たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

明日はまた・・・

2017年05月21日 20時20分10秒 | 日記
 晴れ渡った日曜日、日中は洗濯と掃除をすると部屋に引きこもってしまいました。断捨離は部屋でしかできないのが苦しいところ。部屋にいたいけどいたくない、帰りたいけど帰りたくないジレンマ。3時を回ってから、ようやく息抜きと遅いお昼を食べるために部屋を出ました。生活の音が聞こえてしまうのいやですね。なんだか部屋にいるのも緊張。明日はまた次なる居場所に出会っていくために出かけます。朝ぼちぼち起きたらすぐに支度してカフェでちょっとしっかりお腹を満たしながら、頭の中を整理すればいいかな。たぶんそんなに緊張する必要はないです。必要としていただけるのであれば、また有給休暇もなく一から始まるのか、って思うと溜息でますが、日中の居場所がないのはすごくつらいし、どこでどんな出会いがあるかもしれないので、つながっていきたいです、経験を積んでいきたいです。精神保健福祉士をもっていることは間接的にでもたぶん生きていくから、なんとかつながっていっておさまるべきところにおさまっていきたいです。

 全く実現できるとは思っていませんが、来年12月プリンス・エドワード島ツアーへの仮申し込みをしました。ローラツアーで添乗してくださった方が正式に募集開始となったら一番にわたしの名前をいれてくださるそうです。それだけの収入の目途は今のところ全く立たないし、
まだまだあれやこれやとぐちゃぐちゃ状態で整理できていませんが、目標を立てました。
実現できてもできなくても、こうしてまた具体的にプリンス・エドワード島に行こうという目標を立てることができるようになったことが今のわたしには大切。こうしてブログにも書いてしまいました。見守っていてください。当面のささやかな目標は8月の東京宝塚劇場花組公演。一枚はチケット手に入れました。それを楽しみに蒸し暑い夏を生き延びていけるかな。6月は蘭ちゃんとたーたん出演の『CLUB SEVEN』、7月は久しぶりにレミゼ。今度の土曜日はまた『グレート・ギャツビー』、いずれも働いていた時に予約しました。生の舞台は一期一会、替えがたい出会いです。

 「I belong to me.
わたしの命、ゆだねる、それはわたしだけに・・・」


 結局、観劇日記も旅日記も本のあれこれも書けませんでした。明日以降少しでも書けるといいな。明日はどうか無事な一日でありますように・・・。


 カフェにいるといわゆる「いい大学」の学生たちが、いわゆる「いい会社」に入るべく就活とやらの話をしきりとしていますが、それって仕事さがしとは違うでしょ、会社さがしでしょ。大きな会社ならどこでもいいですか? 大きな会社=「いい会社」じゃないよ。(〇レっていう大会社の会長は経〇連の会長じゃなかったですかね、労働者の敵ですよ、数字のためなら労働者の使い捨ての合法化を推奨するんですよ、いい会社かね・・・)。彼らの姿がなんだかすごく哀れにみえます。こんなことをやらせる日本株式会社がまちがっとるよ、と大きな会社の正体がわかったわたしは嘲笑せざるを得ません。会社で働きたかったら働けば・・・。数字、数字の会社のためにすり減るだけすり減ったわたしが会社で働くことは二度とありません。余談でした。


この記事についてブログを書く
« 思い出整理中_2015年『エリザ... | トップ | 「大草原の小さな家」への旅_... »

日記」カテゴリの最新記事