日々、あんのん。

鹿児島でフォイヤーシュタインやからだを動かすことでの、
発達支援や学びやすい土台作りを日々研究。

梅雨から夏に向けてのコンディショニング講座終了!

2017-05-22 15:29:25 | 発達支援
 今朝、積込みの仕事に行くと、先週まで七分丈を着ていた同僚が半袖になっていました。
私も今日は部屋着が半袖にゆらっと薄い夏用のズボンになりました。

 梅雨もまだなのですが、日射しが厳しい日々です。
部屋に風が通り、気持ちがいい日ではありますが、いよいよ暑い日も本番な九州です。


 
熊本でのコンディショニング講座、無事に終了しました。
 
 湿度高めの九州では、みなさん梅雨時期、体の重さを感じていらっしゃったのでしょう。
熊本は九州の真ん中辺りとはいうものの、熊本はもちろん、福岡、長崎、佐賀、大分、宮崎、鹿児島と、
九州全域から栗本さんの講座に来てくださいました。

 お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 まずは、どうしてこの時期に、体調を崩しやすいのか、ということを
栗本さんが丁寧に説明してくださいました。

 からだ指導室あんじんの愉しい体育て

 そして、なにはともあれ、やってみましょうということで、
まずは、体の状態はどんなかなぁ、と見たり感じたりすることをペアを組んでやりました。

 栗本さんの講座は、子どもたちは親御さんの近くで好きなことをしていたり、
講座のある場所でぴょんぴょん走り回ったり、それぞれ好きに過ごしています。
けして、静かにすることを強要されることはありません。

 でも、不思議なことに、子どもにとっては退屈な理論の話しをしているときは遊び回っていた子どもが、
さぁ、では、実際にやってみましょう!という段になると、
とことことこっと親御さんのところにやってきて、今までのことを聞いていたかのように、
「やって〜〜」とマットの上にごろん、となるのです。

 栗本さんは講座の中でよく次のようなことを言われます。

「子どもたちは、この場にいれば、ちゃんとああ、どんなことしてるんだなぁ、ということを聞いてるから。
自分がして欲しかったら、絶対に来るから、お子さんたちを自由に動き回らせてていいからね。
この場にいれば、ちゃんと聞いてるから。」

 本当に、その通りで、理論的な話になると子どもたちは散っていき、
実践になると親御さんのところにやってくる。
そんな風景が見ることができました。

 そして、そんな子どもさんの中には、
「帰宅後も穏やかで、毎日こうだといいなぁ〜、という欲が出ました」という感想などもいただきました。

 それにしても、自分の体にちゃんと意識を向けて、集中することで、
こんなにも体ってしなやかになるのだなぁ、ということを再認識した講座でした。

 今回の講座で、梅雨時、体のどんな部分が重くなるかや、
そういう状態からどうやって解放されるかなど、教えていただきました。

 また、途中、相手への体の扱い方で動きがかわるということも
実践を見せてくださいました。

 講座にいらっしゃった方々、それぞれが、
色々なことをお持ち帰りになったことと思います。

 ぜひ、お家で今回の講座のことを思い出して、
今年の梅雨は、いつもの年よりも軽やかに乗り切ってくださいませ。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本コンディショニング講座当日です

2017-05-21 07:43:21 | お知らせ
今朝は、朝風呂に入りさっぱり。朝食も40分ばかりかけてゆっくり、和食の方は全種類いただいて大満足。芽キャベツの胡麻和えとかがんもとツワブキの煮物とか細々とした小鉢類が10数種類あって、朝から大満足でした。

さて、今日はコンディショニング講座当日です。
熊本で主催するにあたって、私は住んでいるわけでもないので、場所を提供してくださった明生病院に勤める友人にとてもお世話になりました。

昨日、会場に着くとチラシを拡大したものを入り口に貼り、病院の駐車場から少し奥になった場所からも分かりやすいようにしてくださっていました。また、色々な講座がある熊本市内の場所にチラシを貼ってくださったようで、「〇〇でチラシを見たよ!」と話されているのを聞きました。色々な地道な草の根的な広報をしていただいたおかげで、定員一杯の方々が来てくださいました。

本当にありがたいなぁ、と思いながら朝を迎えました。

良い1日になるように、ゆらゆらと準備をしていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本入り。

2017-05-20 16:42:43 | お知らせ
今日は、我が家のねこ'sは朝から大好きな猫パウチご飯です。ああ、うまかった〜とみんな満足げ。

そんな日は、まぁ、何かあるのですが。

今日から栗本さんの講座で熊本入りしています。
熊本の高速道路ももう少しで完全二車線になる感じで、工事が進んでいました。熊本城の工事も外から見やすい透明性の高い網を張っての工事と昨日のニュースで言っていました。

栗本さんは、今日は個人指導です。
明日も個人指導、集団指導と大忙しです。
こられた方々が、それぞれの方法でラクにようにとフル回転で指導していただいています。

今日、熊本入りされた方々は、明日も楽しみに今日はゆっくりされてくださいね。
明日いらっしゃる方々もお気をつけていらっしゃってくださいませ。

それにしても、広い体育館は気持ちがいいですね。


倒立の精度を上げるべく、練習してます。
夕飯が待ち遠しいぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンディショニング講座にお車で来られる方へ。

2017-05-19 20:54:52 | お知らせ
すっかり忘れていました。

熊本のコンディショニング講座に、遠方から車でいらっしゃる方へ、駐車場のご案内です。

場所を貸してくださる、明生病院さんでは普通にお仕事の方もいらっしゃいます。
車を駐車する場合、下記のイラストの地図を参考にしてください。



よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンディショニング講座の服装。

2017-05-19 18:11:12 | お知らせ
 まだ、朝の通勤ではウインドブレーカーが手放せません。
それなのに、昼間は30℃近くまで温度が上がっています。

 汗を侮らず、こまめに拭いていますが、
首筋が冷えると私は肩や頭が重く張ったようになります。

 朝晩と昼間の温度差が極端な今日この頃。
みなさん、体調管理にお気をつけ下さいね。

 コンディショニング講座に参加される方から「どんな格好で行けばよい?」との質問メールがきましたので、
他にもそういう方がいるかもしれませんので、書いておきますね。

 コンディショニング講座は、ご自身やお子さんのコンディションを整えるための講座です。
座学的な要素もありますが、動くことが多い講座です。

 そのような講座なので、動きやすい服装で来られるほうが良いです。
動きやすい服装は人それぞれでしょうが、
個人的にはジャージのような締め付け感のないもののほうが良いように思います。

 汗をかくほど動くかどうかは、
汗のかき方も人それぞれなので何とも言えませんが、
講座が行われるのは体育館のような施設で、窓を開けて自然風をいれているので、
エアコンのような常に快適な状況ではないことを念頭に置いておいてください。

 ご自身が動きやすい格好で、多少の汗にも対応できる服装。
必要と感じるならば、着替えの準備をされてください。

 それにしても、自分では思いもしないようなことで思い悩む方もいらっしゃるのだなぁ、と
お問い合せに答えながら思うことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加