奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

台風耐えた田中一村終焉の家。続、<a href="http://kaihu.blog.ocn.ne.

2004年09月12日 | 田中一村
040912-isson-1今日は午前中ビックⅡへ行く予定があったので、今朝早朝、栃木県から名瀬港に着いたばかりのお客さんをビックⅡ近くの金井工芸まで送って行くことになった。

栃木県といえば田中一村。「そこ曲がると一村終焉の家があるけど行ってみる?」「ええ是非、実は東京の巡回展で一村の絵を観てそれで奄美に行ってみようと思ったんです。」

一村の家のとなりの倉庫らしき小屋は台風で?倒れていた。まさかと思ったが一村の家は大丈夫。でも、外壁の一枚がはがれていた。

庭には一村が描いた植物たちが植えられ、メジロが手の届きそうなところで鳴いている。何枚か写真を撮り、以前の写真と合成してみました。、メジロは?


040912-isson-2次は一村が描いた奄美の植物32点のうち19点が見られるという本茶(ほんちゃ)峠までの旧道通ることにした。一村が毎朝散歩したという道だ。現在はトンネルとバイパスが出来、あまり通る車はない。

本茶(ほんちゃ)峠を下り、ビックⅡで染めの生地とお弁当を買って龍郷町戸口(たつごうちょうとぐち)の金井工芸へ。お客さんはそこで、一日中染物をしてきたという。「とっても楽しかった」そうです。

奄美大島で染物ができる所は他にもあります。

大熊で相撲を見たは明日に続く。