奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

ソウル市内で見た松の木(街路樹の歴史についてチャットGPTに聞いてみた)

2023年05月01日 | 植物

 

印象としては、ビルのデザインなどもそうですが、日本と比べるとソウルの街路樹は、不揃いで画一化されてなく、道路も広い印象があって威圧感がなく、それが自由な多様性を感じる要因にもなっているとおもう。


以下チャットGPTに聞いてみた。(そのまま掲載)

韓国の街路樹の樹種などについて歴史的推移を教えて

ChatGPT

2 / 2

韓国の街路樹の樹種は、歴史的に変化してきました。以下に、主な樹種とその歴史的な推移を示します。

松(솔나무)- 韓国で最も古くから街路樹として植えられてきた樹種です。朝鮮時代には、王宮や行政機関の前に植えられ、高麗時代には、道路沿いに松の木が植えられていたことが文献に残っています。

桑(뽕나무)- 桑の木は、朝鮮時代には、都市部や村落の周辺に植えられていました。桑の木は、葉が大きく、密生しているため、日除けに役立ち、暑い夏を過ごすには理想的でした。

桜(벚나무)- 桜の木は、日本から朝鮮半島に伝わった樹種です。日本の桜のように、春に美しい花を咲かせるため、人々に愛されています。

楓(단풍나무)- 楓の木は、朝鮮戦争後に韓国で普及しました。この木は、秋に美しい紅葉を見せるため、人々に愛されています。

マメ科植物(계통)- マメ科植物は、韓国の道路や公園などでよく見かけられる植物で、シンボルツリーとしても有名です。この木は、空気浄化に役立ち、周囲の環境を良くするために植えられます。

以上のように、韓国の街路樹の樹種は、歴史的な推移とともに変化してきました。今後も、環境や都市の需要に応じて、様々な樹種が植えられていくことでしょう。

 

 

User
韓国の街路樹の日本との違いについて
ChatGPT
韓国と日本の街路樹には、いくつかの違いがあります。

樹種の違い:韓国の街路樹は、松、桑、桜、楓、マメ科植物などが主流ですが、日本の街路樹は、イチョウ、ケヤキ、モミジ、サクラ、クスノキ、ケヤマハンノキ、ミカン科植物などが主流です。また、日本の街路樹には、樹高が高い種類が多く、美しい樹形を持つ種類が多い傾向があります。

植栽の密度:日本の街路樹は、樹木の密度が高く、街路沿いに植えられた木々が一体化しているように見えます。一方、韓国の街路樹は、植栽の密度が比較的低く、個々の木々が目立ちます。

植栽のスタイル:日本の街路樹は、ストレートに植栽され、樹木が美しいラインを描いています。一方、韓国の街路樹は、時には曲線的に植栽されることがあります。また、韓国では、道路に面した敷石に穴をあけて、樹木の根元に空間を確保するなど、植栽に合わせた工夫がされることがあります。

以上のように、韓国と日本の街路樹には、樹種や植栽スタイル、密度などに違いがあります。それぞれの国の気候や文化、環境に合わせた街路樹が、街並みを美しく彩り、環境保全にも貢献しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。