銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

「鼠として、利用をされているんだけれどなあ」と、昔、言った事のある私。マンションの杭の偽造問題

2015-10-16 22:55:36 | 政治

 あのですね。マンションの基礎、の偽造問題ですが、昔、私はこういったことがあるのです。マンションを買おうとしている人に対して、「鼠として利用をされている、・・・・・と言う事なのだけれどなあ・・・・・」と。

 空き家特集、空き家特集と、言われていますよね。どうして、空き家が出るかと言うと、タワーマンションとか、あまりにも多数戸のマンションができていて、しかも、少子化ですから、家が余ってくると、いう事らしいです。だけど、マンションには問題があると、私は前から思っておりました。2007年から、私は、川越街道傍の、東新町と言う街(最寄駅は東上線常盤台)にある老人ホームにいる母を見舞っておりました。

 そこへ徒歩で向かう途中に、何棟ものマンションがあるのですが、一棟で、法的係争中でした。『建築業者が、違法な建築をした、ここは欠陥マンションだ』という張り紙をしている住民が多いのです。特に一階に目立ちました。確かに壁にひび割れが起きていました。私が通っていた6年間に、そこのトラブルが解決をしたとは見えませんでした。値段としては、3600万円ぐらいだったと思いますよ。そして、頭金を1000万円は自分で用意して残りをローンを組むと大体、2500万円を借りますね。金利次第、また、何年間で、返却するかにもよりますが、元金の、二倍は、支払うことと成るはずで、将来は、25年間で5000万円は支払わないといけないので、合計6000万円を、欠陥マンションに対して、支払し続けないといけません。欠陥があることが分かったマンションは売ることもできないでしょうから、暗澹たる気持ちになりますね。

  マンションを買うという事は、家を建てるという勉強をしないでも、家を獲得ができます。でも、家を建てるという事は、大きな勉強の機会です。それを、失ってしまいます。だから、非常に・・・もったいない・・・現象です。しかし、ほんの少数の人が、「古家を再生しましょう」と、言う主張をしているだけで、圧倒的なレベルで、新築マンションの宣伝がなされていて、

 人々は、マンションが、とてもいいものであるかのごとく、すでに、思い込んでいます。

 それからですね。主人がよく午後に、二時間ミステリーの再放送を、BSで見ているのですが、たいていの主役とか登場人物はマンションに住んでいます。金持ちは、リヴィングが広い形のマンションに住んでいることと成っていて、・・・・・反対に、ドキュメンタリー番組だと、ワンルームマンションに住んでいる若い人が出てきます。

 事、マンションに関しても、タワーマンションで、7000万円以上のものと、賃貸で、ワンルーム、または、50平米以内のところに住んでいる人と、二極化が、激しく進んでいます。

~~~~~~~~~~~~~

 私は車の運転をしないので、すべての移動は電車に乗って、するのです。すると、運転をしないから、窓から外を眺めます。そうすると、どこのラインに乗っても、街には飽和状態と言うほどの、マンションが建っています。 そして、川崎より北部(つまり都心側)に、最近、マンション建設ラッシュが続いています。郊外に住むより、都心回帰が進んでいるのを象徴しているのでしょう。

 武蔵小杉なんて、大きな工場があった地帯なので、広い敷地が確保できるので、タワーマンションが乱立しています。

 それを見ながら、・・・・なんと、日本って、土木優先の国だろう・・・・と、思い至るのです。それは、いつも考えていますが、あまりにも安易に、スクラップアンドビルドが、行われています。

 パリの、第四区、地下鉄一号線の、サンポール駅そばの、マンションに、3か月住んでいました。ノートルダム寺院へも、バスティーユオペラまでも、徒歩15分で行かれる街ですが、周りは、古い建物ばかりです。歩いて五分、70mで、セーヌ川に到達する場所なので、セーヌ川の氾濫を、自明のこととして、受け入れてきたので、一階は、ゼロ階と、名付けられています。

 日本でいう6階は、屋根が斜めになっていて、その屋根に窓がついている形式です。OPERA【ラ・ボエーム】の世界そのままです。

 「石の建築だから持つのだ」と、言う人が多いのですが、銀座などの、スクラップアンドビルドも、私から見ると、「これは、石でしょう。コンクリートって、石に似せて、作ったものでしょう。だから、一種の石の、建築なのに、日本だけ、どうして、これほど、早く建て直すのですか? と思い至ります。だって、ホテル西洋なんて、戦後できたものだから、50年経っていないですよね。それなのに、改築される。

 『これも、パリとも、ニューヨークとも違うなあ』と、思います。ニューヨークにも二回に分けて、合計6か月住んでいたので、スクラップアンドビルドは、ないという事を知っています。で、人では、スクラップアンドビルドが、あまりに多すぎると、確信しています。

~~~~~~~~~~~~~

 それでね。建築屋さんの心の中に、『どうせ、40年ぐらいの寿命でいいんだよ』と言う心があったのではないかなあ。マンションだけではなくて、すべてのビルに、その種の、『長年、もたせなくても、いいのだ』と、言う発想が、根底に流れていて、甘いレベルで、ずるして、建設をされているという恐れはありますね。

 だけど、銀座のビルだと、ほとんどが、一種の雑居ビルとなっています。そして、それぞれ、ちゃんとした、ブランドとか弁護士事務所とかがテナントとして入っているでしょう。その上、ビルの持ち主も誇りがあるので、この横浜のマンションよりは、しっかりと、建築されていますが、マンションを買うのは、普通の人です。

 その一戸、一戸を買う人は、その人がたとえ、一部上場の大企業に勤務していて、早稲田とか、慶応大学の卒業生であっても、一人の個人です。たとえ、妻が居て、子供が居ても、買う人は、たいていの場合、名義上は一人です。

 それは、銀座のビルみたいに、入居者が、有限会社か、個人名義にお見せかは、知りませんが、すべて、お客として、大勢の人が出入りする場所として、使われています。それに比較をすると、権利主張者として、弱いのです。それ故に、なめられているのです。

 それが、私の目からは、見えるので、『鼠として扱われているという事なのだけれどなあ』と、言ったのですよ。

 今回のマンションも、販売会社は、大会社で、建設をしたのも、大会社ですが、それでも、私に見えている構造が、そっくり出て居たという事でしたね。

 3.11で、原発のもろさが現れたのにも驚いたのですが、今回の、マンションの杭の偽装問題も、あっけにとられるほど、早めに、問題が、表に出てきたという事です。ASAHI化成だけだろうか? お客をなめていて、ずるいことをしたのは?

 私には、見えているのですよ。『これは、まずいなあ』と、言うことが。マンションは、問題があるのです。それなのに、多数戸建設をされるのは、それが、儲かるからです。と言うことは、

 いつも言っている通り、日本及び、日本人は、植民地支配をされているので、賢く成る方向から、忌避されていて、バカになる様に、バカになる様に、教育、および、洗脳をされているのですが、その日本、および、日本人を、日本人の他の、一部の、特権階級がさらに、利用をして、もうけを得ているのですね。日本人同士で、食い合っているのです。マンションを買わせる仕組みは、すでに、一種の洗脳の舞台になっていると思いますよ。

 それが、マンションラッシュと言う現象でしょう。

 老婆心でしょうが、申しあげます。一戸建ての家の方がいいのですよ。木造建築でも、土地の上に、自分だけの、自由度を生かせる一戸建ての家の方がいいのです。古家を、買って、それを、生かして、住みましょう。その方が賢いのです。鼠扱いをされることからは、そちらの方が、逃げている姿勢なのですよ。この場合は、利用をされることからは、逃げている方が、より良質です。お金の使い方としては、そちらの方が、勝ちなのです。

 といっても、わが家でも子供世代は、マンションに住んでいます。そして、親から古家を、遺産相続することを嫌がっています。『でも、マンションに問題が起きたら、この、親の古い家が、役立つでしょう』と、私は思っていて、家を売るつもりはありません。前に住んでいた北久里浜のいえも売るつもりがありません。で、子供二人に相続をさせるつもりです。

 それが、一種の保険です。

 なお、本日は、外出をしていて、夜の11時に帰宅をしたので、超簡単なものを書いていて、お約束をした続きを書かないでいて、申し訳ございません。

 それから、このブログの、2010年より数え始めた延べ訪問回数は、3152075です。

  2015年10月17日、雨宮舜 (本名 川崎 千恵子)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中にワンギリで脅かされ... | トップ | 周南事件が起きる前段階の、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事