脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

日本橋七福神まいり

2012年02月08日 | 私の右脳ライフ

私は以前から日本橋七福神まいりがしたいと考えていました。たまたまチャンスがあったので、念願をかなえてきました。
七福神と言っても、さすが商業の街日本橋だけあって恵比寿さまは二か所、計八か所あったのです。

ビルの谷間、駐車場のとなり、大きいお宮、小さなお宮。
鎮守の森のような風情はありませんが、地域の人たちが大切に守っている感じと、 どことない江戸情緒がよく伝わってきました。
2012_0123_102700p1000061_2

 

 

 

 

 

 

 

 

2012_0123_094600p1000056_2


2012_0123_095900p1000058
お産の神様水天宮(まったくもって関係はありません・・・)
2012_0123_094300p1000054


 

 

 

 

 

 

2012_0123_094600p1000055
ほんとに見落としそうです。中央区役所の観光地図を片手に歩き回りました。
 2012_0123_092900p1000051
隣組の明治座にもお社が。

 2012_0123_095400p1000057
日本橋浜町公園も隣組。
2012_0123_091800p1000049

甘酒横丁
2012_0123_092600p1000050

                      

 

 

 

 

 

 

思いがけない発見がありました!今日の一番の収穫だったと思います。
地下鉄小伝馬町駅に隣接の十思公園は、吉田松陰終焉の地。直筆辞世の歌の石碑がありました。   

2012_0123_110700p1000064

 










松陰の辞世の歌は
「親思う 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」と思っていましたが
「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも とどめ置かまし 大和魂」と彫られていて、二つあることがわかりました。

出かけると、いろいろ体験できて脳が喜びます。