脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

11月の右脳訓練ー高校同窓会

2015年11月05日 | 私の右脳ライフ

11月1日に、高校の同窓会がありました。私は北九州市の出身ですが、関東地区在住の同窓生が毎年会合を開いています。
例年、誰か同窓生が講演をするのですけれど、今年は母校戸畑高校「花の応援団」の演舞でした。同期のF吉幹事長の長年の夢が実現したのです。
「花の応援団」??私は高校生だったときの母校は、共学校ではありましたが圧倒的に男子優勢。今も共学校には違いないのですが、なんと応援団は全員女子という状態がここ数年続いているのだそうです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





団長、副団長ともに2年生ということは1年半の経験ということですね。

 

 

 

 

 
1

 

 


1時間にわたる演舞に、どういうわけか涙が。
まだ2年生。たった1年半でここまで演舞できるためにはどれほど努力したのかと思ったところからだったでしょうか。
彼女たちの思いと努力と、これからの人生に幸あれと思ったのでしょうか…この感動的な時間を皆さんと一緒に過ごすことができたのはF吉さんの努力のおかげです。
参加者も盛り上がりました。


 

 

 

 

 




戸畑祇園ばやし。回を重ねるたびにお上手になってきてます!もちろん練習も大変でしょうけど、これは有効な認知症予防ですね。「音楽」ということもありますが、それよりも同窓会で披露するというはっきりとした目的があるからです。

 

 

 

 

 


 



東銀座から日本橋高島屋まで、夜の銀座を少し歩きました。




 

 

 

 

 

夜でも明るい!

 

 

 

 

 

 




ディスプレイも季節感あふれてます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。