日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

毎月最終金曜日!

2023-01-10 19:34:00 | お知らせ
春かと思うような一日。

窓辺の猫たちも気持ち良さげでしたが、
外の猫も我が家のひなたでお寛ぎ。

我が家の猫‘sと
お互いに「なんだよ〜」的な雰囲気に。
窓辺の攻防という平和な日々です。

姶良で第2、第4月曜日に、
ひだまりカフェというものが
開催されています。


とても緩やかで穏やかな雰囲気と
少し緊張した空気が入り混った、
不思議な雰囲気のカフェです。

それは、その場が、
ある人には息抜きの場であるとともに、
ある人には胸の内を吐露できる場所で、
その両者の気が入り混じっているから?
と、私は勝手に感じたりしています。

私はそんな、誰も縛られず、縛らず、
ふと立ち寄ってみようか、
でも、何にもしない、
私自身も何もせず、
お茶飲んで帰るばかりという
不思議な場の不思議さに魅せられて
顔を出している、という感じでしょうか。

昨日は、そのひだまりカフェに常駐していらっしゃる、リンクのりささんと茶飲み話をしていました。

Kids Cafe&Bar Linkのインスタ

前にりささんに
「うちでお子さん連れて、遊んだり、
何か相談あれば聞くお話会しようかと思ってる〜」的なお話をしていました。

りささんは親切にも
「いつでもうちの場所も使っていいですよー」と、
声をかけてくださっていたのですが、
場所的にはうちもあるし、
何よりカフェの営業に邪魔だよね、
と思っていたので、
特に何もなく時は流れていました。

そんな中、ふと、昨日話していたら、
カフェにランチに来たけれど、
板の間で広々しているカフェから脱走しそうなお子さんがいることがある!と。

忙しくなければ相手するし、
入口のカギをかけて外に出ないようにしたりもできるけれど、
営業ど真ん中の時間だと、
他のお客さんが来たのに
締め出されてしまう事態に陥ることもあると。

そうなんだ〜!
ちょっと広いスペースで遊んであげられるといいけどねー、と話しながら、
「ん⁉︎あ!」と。

そうだ!
日にち決めて、
その日、私常駐しようか?と。

お子さんのことで話したいことあったら、
聞けばいいね、ということになりました。

え?
何するの?
とお思いかもしれません。

私の理解の範囲でですが、
お子さん連れてのランチ中に、
離脱がちなお子さんがカフェ内から脱走しないように、ゆるく見守りつつ、
嫌がらなければ、ちょっと一緒に遊んだりしておきます。

お子さん連れてランチに来られた方は、
ちょっとゆっくり食事ができるかな、と思います。

また、なんか、うちの子…と、
ちょっと聞いて、という感じのお話、
聞きます。

もし、こういうことしてみては?
という提案できることがあれば、します。

聞くだけ、ということもあります。
一緒に「なんでだろうね」と考えることはできます。

そういう、子守りのような、
お話会のような、ゆるいスタンスで、
毎月の最終金曜日に、
Kids Cafe&Bar Linkさんにいます。

1月は27日に居りますので、
よろしくお願い致しまーす。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月の風。 | トップ | お話し会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事