あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

家出には餅を。

2007年08月24日 | 日記
今週も何日か早朝に起きる生活をしていたのですが、のんたんまで早く起きてきてしまう。
結局、私の時間はのんたんの楽しい「遊び」時間に。

来週、健康診断があるので少しはダイエットしようと思って、夕ご飯の炭水化物をあまりとらないように心がけている。
義母がいろいろと農作物を送ってきてくれていたので、その中でたまねぎのオーリーブオイルソテーを作ってみた。
たまねぎの甘みと塩とコショウのシンプルなソテー。
なかなかおいしい。

今朝は、だんなの人にも食べさせてあげようと、少し時間がかかるけど作ってみた。(弱火でじっくりソテーしないと焦げて苦くなってしまう)
ジャガイモのお味噌汁にもわずかだけど豚肉を入れて、豚汁に。
以前、お弁当に使う豚肉の一部をお味噌汁に入れたら「豚汁嬉しい~」と言っていたのである。

にもかかわらず、
「たまねぎばっかり食べさせられても」とか「豚汁のジャガイモが多い」と朝から文句ばっかり言う。

もちろんたまねぎのソテーしか出したんではなく、ハムエッグもついていて、そのつけあわせがソテーだったのに。

なんだか悲しくなってしまった。
そのどちらも「おいしい」って言ってくれるかな?と思いながら作ったからだ。
もう、やる気も起きない。

なんか、旅に出たくなってきた。

 ***

だんなの人の基地みたいな部屋と私のバッグの中身が大好きなのんたん。
まずお財布のポイントカード類を全部取り出して、DSはスイッチを入れろ!と怒る。
データが消えたりしたら困るじゃんか~。

 ***

昔、だんなの人は母親と喧嘩して「もうボク、家を出る!」と言って餅を持って家出したそうな。
餅は腹持ちいいしね。

私も餅を持って旅に出ようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿