脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

HAWAIIークリスマスツリー

2017年12月30日 | ハワイ紀行

ハワイに行ったのは12月に入ってからでしたので、町中いたるところにクリスマスツリーが。
ふと考えました。「どんどん撮って、後で眺めたとき、どこのツリーだったかわかるかしら。ヨシ!記憶力のテストをしてみよう」
この目論見を今日来た友人に話したところ「忠男さんにも思い出してもらったら?」という提案がありました。「右脳的アプローチと左脳的アプローチの確認ね」
旅行後、写真取り込みにトラブルが起こりました。今は写真をiCloudに保存して、選択して、ダウンロードして、保存して、ブログに取り込んでという手順ですから、時系列という訳でもありません。写真を見てどこか決めるのです。
さあ、スタート。

ホノルル空港のJALラウンジの受付。波乗りサンタさん。

ホノルル空港内免税店。サンタクロースとマッチしていますが、サンタさんは人間です!いろいろポーズをとっていましたから。

ヒルトンハワイアンビレッジ トロピックス バー&グリル。

ヒルトンハワイアンビレッジ ワイキキアンの奥のコンビニの手前(店の名前は忘れました)

ヒルトンハワイアンビレッジ エレベーターに向かうコーナー。

ホテル シェラトン。正式には後にプリンセス・カイウラニがつきます。
プリンセス・カイウラニはとってもきれいなお姫様で、カラカウア王の姪にあたります。カラカウア王は世界周遊の途中1881年に来日され、明治天皇に拝謁されています。そして実は皇族山階宮との縁談を申し込んだのだそうです。(明治天皇拒否)もし実現していたら、日本とハワイの関係は、どういう展開になったのでしょうね。
国策としてハワイ移民が開始されたのは1885年。これには当然明治天皇とカラカウア王との会談が大きく影響しているといわれています。
実は、こういうハワイの歴史は、猿谷要「ハワイ王朝最後の女王」を読んで仕入れました。ハワイでは道路の名前に人名が多く使われていますから、少しでもかじっておくと面白いのです。左脳も働かせています、たまにですが。
ロイヤルハワイアンショッピングセンター。
ロイヤルハワイアンショッピングセンター。


ホテル ハレクラニ。さすがに上品なレイアウトでしたがうまく写真に撮れないのです。

中庭を囲んで全体が南国のクリスマスムードでした。

ロイヤル・ハワイアン(ピンクパレス)。メインロビー。ここは愛称通りピンクでまとめてありますが、可憐さの印象が強く迫り、全く嫌みがないことに驚きました。

ロイヤル・ハワイアン(ピンクパレス)。回廊。

ロイヤル・ハワイアン(ピンクパレス)。ジンジャークッキーで作ったピンクパレス。これはちょっとやり過ぎかも。

ホテル エンバシー・スイート。オープンエアーのロビーとお魚オーナメントがマッチしていました。

これは簡単!アラモアナショッピングセンター。海側トロリー乗り場。

アラモアナショッピングセンター3階。

アラモアナショッピングセンター メイシーズ入口。

ヒルトンハワイアンビレッジ ワイキキアンラウンジ。

ヒルトンハワイアンビレッジ ワイキキアンロビー。

ヒルトンハワイアンビレッジ ラグーンタワーロビー。

ヒルトンハワイアンビレッジ カリアタワーロビー。

ハワイ島。ヒルトンワイコロアビレッジ ヒルトンホテルロビー。

ハワイ島ヒロ。ビッグアイランドクッキー玄関。ちょっと違和感がある中国風。

ハワイ島。ヒルトンワイコロアビレッジ キングスランドロビー。素朴でハワイ島らしかったです。

ハワイ島ワイコロア クイーンズマーケット。青空にそびえる高いヤシの木とツリー。これはハワイですねえ…

ワイキキのホテルで華麗なツリーの競演を体験した後だと、素朴というより手抜きに感じてしまいました。ホノルル空港。
正直に白状しましょう。下にあげたツリーだけがモヤモヤっとしていました。
赤を基調にした飾り、ポインセチアもトータルコーディネートを意識していますよね。バックの絵画もいい雰囲気があるし。つまり結構気に入って眺めたはずなのです。なのに全体のシーンが思い出せません。
今まではツリーだけを思い出しているのではなく、そのときの行動の流れが先にあって「どこのホテルのどこにあった」というふうに思い出してきていたことがはっきりしました。

苦しい時のネット頼り。「写真にはジオタグが埋め込まれていて、調べる気になったら撮影場所も時刻も調べられる。だからネットにあげるときは注意して」と聞いたことを思い出しました。
「写真から撮影場所を調べる」で検索。Koredokoというアプリを発見、早速インストールしました。
残念!この写真にはジオタグは付いてなかった!(ついでにいろいろやってみました。ハワイの写真はハワイの地図が、近所の写真はここの地図が出るのです。当たり前ですがワクワクしました)
次の手。もともとの写真の保存場所に戻って、前後の写真をチェックしました。ホテルから歩いてロイヤル・ショッピングセンターに行く途中。それならエンバシースイートしかない。
ああ。思い出しました!横を抜けてワイキキビーチウオークに出たのでした。

後泊した成田ヒルトン。テラスレストランでお出迎え。

28枚中1枚を除き、直ちにくっきりと思い出せました!そのときどきの風や温度、感情までも。こんなにスラスラ思い出せるものかとちょっと感動的でした。まあ、そのうち忘れていくのですけどね。ここで自分で記憶力テストをしたことは記憶の定着にはちょっと役立ったかもわかりません。
左脳型アプローチを誇る夫は、誘ってみた途端「ムリムリ!形は覚えられないんだから。その気もないし」と記憶力テストには参加してくれませんでした(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。