端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

出 穂

2012-06-28 | 自然

毎日毎日雨ばかりです。 梅雨開けの宣言を待っていますが まだまだ梅雨空です。

今朝は 雨が少し上がって 青空もちらほら見えていますが まだまだ曇り空です。 長靴を履いて 穴熊さんについて 田んぼに行ってきました。

稲の穂が出始めていました。 やがてこの稲穂から 可愛い花がチロチロと出始め ます。

6月の15日には 神社で 虫祈祷祭が行われました。 農薬も無かった頃 害虫の発生を神にお願いした 昔からの行事です。 昔は農家が多かったので 皆で神社に 参集し お払いを 受けていたようですが 今は 区長さんが 代表しての参加です。

害虫の被害雀の被害 台風の影響とこれから 収穫まで 心配は耐えません。

この稲穂 花が咲いて 実になりかけたときは 甘い汁を雀がついばむので 雀脅しのキラキラした テープを 稲穂の上に 張り巡らすことになります。

昔は 案山子が 立っていましたが 今はみることもありません。

雨の合間に 蝶も忙しそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨忙中 | トップ | 計画停電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事