goo

◆「食」から、子どもが変わる!

永和児童クラブの手作りおやつに「あったかうどん」を持って行きました。
おやつの準備をして、子どもの帰りを待ちました。

 「いいにおい!今日のおやつは何?何?餅?・・・あっうどんだ」という声でいっぱいになりました。「臭いのお帰りメッセージ」、子どもたちに届いたかな?

 手作りおやつの日が始まった頃は、「手作りおやつ」への警戒心が一杯だった子どもたち。私が、今度、うどんにしようかな?というと、「うどんがおやつ???」と言っていたのに、昨日は、「また、うどんがいい」とか、「ラーメン」とか、[シチュー」とか、、、でるわでるわのメニュー要望でした。

 4月の頃は、食への執着がなく、とても心配していました。食べたい!という気持ちは、生きる力そのものだと思っています。
 また、お友達のことを気遣って「ルールを決めて公平に分ける」という姿もすばらしいです。4月には、大混乱だった「手作りおやつの日」でしたが、とにかく、イイ方向で育っている子どもたち(^_^)v

お部屋は、うどんの臭いでいっぱいでした。 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

あらら、テーブルの上だよ。
お鍋の位置を変えようね。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、食べ物

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日(水)の... 1月12日(金)の... »