はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

市庁舎の建替え問題

2017-04-29 | 議会

今日は、5月23日にプラザ萬象で開催される

「議会報告会」の「模擬報告会」が

全員協議会室であった。

 

パワーポイントや報告内容について

議員全員にチェックしてもらい、出された意見をもとに

再度、広報広聴委員会で見直しをするためである。

 

午後からの広報広聴委員会では、「議会だより」の

校正もあり、最後のほうでは目がショボショボしてきた。

 

さて、今一番熱い話題となっている市庁舎の建替え問題。

 

毎日のように、はるみさんは

「今の場所とプラザ萬象とどっち?」と聞かれる。

すでに二者択一の話になってきていると感じる。

 

そもそもの話、市民のみなさんに

場所はどこがいいのか、

どんな市役所になってほしいのか、

考えてもらい議論する時間すらないことが

一番問題なのだ。

 

市役所の規模にしても、もっとコンパクトにできないのか、

分散型にするとどうなるのか、

いまある公共施設で使える部分はないのか、

あるいは、交付金の10億円を差し引いた金額での

建替えはできないのか、

いっぱい意見はあると思う。

 

場所も、交通の利便性からすれば、駅前とか港付近とかも

あっていいはずだ。

 

5月9日からの10地区で行われる

行政側の市民向け説明を聞いただけで

決められる問題ではないということを

市長は認識しているのだろうか。

 

5月23日の議会報告会の意見交換では、

この「敦賀市庁舎の整備について」について

市民のみなさんのご意見をお聴きする時間も設けている。

 

また市議会のホームページでもご意見を募集しているので

こちらからもどうぞ。

http://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/parliament/gikaihokokukai/gikaihokokusho.html

「敦賀市庁舎の整備について」、メールおよびFAXで皆さんのご意見を募集します。
 報告会でのご意見とあわせて、今後の議会活動の参考とさせていただきますので、当日参加できない方もぜひ、ご応募ください。

応募締切 5月7日(日曜日)

応募先 議会事務局 
FAX:0770-23-1900
Mail:gikaihoukokukai@ton21.ne.jp

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日(木)のつぶやき | トップ | 4月29日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事