feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

第23回赤穂トライアスロン大会。

2012年09月03日 | スポーツ

SIGMA DP2 Merrill

























暑かった…





















行ってきました今年の夏を締めくくる二発目のトライアスロン大会。

環境は正直エエとは言いがたいんだけど、初めての大会が赤穂なもんで成長具合を確かめる意味を込めてエントリー

舞台となる赤穂海浜公園は憎たらしいくらいのエエ天気で、まだまだ夏は終わらせないと言わんばかりに9月の太陽は容赦なく肌を焼いてくる。

ラン時に筋肉が痙攣してしまった去年と同じ轍を踏まぬよう、水分と塩分の補給を特にしっかりと行なって臨むことにした。


最初のスイムは何ともぬるい池でスイム。水温なんと31℃で透明度はほぼゼロ。
…それもあってか意外にバトルが長く続いてか気持ちが萎えた^^;
気持ちで負けつつで泳いでいるといつもより疲れるね。
気持ちは強く。ここ課題。

バイクはけっこう調子よく、いつもより1枚重いギアで踏んでいけ、スピードに乗って人を抜きまくりのライディング。
その高負荷のせいもあってか2回ほど脚がつりかけたけれどチャリンコだと片足でも問題なく動いた。
しっくすさんに教えていただいたカフェイン入のバナナ味パワーバーと、ジャネイロさんに教えていただいた塩分チャージタブレットを食しながらというのも筋肉には良かったのかな。
レース中は黒のカルマと抜きつ抜かれつデッドヒートを繰り広げてたのが戦ってる感があって愉しかった。

最後のランはホンマしんどかった。
なんとも暑い。暑すぎる。
ひたすら我慢のラン。
最初の2kmで無事に去年脚をつった場所をパスし、幸い体力的には限界ほどではなかったのでマシだったけど、ちょっと他のことを考えようもんなら筋肉が暴発するんじゃないかと気が気でなかった。
ここでは2kmのエイド毎に塩分タブレットを1粒ずつ食べて体に保険を与え、ひたすら脚の筋肉に意識を集中して周回を重ねた。
脚をつって倒れこんでる選手があちこちに。やっぱしんどいよね^^;
で、最後はスパートするほど体力も残っておらずだったが、なんとかかんとかでゴールをくぐれた。

去年は3時間6分ほどだったので今年の目標は3時間切りだったわけだが

結果は2時間48分!

18分も縮めることができた。
スイム34分、バイク1時間16分、ラン56分とバイクで随分稼ぐことができたようだ。
抜きまくってたからな~その後ランでは抜きまくられたけど^^;

何にせよ目標を大幅に更新できたので大満足。
アドバイスをくださったしっくすさん、ジャネイロさんのお陰で無事に走りきれました!ありがとうございましたm(__)m
トライアスロンは精神と肉体の厳しい修行になるよね。
その努力が報われたのは過去の自分に打ち勝ったようでとても嬉しい。
人生いつもまでも上を目指しながら努力していきたいものだ。
こんな感じで僕の夏は満足に満たされて終わりましたとさ。


とりあえず次の克服目標はラン。
既にエントリーしてあるマラソン大会もあるし、これからはランに注力していこうと思う。
フルにチャレンジしてみるか否か。
目標設定をこれにしようか悩む。
やってやれんことは無いんだろうけど、フルは体を不可逆的に壊しそうで怖いんだよね。


大会が終わったら速攻で前泊してた宿についてた温泉で熱を帯びた体を冷やし(ひたすら水風呂に浸かっていた。超気持ちいい!)
大阪まで戻ってご褒美オクトーバーフェスト!
暫くはアルコールを経っていたが故になおさら五臓六腑に深く染み渡る、ドイツビールの深い味わい。

あ~最高の日曜日。

さあ、次は秋だね。