千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

食品にまで及ぶ放射能汚染

2011-03-20 08:49:00 | 雑感
牛乳とほうれん草から基準値を超える放射線量が検出されました。

今朝の新聞には水道水からも検出されたとの記事がありました。

ただちに身体に影響を与える数値ではない、といいますが…。

やはり「これからどうなっちゃうの?」という不安を誰もがおぼえると思います。

地震発生時から原発事故の報道はいつも「?」がつきまといます。

「安心」と思わせる発言があったとおもいきや…。

数時間後には「爆発」がおきたり、放射線の数値が「急上昇」した会見となったり…。

こんな状況で「冷静に」といわれても、信用できないのが「当たり前」だと思います。

かといって、何の配慮もなく情報を伝えるのも

かえっていたずらに不安をあおるだけでそれこそ騒動の引き金となってしまうでしょうし…。


また…。

昨日の官房長官の記者会見後の質疑を見て、

今は政局に関するガセネタを問い詰めるのではなく、

食品の放射能汚染が問題なのだから、もっと気の利いた質問をしたほうがよいのに…、

などとマスコミの方の質問にも疑問を覚えてしまいました…。


今は、何はともあれ、大変難しい状況なのですよね…。

でも、「プロ」なのですから、

政府のみならず、マスコミの方々におかれましては、

今何が起きているのかということをもっと上手に伝えてもらいたいものです。


原子力発電所の事故が発生してから今までの経緯を見て…。

今、現場で一生懸命頑張っている東電の社員の方には本当に頭が下がります。

ですが、事故発生直後すぐに、廃炉を前提にした行動をとり、

自衛隊と消防庁への応援要請をしていれば、

今のような状況にはなっていなかったのでは???

と思う気持ちがどうしてもぬぐえません…。

その時々で、政府も東電も最善の方法を選択していると信じたいのですが、

楽観論の後に次から次へと事態が悪化していくので

どうしても疑心暗鬼になってしまいます…。


今はただただ、一刻も早く原発の状況が落ち着くことを心から願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球の開幕 | トップ | 素晴らしき節電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事