Now+here Man's Blog

Surf, Run and Trails / Endurance For Fun

本来のウインドの楽しみ方を教わったような気がするよ、トレイルで。

2020-07-05 23:31:06 | ランニング
2020/7/5 日曜日
久々のウインドだ。
南強風が連日吹いている。梅雨明けがそこまで来ているサインだ。

早い時間に海に着いた。
風が吹きはじめるまでの時間、走るためだ。

実はシンスプリントが再発して、ここ1ヶ月くらいちゃんと走れていない。
完全に痛みが取れるまで走らないほうがいいのだけど、走りたい気持ちが勝り、そしてなかなか完治しない。

ここ1週間は走りを控えたので、ちょっとだけ走ることにした。
ウインドする前に、数キロ程度ね。

で、走った。完全裸足の3キロ。
サイクリングロードと134号線の歩道。
信号で止まる車やロードバイクの人、すれ違うランナー、散歩するカップル、みんな変な目で見る。
それが実に気持ちがいい。
ワラーチランナーですら、参りました的雰囲気ですれ違う。
いや、引いてるのかな?

裸足ランは膝や腰やすべての痛みを除去するのに最もいい治療法だ。
オレはそう思っている。
正しいフォーム。
蹴ってはいけない。離すだけ。
踏んではいけない。下ろすだけ。

最初は足の裏が痛いけど、痛くない走り方を身体が勝手に探る。
当然だけど裸足はペラッペラのワラーチより更に敏感になる。
なにより、魅力的なのはコストがゼロということだ。

走り終えて、ウインドサーフに切り替えた。

久々にウインドすると気付くことがある。

中鎖脂肪酸でファットアダプテーション始めてもはや1年。
糖質ではなく、脂肪をエネルギーにできるようになった。
朝はオイルコーヒーだけ。

全く何も摂らず、朝走り昼からノンストップ3時間プレーニングしても疲れない。
足腰がガクガクするようなこともない。
まあ、波もないし、オーバーコンディションでもないので。

そしてなにより、沈しない。
なぜかいつもウインドしていた時よりもジャイブに切れがあるような気がする。
ウインドは体幹でするものなのだな。

あと非常に重要なことがある。

モチベーションをコントロールできるようになったことだ。
トレイルランの醍醐味はアドレナリンをフル噴出させて山を駆け回ることだ。

昔はウインドしてて、いきなりトーンダウンすることがあった。
でも同じペースで走破力を変えずに海面を走り続けることが自覚できた。
気持ちをコントロールできるように少しなったのかもしれない。
なんか、本来のウインドの楽しみ方を教わったような気がするよ、トレイルで。

最後に一つ。
ウインドもサーフィンも裸足でやる。
足裏感覚ってとても重要。

だから、裸足ランに抵抗がない。
これはワラーチや裸足でのランの楽しみ方を教わったような気がするよ、ウインドで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿