脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

1月の右脳訓練ー幕田魁心書展 at 銀座鳩居堂

2017年01月06日 | 私の右脳ライフ

戸畑高校同期生の書家、幕田魁心さんの書展が銀座鳩居堂で開催中です。同級生と連れ立って鑑賞へ。
幕田さんは去年フランス政府からアンクラジュマンピュブリックフランス社会功労奨励王冠付勲章を授与されました。その記念展です。


勲章!内容も素晴らしいと思いますが、さすが文化の国フランスの勲章!色合いもおしゃれです。

作品の数々に圧倒されました。と書きましたが、「圧倒」というのとは違いますね。一番近い言葉を探してみました。
「ワクワク」かな。「ドキドキ」かな。

「はな」で思い浮かぶイメージを書にしてみたそうです。「100まいくらいあるかな」とこともなく言います。湧き出るイメージと具現化する能力と。幕田さん素晴らしい。
「どれが一番好きですか?」とたずねるのなら、日本人でもフランス人でも、通用するやりとりになります。まさに右脳の世界!
優しい日本的情緒。縦22センチ

大胆なイメージの世界ー龍虎。縦180センチ

イグアスの滝。飛沫をいろはのかな文字で表現しています。

最後に記念写真。

女子はこのあとおしゃべりタイムでした。いい新年会でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。