以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

レアでニッチなお仕事。。。

2017-01-17 11:18:58 | 日記
ウチの本領発揮。。。

隙間な仕事。。。

最近ではめっきり減ったW202 C240のメーター照明のLED変更。

何故変更かと言いますとこのメーター、、、13年前にウチで照明をLED化した個体なのであります。。。



で、、、13年前のあの頃のLEDから比較しますと、、、

かなりLEDの技術力も進化して、薄型で輝度の向上したLEDに進化を遂げていますので、、、

当時、LEDの指向性や輝度に苦労させられ、、、W202の様な透過式の照明は電球と比較して明るくする事は難しく、、、光ムラにも苦しめられ、、、メーター内の導光クリスタル板がLEDの指向性と輝度不足から光を均等に伝えきれず、、、メーター針が暗くなるなるなど散々苦労させられたものでした。。。

当時のLEDは相応の明るさを求めるならばサイズも大きくなり、車両使用の用途で必ず苦しめられる電圧変動の対策にも苦慮。。。

現在では車両使用用途を想定した照明使用に適した高輝度LEDが市場に流通している為にメーター等の照明をLED化する際も設計と材料選別が楽になりコストも下がりました。

で、、、今回は、、、

💡電球色で仕上げる御依頼で。。。



文字盤を仮装着。。。



ってな具合で安定した高輝度な照射になります。。。

自動車使用は回路に電流変動を加味した設計をしないとダメよ。。。
市販品にはそんな対策はしてませんから寿命が早いのよ。。。
量産品にそんな対策してたら価格が高くなるからやらないんだろうね。

メーターの様にLEDが短命に終わっちゃ困る箇所には相応の対策をすべしって事です。。。(笑)

最新の画像もっと見る