goo

▲鉄鋼スラグ問題で、質問状の回答が届きました

■トーヨーボール問題で、大気環境課と建設部と懇談。

 今日は、朝から県庁です。午前中は、地元のみなさんと一緒にトーヨーボールの問題で、大気環境課を訪れました。今まで、「所有者が決まらないからなにもできない」と私たちに説明してきた愛知県。所有者が決まったんですから、何かしてるかと思えば、まだ所有者にも会っていないと言う。しっかりと、要望をしてきました。

■鉄鋼スラグ、回答書を受け取る。

 回答期限は、本当は今月7日だった。やっと、回答書をうけとりました。

 愛知県から口頭で、話しも聞いてきました。今、製鋼スラグを扱っている業者のスラグの検査をしているそうです。野積みも何カ所かあるようです。

(回答の感想)

 津島市の鉄鋼スラグを製品と判断したのは、「共同建設が有償売却したから」とこたえていますが、買った側が要らなくなったら廃棄物です。甘い判断のしかただなあと思いました。

 今回の事件で、排出者責任が問われていないのは問題です。愛知県には「廃棄物の適正な処理の促進に関する条例」があります。そのなかでも事業者の責任として、年に一度確認すべきことが述べられています。
http://www.pref.aichi.jp/kankyo/sigen-ka/hourei/jyorei-2/jigyou/jigyou1.html。←ここからジャンプして第7条もご覧下さい。

 1ページめ

2ページめ

3ページめ

4ページめ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲愛西市で学習... ▲9月議会/議... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。