千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

暑い日でした

2007-06-28 17:28:14 | 税理士
昨日、帰宅後すぐに床につき睡眠をたっぷりとったおかげで、
風邪も快方に向かっております。

さてブログを始めて4日目突入です。
何とか三日坊主にならずにすみました(^^)。
当初から三日坊主にだけはならないようにと固く心に誓っておりました。
ダイエットネタでなんとか凌ぎましたが、
これからはもう少し楽にやっていきたいと思います。

今日は神田のお客様のところへ行ってきました。
松戸駅で偶然、税理士会広報部でお世話になっているU先生とお会いしました。
神田までご一緒したのですが、雑談の中で、
「清算の場合の事業年度の取扱いが会社法の施行によって変わった」
という情報をいただきました。
会社法によって変わったことは自分なりにいろいろ調べていましたが、
清算についてはまったくノーチェックでしたので、大変ありがたい情報でした。

税務に関するトラブルで意外と多いのが「届出書」に関することと耳にします。
青色申告開始の届出、消費税簡易課税の選択届等々、
提出期限を一日でも過ぎると規定の適用がされないもののうち
所得計算と税額に大きく影響するものは本当に注意が必要ですね。
届出と同じくらい事業年度等の「総則定義」の規定は
勘違いして解釈していると大きな間違いにつながる危険があると思います。
その意味でU先生からの情報は大変貴重なものでした。
また、税理士同士のつながりも非常に大切なことだと考えさせられました。
U先生本当にありがとうございました。

それにしても今日は暑かったですね…。
日本橋本町から日本橋税務署まで歩いたのですが、
熱射病の危険性を感じるくらいの暑さでした…。

神田には私のお気に入りのパン屋があります。
神田駅から日本橋方面へ中央通り沿いにある
「Bon Coeur(ボンクール)」というお店です。
ここのパンは私が今まで食べたパンの中でも文句なく№1です。
お近くに行った際は是非、お勧めです!
もちろん明日の朝の朝食はここのパンです(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事ノートとカロリー計算 | トップ | 広告が…^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事