 晴明・・・神社と保育園と博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つるがのまち~あれこれ~」カテゴリの最新記事