goo

▲文教福祉委員会視察報告・その2「御殿場市民交流センター」

視察2日目は、御殿市の「市民交流センター」

 子育てや老人福祉センター、市民活動センターなど5つの事業が行われている複合施設です。 

IMG_0250 IMG_0232
IMG_0231 IMG_0234

・建設について

    駅前の社会福祉協議会、児童館、老人センターなどの老朽化があり、一箇所に集めることをした。
    H14から計画 16年実施計画
    幼児から高齢者まで一緒に=利便性

・運営は、指定管理者制度 社会福祉協議会グループ(3団体)
    総合サービス株式会社(第三セクターだった団体が株式会社)も含まれている
        100%市が株主

・市民活動センターは、NPOへ委託
・子ども家庭センターは、市直営
・障がい者グループが喫茶コーナーを運営

・部屋の資料頻度の評価は、
   センターの利用分析は、時間帯ですべき
   つまり・・・A研修室の営業時間が8時間。そのうち2時間使用なら、25%使用
   60%を越すと、利用者から「使いたいときに使えない」と苦情が来る  

【質問しました】
(質問)分散していたものを一箇所にすることのメリットは?
        3つある
        利用者が一度にいろんなことができる
        光熱費、人件費が効率化
        いろんな年代の人が会う機会がある
        ??デメリットは、駐車場が足りない

(質問)自主事業の財源はどうしているか?
    自主事業は、1500万円
        参加料 260万円  残りは指定管理料でみてもらっている。

(質問)複合施設にしてのコスト削減効果は?

        施設の効率化 1億円の指定管理料 2割の費用削減 利用者は増えている
    200万円で富士急行 指定管理者が個別対応のバス(10名以上団体への対応)

(質問)旧施設付近での反対域の声
        あまりなかった
        方針として、「未就園児へのケアーを大切にしていく」がある

IMG_0237喫茶コーナー

IMG_0238人工肛門の方のために

IMG_0240
市民活動スペース
 いつでも自由に使える。喫茶コーナーから出前もありますよ。

IMG_0249
子育てコーナーは、イベントづけになっていません。イベントづけにすると、特定の人しか来なくなります。グループでも、ひとりでも気楽に足が向く工夫がされていました。Good!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲まちづくり市... 11月10日(日)... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぜーたごーし)
2013-11-13 12:45:01
静岡県東部までおつかれさまでした。
 
 
 
Unknown (みつこ)
2013-11-14 07:55:43
大変勉強になりました、私にとっては・・・。
 
 
 
市議の視察報告 (カワヤンマ)
2013-11-14 08:06:23
各委員会の視察報告(感想、意見など)を参加者全員から提出してもらい、市民が閲覧できるよう議会事務局にメールで申し入れたことがありました。
以前、視察に同行した市職員の話によれば、一泊数万円の予算の豪華旅行だと聞いていたからです。
視察報告を自主的にされる方は数人見えますが、その中でも吉川さんは速さと内容でピカイチですね。
 
 
 
Unknown (みつこ)
2013-11-15 08:18:56
カワヤンマさん、ありがとうございます。

 しかし、宿泊はビジネスホテルですので、情報に誤りがあるように思います。交通費込みで数万円ならわかりますが・・・。いつ頃の情報か教えていただいていいですか?

 私自身も、視察の経費については改善すべき点があると思っていますので、積極的に改善をしていきます。ちなみに、月曜日に行く広報特別委員会の視察は、日帰りで犬山と小牧市です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。