松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

陸上男子100メートル

2017-06-25 09:26:47 | スポーツ観戦
10年続いたことのご報告とは別に…。

陸上の日本選手権、男子100メートルの決勝が昨日行われました。

実に5人の選手が、世界選手権への参加標準記録を突破しているという

近年にないハイレベルの決勝でした。

私のひいきは、桐生選手。

ここのところ、肝心な一番に弱い…、というレッテルを張られている感じですよね…。

メンタル面を克服して、リオオリンピックリレーの時のような

豪快な走りを見たいと思っていました。

そう願うものの、ここのところ勢いのある大学生の多田選手が伏兵として優勝かな??

などと予想していました。

結果は…。

サニブラウン選手が、雨にもかかわらず10秒05の好タイムで優勝。

多田選手が2位、ケンブリッジ選手が3位。

桐生選手は4位に沈みました…。

あらためて、勢いって必要なのかと思いました。

10秒01を出してから、注目され、オリンピックでも銀メダル。

でも、あれから、記録を超えられていません。

コーチなど、再考が必要な気もしてしまいます…。

でも、桐生選手が10秒01を出したことにより、

9秒台への期待が高まり、それに追随して、多くの選手のレベルが上がり、

リオオリンピックの銀メダルにつながりました。

そして、さらに国内のレベルが上がりました。

将棋、卓球など、若い人たちがどんどん出てくる昨今。

陸上も同じことが言えると思います。

今回の負けのおかげで、今の自分がいる。

桐生選手からそんなインタビューが聞ける日がきっと来ると信じます。

頑張れ!若者たち!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年続きました。

2017-06-25 09:11:48 | 税理士
今日は何の日?

過去には、↓のようなことがあったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/6%E6%9C%8825%E6%97%A5

で、そこにはまったく出ていないのですが…。

2007年6月25日「今日から始めます」というタイトルで、

私がこのブログを始めた日です。

10年間、我ながらよく続いたものです。

今日が2,605個目の記事の更新です。

途中、やめてしまおうかと思ったことも度々ありました。

その都度、数少ない読者の方から「読んでるよ!」と声をかけていただき、

折れかけた心を立て直し、続けてきました。

何かを発信しようと心がける姿勢が身に付き、

おそらく、自身の成長に何かしら結びついたと思います。

やはり、「財産」になったように思います。

継続は宝となりますね!

区切りを意識することなく、今後も「地道に」続けて行こうと思っております。

これからも、よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林麻央さん、逝く…

2017-06-24 08:14:01 | 雑感
小林麻央さんが、亡くなりました…。

34歳の若さ…。

小さい子供を残して…。

闘病の様子をブログに綴ることが話題になりました。

悔いのない人生だったのかどうか…。

ご本人にしか、わかりません…。

もう少し早く病が発見できたら…。

大切な人のためにも、健康診断を受けましょう。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴言はいけません。

2017-06-23 07:32:34 | 雑感
自民党女性議員が、秘書に対する暴言、暴力で離党しました。

録音された音声を聞くと、何とも言えない感情が襲ってきました…。

怖い…、そんな言い方しなくても…、なぜ、そんなに切れる…?

などなど。

部下の指導って難しいと思います。

この議員さん、秘書がころころ変わっていたそうな。

議員さん自身は、学歴も優秀。

おそらく、自分自身の目線でしか物事が見れなかったのではないかと思います。

学業は優秀で、行動力もある。

ただ、何もしなくても自身と同じ能力を発揮してくれる人でなければ、

彼女の秘書は務まらなかったのではないかと思います。

ただ…。今回のニュースで思うのですが…。

職員の指導について、私も気をつけなくてはならないかな…。

税務って難しいし、判断など経験も必要です。

フォローをしつつ、職員に経験してもらわなくてはなりません。

時に「怒る」という指導が必要になる場合もあります。

私も人間ですから、自身に余裕がないときなど、感情が出てしまうこともあります。

ただ、怒るときであっても、暴力だけは絶対にいけません。

これまでも、もちろんそんなことはやっておりませんが…

気をつけなくてはならないのは、「言葉の暴力」とならないように…、ということです。

「その起きたこと」に対しては、厳しく言うが、罵詈雑言、人格の否定にならないように…。

こういうことって「子育て」からも学べます。

自身の意図していないことが、相手に誤解されて伝わること、

特に、トップダウンの場合に起きがちです。

お互いに尊重しあうこと。

それが、一番大切ではないか???

そんな風に思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様と会食

2017-06-22 07:20:05 | 税理士
昨日はお客様との会食でした。

同じ年で、誕生日も3日違いで、しかも、開業の年も一緒。

いつも、親しくさせていただき10年以上のお付き合いのある社長です。

近くで娘さんも飲んでいらっしゃるとのこと。

冗談で、「ここに呼んだら?」と言ったところ、実現してしまいました…

20歳になったばかり。お酒も解禁されたばかり。

とっても、素敵な娘さんでした。

うちの娘と、女子会をやりたいということに…。

あと、5年たつとうちの娘も、お酒が解禁。

あっという間なんでしょうねぇ…。

娘と一杯。

楽しみでありながらも、まだまだ、先のことであってほしい…。

複雑な親心です…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしい天気と昨日の総会

2017-06-21 08:53:48 | 税理士
今日は雨

梅雨らしい天気です。

ということで…。

更新する時間がないのですが…。

それでも更新するのです。

昨日の本会総会は、なかなか有意義でした。

特に支部での懇親会。

多くの会員に参加していただき、意見交換できたこと。

これが次への大きな力になると思います。

支部長の任期…。まだ始まって2か月と少ししか経っていません。

ここからが、本番ですね。

皆と力を合わせて頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は千葉県税理士会の総会です

2017-06-20 07:13:15 | 税理士
晴れ!

今日も暑くなりそうです。

今日は千葉県税理士会の総会です。

6月は総会シーズン。

千葉県全域から、税理士会員が集まります。

我が松戸支部からも、支部運営に係る重要事項について、

二人の副支部長が質問します。

総会は、確かに「退屈」かもしれません…。

聞いても何のこっちゃ?となるかもしれません。

私も入会当初は、この手の集まりは敷居が高くて、億劫だったものです…

でも、足を運んで、その質疑を目の当たりにすることで、

「なるほど!」と思うことなど、発見もあると思います。

有意義な事前質問があると、総会の空気が「じゃぁ、質問してみよう」となります。

限られた時間の中ですが、そこにこそ、現場の声があるようにも思います。

執行部の先生方、総会運営は何かと大変かと思いますが、

現場の声に耳を傾け、是非是非、有意義な会務運営に役立てていただきたいと願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も頑張りましょう!

2017-06-19 07:22:31 | 税理士
新しい週の始まり。

ネタがないときの決まり文句。

今週も頑張りましょう!

更新することに意義がある!

と信じています…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー、大敗…

2017-06-18 07:59:48 | スポーツ観戦
まったり休日の昨日。

ラグビー日本代表対アイルランド代表選

を観戦しました。

結果は大敗…。

前半はまったく相手にならずでした。

キックを多用する新戦術、とのことでしたが、

日本の良いところはまったく見えませんでした。

相手の突進力に手も足も出ず。

後半、日本特有の暑さにアイルランド選手がばてたか?

はたまた、勝利を確信して気を抜いたか?

定かではありませんが、怒涛の3トライでなんとか面目を保ったように見えました。

しかし…。

あの「南アフリカ戦」が脳裏に焼き付いている私たちファンは

昨日の試合、納得のいかない人が多かったのではないでしょうか??

キャプテンのあの髪型…。

あのようことをけしからんと思うのは、私たち世代だけなのかもしれませんが…

勝とうという気持ちの表れにはどうしても見えないのです…。

どちらかというと「慢心」に見えてしまって…。

↓の動画の感動を再び、期待してしまいます。

4:58頃の外国人女性の「カモン!ジャパン!!」と叫んでいる姿に鳥肌が立ちます。

まさしく、見ているものに最高の感動を与える試合です。

ということで、頑張れ日本!!

ラグビーW杯 歴史的大金星ラスト10分の熱戦!!(日本代表vs南ア)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混迷の国会が終わりました

2017-06-17 09:11:57 | 雑感
昨日で、通常国会が閉幕しました。

↓をご覧ください。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm

テロ等組織犯罪準備罪、天皇陛下の退位など、多くの法案審議がありました。

重要法案について新聞などマスコミでも触れられましたが、

反対している人の中継などばかりで、

賛成している人のことはあまり触れられませんでした。

これだけ、多くの議案があり、審議不十分などと野党が言いますが、

それもこれも、今回は「森友」「加計」のことばかりに

時間が割かれていたからだと思います。

もちろん、真実を明らかにすることはとても大切なことです。

説明が二転三転した、与党側も説明責任を果たしたとはとても思えません。

そこで、気になるのは、安倍政権の支持率です。

支持率は微妙に下がり、不支持率も微妙に上がるものの、

それでも、野党の支持率が上がるわけでもないのです。

支持、不支持ともにその理由は?というと…。

支持は「人柄がよさそうだから」

不支持は「人柄が信用できないから」

と、矛盾する意見があるそうな…。

人柄云々の前に、

「野党ではなく、安倍政権しか選択できない」

ということが、現実なのだと思います。

確か、野党第一党の党首に今の方が決まった際に、

「反対ではなく、意見を出して勝負していきたい」

と、仰っていたように記憶しております。

しかし、現実には、「森友、加計問題」が発覚した際の記者会見では

相変わらずの、したり顔をしながらの舌鋒の激しさ…。

もちろん、野党なので仕方がないと思うのですが、

「私たちはこう考えて、政治を行う」

「私たちはこの国をこのようにしていきたい思っている」

という考え方がまったく伝わってきません。

報道の仕方のせいなのかどうか???

国民にはまったくわかりません。

私たち税理士は、税金を計算するだけでなく、

その使われ方もしっかり考えていく必要があるのでは?

と、思う今日のこの頃でして…。

政治の動向が気になって仕方がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加