goo

▲12月議会一般質問、終わりました(ご報告)

12月13日、午後4時ころ、登壇しました。
質問と答弁の概要をまとめました。

◆愛西市、入札契約後に、変更契約を多数していることがわかりました。また、その結果も広く公開されていないので、公開の提案もしました。

 変更契約問題において、みよし市では、監査請求も出ています。
 愛西市では、どうなっているか各担当部署を回って調べました。それが、下の表です。
 変更増額が、1年半で1億5千万円もあります。

愛西市H2324年度入札結果と執行比較

 みつこ : 変更契約の結果をホームページや、決算書に記すべき。
  : 検討する。
 みつこ : 20%以上の変更額、または、130万円以上の変更額の事業については、横串を指すような機関を設けて、審議すべき。
  : 20%は困難かもしれないが、検討する。

◆新庁舎建設は、あわてる必要はない。さらに削減を!

 市は、消費税が上がるから、来年の9月までに契約をしないと損をすると言いますが、それは間違っています。

今の計画のまま、9月までに計画を進めると総事業費は40億円
 じっくり考えて削減し、当初の金額におさめると、消費税が3%アップするが・・・
   → 33億円 / 1.05 × 1.08 = 総事業費は約34億円
 
消費税が上がるから急がねばと言うが、じっくり考えれば、億円単位で削減はまだ可能です。

みつこ : なぜこんなに急ぐのか? 平成27年前後は、合併特例債の返済額が一番増える時期であり、地方交付税の算定も一本算定に変わっていく時期で、くるしいはず。あわてない方が、返済もらくである。
副市長 : 防災無線を整備し、本局を新庁舎におくので、1年半遊ばせることになるから。庁舎の耐震もできていないので、職員のいのちをまもるためにも急ぐ。
みつこ : 市民の血税だ!!!

◆やっと公共施設の老朽化対策と施設の削減計画に着手
 この問題を一般質問で扱うのは、これで5回目。
 これも私の力不足。もう少し工夫して動く必要があると反省。

 今年度末に、施設ごとの改修費や建て替え費用のデータがそろいます。その後に、このデータをもとに、施設の複合化などの検討に入ります。

 前回、私が調べたとき、近々、八開の小学校の入学児童が9名になることをあげました。ところが、この議会では、1名減り、8名だそうです。保護者の方々に聞きましたが、社会性をつけるために、あまりにも少ない児童数に心配される方のほうが多いように感じました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日(土)... 12月16日(日)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。