きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

東京の気になる島『妙見島』

2016-12-24 17:19:33 | ブログ
私の趣味(と言っていいのかわかりませんが)の一つに「地図を眺める」という趣味があります。
時間が空いたヒマな時など、道路地図などを眺めたりしていると、けっこう気分もまぎれたりします。

そんな私が子供の頃から気になる東京23区にある気になる島があります。
それは東京都と千葉県のちょうど都県境に位置している川の中の島(中州)。
その名も『妙見島』。

ちょうど江戸川区と浦安市の境目に位置して旧江戸川の中州。
佃島や月島とは違い海ではなく川。
まるでニューヨークのマンハッタンのようです。

地図を眺めていて気になっていましたが、未だ現地には行けておりません。
地図ではどうもほとんどが工場敷地のようで「月島工業」という企業さんの工場敷地がメインのようです。
ウィキペディアで調べてみると、色々と歴史も古い島のようです。
子供の頃からどうにも池とか川とかにある島ってのに興味が湧いてしまいます。
やはり男の子としては「秘密基地」ってことを意識してしまうからなのかもしれません(笑)

以前、上野にある不忍の池にある弁天島は歩いて行ったことがありますが、今度時間がある時にでもこの妙見島にも行ってみたいと思います。
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過のような朝のお散歩風景 | トップ | いすみ市国吉近隣の散策と上... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL