以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

世間の流れに乗じて。。。

2022-11-08 12:46:00 | 日記
弊社製品のほぼ全品を価格改定と致しました。。。





ここのところ色々なモノの値段が値上げになっとりますが、、、原油価格の高騰にはモノの流通コストは比例して青天井な訳でして。。。

更には市場で続く半導体不足と価格高騰も手伝いまして、、、流石にウチも慈善事業じゃないので製品の価格に反映しざるを得なくなりました。。。

欧州自動車メーカーからの純正供給部品の品薄と価格高騰も異常ですが、半導体メーカーの特定品番の製造打切りなども結構痺れる事態となっております。。。

去る今年7月に修復したR129のKEジェトロ搭載の500SL AMG6.0のKEモジュールの電源回路スイッチングTr何か既に生産中止→廃盤で代替品を探すもその代替品Trも今年3月に廃盤になったばかりと言う状態で寅🐯の秘密ルートでたまたま見つかったと言う状況でしたからね〜。。。😓

基盤補修用電子部品の類も結構な価格高騰の真っ最中で旧い毒車のモジュール系だけを見ても大幅なコスト増となって来ております。。。

更にはW124後期モトロニックモデルのHFMを破壊する無頓着なユーザーも最近激増中〜‼️
大方、MF状態で国産車の様な気持ちで乗りっぱなしで使い倒した挙句にメインハーネスの劣化も放置❗️スロットルアクチュエーターのハーネスの劣化も放置❗️
結果、、、メインハーネスをショートさせてHFM内部のイグナイター出力のパワトラをぶっ壊して『ドエルアングルがゲンカイチニキテイル』の診断データ、、。更にはイグナイター基盤を吹っ飛ばして6cyが4cyになってブルブル絶不調になってたり。。。
スロットルアクチュエーターの被覆劣化を放置してハーネスをショートさせてT/LLRモジュールやE-GASモジュールをパンクさせてる戯け者ユーザー‼️
アイドル回転数1500rpmキープでHFMがフェイルセーフモードに入れている時点でその個体が如何に乗り放しかよく判る。。。😑

HFMのイグナイター基盤とパワトラを飛ばしたら代替部品が殆ど出ない❗️
仮に有ったとしてもウン十万円のコストが必要と心得るべし。
HFMのイグナイター基盤とパワトラを飛ばす前にタペットカバーのオイル漏れとメインハーネスの劣化に早く気付けよと言いたい。。。
貧乏人がそんなメンテナンスコストも出ないならさっさと降りちまいなと思う❗️

兎に角、HFM内部のイグナイター基盤とパワトラを飛ばしたらHFMの修復には最低50万円の現金と部品調達の時間を準備出来ない様な人には乗って貰いたく無いと言うのがオイラの本音や❗️

そんなユーザーが客層の中心のショップから今日もHFMの修理品が届いた。。。
それも3台まとめて。。。😓

検査してみりゃあ3台共程度の差はあれメンテナンス不良が招いた同じ故障。。。
そう、イグナイター基盤とパワトラ。。。

『3台まとめて150万円の修復費用になります‼️』

HFMモジュールの修復費用に50万円也。。。仕方が無えべよ。イグナイター基盤とパワトラの価格が青天井なんだからよ〜。

この回答にきっとユーザーの顔は青褪めるであろう。。。
しかし仕方がない。コレが現実や。「もっと¥安く❗️」と曰うのならばどうぞ他の業者に行けばヨイ。治るか治らね〜かは此方の知った事じゃない。😜

間に入るショップも『デイスカウント❗️デイスカウント❗️』と騒ぐが、そんなの聞く耳持てないわ。。。

究極の選択だわな。。。

中古の壊れてないHFMを格安で探すか❓それとも50万円也を支払うか❓

幾ら価格交渉を仕掛けられてもウチは全く呑めまへん。。。🤣


それとね。。。T/LLRモジュール若しくはE-GASモジュールをスロットルアクチュエーターのハーネスの被覆劣化でショートさせたら各モジュールのスロアクコントロールに類する基盤が逝くので修復は不可です。
逝く基盤は代替品の供給がメーカーから御座居ませんです。。。
それを貧乏人の素人が『3万円位で治りませんかねえ❓』と言う問合せも多いが此方は『無理です❗️』で一刀両断で終了です。😜

まあ、メンテナンス不良はオーナーの不甲斐無さの証‼️
相応の修理代は日頃蓄積したツケの塊と知るべし‼️