きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

二日酔いには・・・

2017-12-28 17:46:38 | うんちく・小ネタ
二日酔い、お酒を呑んだことのある方は経験されたことがあると思います。

あの、一日中続く気持ちの悪さ、頭痛、だるさ等々・・・。



今回は私なりの二日酔い対処法を書いていきます。





以前は呑む前にウコンなどのドリンクを飲んだりしてましたが、それでもちゃんぽん(複数種類のお酒を呑むこと)してしまうと二日酔いになりやすくなります。

星野 源 CMウコン


そんなときは翌朝でもいいのでシャワーを浴びます。



やや熱めのお湯で頭からシャワーを浴びることにより、少しは気分も変わりますし頭痛も緩和していきます。
ここでできれば湯船にゆっくりと浸かることができればベストです。



湯船に体を浸けることで汗とともにアルコールも抜け、お風呂から上がった後は水分補給をします。

【医学博士監修】「昨夜の飲み過ぎで…」「朝から気持ちが…」など、
翌日にまで支障をきたしてしまうつらい翌朝を迎える前の飲み過ぎ対策に!



次に味噌汁です。こちらもできればシジミ汁がいいですねぇ。



現代ではコンビニでしじみ汁などのカップみそ汁なども販売してますので、呑んだ帰りなどにコンビニに立ち寄った際には購入しておきたいアイテムの一つです。
しじみが疲れた肝臓を癒してくれることもありますが、塩分補給に味噌汁はいいのですよ。
それにいつまでも空腹では体弱ってしまいますしね。栄養補給にスポーツドリンクもいいですが、味噌汁もなかなかな二日酔いアイテムです。

最後におススメは梅干し。



酢飯などもいいのですが、そうそう手に入りませんしね。
梅干しはまずその酸っぱさで気持ちもリセットできます。味噌汁に梅干しをといて飲んでもいいですよ。
また、緑茶に梅干しでも十分に二日酔い対策にはなります。

以上が私のこれまでの経験から編み出した二日酔い対策方法です。

これから忘年会、新年会とお酒を呑む機会が増える時期、二日酔い対策も万全にして吞兵衛ライフを楽しんでくださいね。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大多喜のイルミネーション&... | トップ | 年賀状、今年は手書きにいた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事