日々、あんのん。

鹿児島でフォイヤーシュタインやからだを動かすことでの、
発達支援や学びやすい土台作りを日々研究。

6月24日、長崎で栗本さんの講座があります!

2017-06-17 00:24:31 | お知らせ
 日本全国、どこも暑いようですね。
鹿児島は今ぐらいの季節、暑くても仕方がないなぁ〜と思うけれど、
北海道で暑いとか聞いていると、冬も寒いのに大変だぁ、と思いますね。

 それとも、暑いくらいのほうがいいのかな?

 さて、熊本でのコンディショニング講座が終わったことは、昨日お知らせしました。

 ところが、今年の九州はラッキーなことに、
6月にも長崎で栗本さんの講座が開催されるのです。

 しかも、テーマは熊本とは全然別で、新刊の「根っこ本」の内容です!



 今回、熊本でやったコンディショニング講座では、
特に、湿度、気温とも高く、過ごしにくい「梅雨」「夏」という季節に焦点をあてて、
身体が重だるかったら、こんなことしてみよう!ということを教えていただきました。

 不具合が出たときに、対処の仕方を知って欲しい。
そんな気持ちで開催した講座でした。

 でも、根本的に体が機能するようになれば、
どうにかこうにか、崩れることなく日常生活を送ることができます。

 今、立ったり、歩いたり、座ったり、走ったり…色々な姿勢で私たちは生活しています。
また、見たり、聞いたり、書いたり、読んだり、作ったり、食べたり…色々な場面に出くわします。

 そういう、生活に密着したものを育てるにはどうすれば良いのか。
その端緒が、この講座にはあると思います。

 私は3月に関東での『根っこ本』の講座に参加しました。
他人任せな身体アプローチ」から自分で自分を育てていける「身体育て」を
ぜひ、九州で味わってください!

 参加される方は、

 deko_boko_kids★yahoo.co.jp(★を@に変えて)

 にお申し込みされるとよいですよ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月のあんのんお話会のお知らせ。

2017-06-13 21:46:48 | お知らせ
 去年漬けた梅の中で、赤紫蘇に染めず、
土用干しをした後に、白梅酢に戻した梅があります。

 ふっくらと静かに梅酢に漬かっているその梅を味見でぱくっとひとつ食べてみました。

 …倒れるか、と思うほど酸っぱい上に塩辛く目がチカチカしました。
夏バテ予防になる?いや、倒れるかも。

 塩抜きして、なんかになるかしら。

 7月のお話会の日程です。

あんのんお話会 鹿児島
  日時〜2017年7月4日(火曜日)
    13:00〜14:30(おやつ付き)
  場所〜つむぐば
  ーyahataレンタルスペースー
  (鹿児島市下荒田3丁目33-8)
  定員〜6名
 参加費〜1500円
  内容〜自分の身体を動かして身体育てをしよう!

 あんのんお話会 都城
  日時〜2017年7月7日(金曜日)
  13:30〜15:00 (おやつ付き)
  場所〜都城市林業総合センター
   (都城市早鈴町1866-69)
  定員〜8名
  参加費〜1500円
  内容〜自分の身体を動かして、身体育てをしよう!

 参加希望の方は

 annon.okiraku☆gmail.com(☆を@に変えて)

 にご連絡ください。

 夏休みに入る前に、家でできる身体育てを色々いっしょにやってみませんか。
自分が動かすことで、自分の身体のあれれに気がついたり、自分のお子さんに合う身体育てもピン!と来たりしますよ。
一緒にゆるゆると動きましょう。

 お問い合せだけでも、お気軽にどうぞ!
よろしくお願いします!
     
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のあんのんお話会。

2017-05-26 17:11:07 | お知らせ
 昨日の夕方、私にとっては衝撃のニュースが!

 「カール販売中止」!

 

 私はポテトチップスなど揚げ物系お菓子より、そうでないものが好きで、
かっぱえびせんやカールがお菓子の中では好きなのです。

 そうはいっても、カールをはじめて食べた、幼稚園に入る前くらいの頃、
「うすあじ」にも拘らず、味が濃すぎて「おえっ」となって、
ちっとも食べなかったのですが、友だちが、いとこが、「おいしい、おいしい」と食べるのにつられて、
いつの間にか、おいしく食べるようになったお菓子です。

 しょっちゅう、買うわけではなく、年間数えるほどしか食べないのですが、
小さい頃からいつでもあったお菓子だし、安くなっているときに、ふと買っていたので、
そんなに売れなくなっていたことに、びっくりです。

 販売中止は、中部地方以東だそうで、
鹿児島はまだまだ販売されるみたいですが、ふと、買い物かごにカールを入れる今日でした。

 6月の「あんのんお話会」のお知らせです。

 あんのんお話会 鹿児島

  日時〜2017年6月6日(火曜日)
    13:00〜14:30(おやつ付き)
  場所〜つむぐば
  ーyahataレンタルスペースー
  (鹿児島市下荒田3丁目33-8)
  参加費〜1500円
  内容〜梅雨の季節にできること、FIEの教材で空間を把握してみよう!

 あんのんお話会 都城
  日時〜2017年6月9日(金曜日)
    10:30〜12:00(おやつ付き)
    13:30〜15:00 (おやつ付き)
  場所〜都城市林業総合センター
   (都城市早鈴町1866-69)
  定員〜8名(午前、午後とも)
  参加費〜1500円
  内容〜梅雨の季節にできること、FIEの教材で空間を把握してみよう(午前中)
     自分の身体を動かして、身体育てをしよう!(午後)
 

 参加希望の方は

 annon.okiraku☆gmail.com(☆を@に変えて)

 にご連絡ください。

 お問い合せだけでも、お気軽にどうぞ!
よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本コンディショニング講座当日です

2017-05-21 07:43:21 | お知らせ
今朝は、朝風呂に入りさっぱり。朝食も40分ばかりかけてゆっくり、和食の方は全種類いただいて大満足。芽キャベツの胡麻和えとかがんもとツワブキの煮物とか細々とした小鉢類が10数種類あって、朝から大満足でした。

さて、今日はコンディショニング講座当日です。
熊本で主催するにあたって、私は住んでいるわけでもないので、場所を提供してくださった明生病院に勤める友人にとてもお世話になりました。

昨日、会場に着くとチラシを拡大したものを入り口に貼り、病院の駐車場から少し奥になった場所からも分かりやすいようにしてくださっていました。また、色々な講座がある熊本市内の場所にチラシを貼ってくださったようで、「〇〇でチラシを見たよ!」と話されているのを聞きました。色々な地道な草の根的な広報をしていただいたおかげで、定員一杯の方々が来てくださいました。

本当にありがたいなぁ、と思いながら朝を迎えました。

良い1日になるように、ゆらゆらと準備をしていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本入り。

2017-05-20 16:42:43 | お知らせ
今日は、我が家のねこ'sは朝から大好きな猫パウチご飯です。ああ、うまかった〜とみんな満足げ。

そんな日は、まぁ、何かあるのですが。

今日から栗本さんの講座で熊本入りしています。
熊本の高速道路ももう少しで完全二車線になる感じで、工事が進んでいました。熊本城の工事も外から見やすい透明性の高い網を張っての工事と昨日のニュースで言っていました。

栗本さんは、今日は個人指導です。
明日も個人指導、集団指導と大忙しです。
こられた方々が、それぞれの方法でラクにようにとフル回転で指導していただいています。

今日、熊本入りされた方々は、明日も楽しみに今日はゆっくりされてくださいね。
明日いらっしゃる方々もお気をつけていらっしゃってくださいませ。

それにしても、広い体育館は気持ちがいいですね。


倒立の精度を上げるべく、練習してます。
夕飯が待ち遠しいぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加