以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

弄り壊しの代償。。。

2017-07-22 10:13:00 | 日記
夏本番になって熱帯夜の夜のビールが毎日楽しみな寅です。。。

先日、W124 500Eのメーターの修理を御依頼戴きました。。。

御依頼内容は油圧計の動作不良とタコメーターの指針不良ってコトだったのですが、、、

メーターAssyが弊社に到着して早速机上試験するも確かに依頼内容通りに不具合は出ていました。

しか〜し。。。更に重大な不具合も発生していたのは言うまでもありません。。。

ウインカーの表示左右共点滅せず。

メーター照明点灯せず。。。

この手の不具合の場合は大抵、ユーザーのDIYで壊したケースが殆どです。

ソレを証拠に、、、メーターの分解検査をしようとネジを緩めていたら各所のネジの内、異種のネジ三種類が違う箇所に入っていた。。。

つまり、DIYで分解して再組み立てをした際に異種のネジに気付かず入れてしまったって具合が読み取れます。。。

で、、、分解検査。。。





見事にサーキットの焼損。。。

ソレもウインカー表示とイルミネーションの電球のアース側サーキットで焼損しているところを見ると市販のLEDか何かを装着しようとしたか等の理由でヘタを打ってショートさせてしまったってところが大体の原因である。。。

メーター全体の風化も激しく、この先を長い目で見ればフルO/Hを要する状況であるが今回はオーナーの予算の都合上、不具合部分の修理のみで留めるとの御依頼でしたので焼損部分の修復と劣化箇所の修復、実装部品交換にて対応致しました。

この時点で自然故障とは違う修復作業になりますので結構な修理コストとなります。

で、、、タコメーターは。。。



よくある基盤の実装部品の劣化と回転信号バランス調整のVOLの酸化が著しいので其方の修復。

今回はその二点の作業で終了。

でも、次はスピードメーターも外気温度計も逝くだろうね。。。結構激しい劣化が進んでますからね。

電球式メーター照明の光を通す導光板も水飴状に溶けてるし。。。

まあ、お客様のご予算の都合ですからね。

次のメーター故障発生時は一杯お金が掛かりますけど仕方ないってコトで。。。

旧い分、キチンとして乗るには大きな予算が必要だってコトですね。。。(笑)


さてと、、、私は明日7月23日(日)〜26日(水)までチョイと留守にしますので探さないで下さい。(笑)

7月27日(木)からは通常営業です。。。宜しくお願い申し上げます。

8月は4日(金)〜9日(水)まで早目の夏休みになります。

お盆Weekは毎週水曜日の定休日以外通常営業してますが、ヤナセ様の部品屋さんはお休みなので緊急修理は殆ど無理です。(笑)

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る