feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ジヴェルニーの食卓

2014年05月30日 | 観たもの読んだもの

モネの睡蓮に魅せられ手に取り、中身をざっとみて即購入した一冊。

マティス、ピカソ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、モネ

印象派を彩った画家たちの短篇集。

巨匠たちの息遣いや彼が目の当たりにしたフランスの原風景を感じることができる。

画家が熱い想いを語り合うタンギー爺さんのお店。

モネが愛してやまないアトリエ

その舞台に行ってみたいと思わずにはいられない、余韻が長く残る、本当に心地いい作品だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイム練。

2014年05月26日 | スポーツ
今日はジムへ。
一人だけ同じジムから参加される方がいらっしゃるが、その方はもう一通りの練習を終えておられるようで
トレッドミルでウォーキングをされていた。

僕といえばプールで100m+1900m
絶対的練習量が足りず遅いのがイカンともしがたいが、こればっかりは練習してないんだからしょうがない。
完泳できればよしとしよう。
これでスイムは終わりかな。

今日からカーボローディングスタート中。
暫くは食を我慢だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートンシューズ ランニングセミナー

2014年05月26日 | スポーツ

厳密には京都&滋賀に店舗展開するストラーダバイシクルというお店が主催するトライアスロンセミナー

facebookのニュートンシューズ経由で知る事になり、ニュートンシューズランニングで知りたい事や自身の大会の実践想定練習をしたいという考えがあったので参加させてもらう事にした。

清々しい天気の琵琶湖畔。運動にはうってつけの日和。

午前中はニュートンシューズを用いたランニングのスキルアップセミナー

ウルトラトレイルランナーであるきむかつコーチが指導をしてくださった。

とても美しいランニングフォームをお持ちで、ああなりたいなと思わずに入られない。

今すぐには活きないにしても、これからのランニングには確実に実になる素晴らしい内容

終わってからは個人的にも相談を受けてくださったしこれだけでも来た価値があった。


午後からは琵琶湖にてオープンウォータースイム練

アスロニア梅田校の講師である清水辰生先生が指導をしてくださった。

実践想定の様々なアドバイス。他にもスイムでのバトルは慣れたつもりだったけれど全然まだまだだなというのが分かった事が大会を翌週に控えてほんと収穫


どちらも本当に有意義だった。

けっこう内輪なセミナーだったにもかかわらず皆様すごく良い方ばかりで快く輪に加えていただき、一日愉しく練習をする事ができた。

本当にありがとうございました。

それとこの日のドライブとランニング練習には先日のスポーツサングラスを用いてみた。

見え方に違和感があるにしても酔うことなく使い通せることが出来たので、大会本番でも使えそうだ。良かった良かった。^^
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツサングラス導入。

2014年05月23日 | モノ
屋外でのスポーツの時間が長いのは目に良くなかろうとサングラスを導入することにした。

んなもんとっとと買っとけと思うわけだが、僕はめっぽう視力が悪く度入りとなるとハードルがけっこう高かった訳です。

ではコンタクトでいけばどうかとなるが、僕は鼻炎をもっている為お薬を飲むことが多く、副作用で目が乾く。

コンタクトをはめると外れそうで怖いのだ。

以前コンタクト+水中ゴーグルで水泳に挑みコンタクト(当時は使い捨てではなくハードコンタクト)をなくしたことがある…

そんなわけでできたらメガネでいきたいと思うのだが、トライアスロンとなるとスイム、ラン&バイクとなり、別々のメガネが必要となりハードルが高い。

それでもスイム用のゴーグルはレンズを入れて2000~3000円で購入できたのでOK

では次はラン&バイクということで今期気合を入れて導入したのがRudy DesignのRydon

さてどこにおいてあるのかと探してみたら、なんと歩いていけるお店においてあるではないか。

恐るべしoomiya1号店。普通の宝飾品屋さんだったのだが、代替わりであれよあれよという間に出店&成長。今や県外にも出撃しロジェのサロンを持つようなおっきな会社に成長されている。
片田舎のうちの職場にバセロンはめたおっちゃんがやってきて、何者?!と吃驚したらoomiyaのおっちゃんだったというエピソードがあったりする。

話は脱線したが、サングラス本体を買ったらレンズがおまけみたいな値段で手に入れることができた。

が、正直よろしくない。

なにがよくないかというとクリップオンレンズの見え方がよろしくない。

レンズは鼻あての部分にクリップオンではまってあり、鼻あてを頂点として顔にそってナナメになっている。。

真正面をみるとレンズをナナメに通して見ることになるからかブレてしまってきちんと見えない。

レンズの真ん中~外側を使う視野は問題ないんだけどね。

それと近くのものが3Dメガネをかけているんじゃないかと錯覚するくらい出っ張って見えてしまう。広角レンズを覗いた時のような遠近感も半端ないし。

こんなんで走ったら酔ってしまうんじゃないかと怖くて使えていない。

どうにかならんのかな…

慣れるものなんだろうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備OK!

2014年05月20日 | 徒然
暖かくなってきた頃から食べまくりたい衝動の波が漸く引き
(前までどうにも食欲が抑えられなかった)

最近はいい感じで食をおさえられるし、運動も入れられている。

今日になって自分の会社においてる体組成分析器で測定したら

体脂肪量6.6kg、体脂肪率12.1%をマーク

体脂肪7kgを切れたのは何ヶ月ぶりだろう。

ここ半年は頑張ってもへらかなかったので(食ってたけど)そろそろ年か…とあきらめモードが入ったりもしていたが、まだまだ頑張れそうだ。

いい感じ。

とくにキツく節制しているつもりはないのでまだやれそうではある。


因みに先週くらいにスポーツジムにおいてあるタニタの体脂肪計にのっかったところ体脂肪率6.1%を叩きだした。

身体年齢は16歳。青春真っ盛りだ。

人に話をするときはこっちの内容を出してやろうと思う。



大会まであと2週間

バイクもスタンバイOK

結局今大会に向けて一通りのフルメンテナンス、ペダル&シューズ交換でけっこう費用がかかってしまった。

心残りは練習量の少なさ。先々週に最後のロング練習を入れるつもりだったのだが、バイクのメンテナンスが間に合わずラン25kmだけだったんだよね。

まあ、なんとかなるでしょう。

やれるだけやった。

頑張って愉しむぞ^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールドチェンジと大掃除。

2014年05月19日 | 徒然

同じジムの方が愛車のチネリで来られていた。同じ赤白!



週末はクライミングジムのメンテナンスDAY

自分たちで壁のホールドを総とっかえして課題作り。

ほかじゃ出来ないこの作業は自分たちのスキル向上にもつながるし愉しい作業だ^^

片道25kmのジムへの道のりはトレーニングを兼ねてチャリで行って。

ひと休憩で皆でラーメン食いに行ったり(バイク2台VSロードバイク2台!)お菓子をつまみながら談笑。

しっかり愉しめ、また頑張れた一日だった。

クライミングはほんと面白い。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Osaka.

2014年05月17日 | 徒然


取引先企業様からご招待を受けヒルトン大阪へ。

表彰を受け、乾杯。同じような社長様方といろいろとお話をさせていただいてホント思うのは業界の厳しさ。

成果を叩き出している社長様が集まっているのに、表彰の場であるのに

浮かれ気分ゼロ。

ここ何年かは毎年呼んでいただいているが、今年は特別な感じがする。

どんどんとその厳しさというのは増していくのだろうな。


身が引き締まる思いで、でも場は愉しませていただいて、深夜まで営業してるグランドフロント大阪でも共に時間を過ごさせて頂き

学んだことを心に刻ませていただいた。

せっかくのヒルトンもロクに寝ないで翌朝は5時半起きで帰宅し、職場へゴー^^;

お仕事があるだけで幸せなことだね。

頑張りますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実践想定練習のはずが

2014年05月12日 | スポーツ

先週のうちにショップに預けておいたアッソルト。

一通りのメンテナンスをしていただいた際にペダルがなんと故障直前である事が発覚。

診ておいてもらってよかった…

しかしこれが原因で今日の練習には間に合わず、やむなくランのみの練習となった。

代わりにちょっと長めに25km。想定と違ったからか、前週に行った90kmライド後の20km走より疲れた気がした。

メンテナンス上がりのアッソルト

真っ白なバーテープ(DHバーのバーテープは剥がされて終わりだったので巻き直さねば)

黒だったワイヤーケーブルがボディ同色真っ白に

そしてチェーンがデュラエースに成長して返ってきた。

ペダルが元のまんまだったので(ショップの方に乗るなと警告されていた)お試しだけのライドだったが、

走行音が小さくスムーズで、音に逃げてるエネルギーが小さく効率がいいのだろうな。

ペダルよはよこい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイム。

2014年05月10日 | スポーツ
昨晩はスポーツジムにて実践想定ウェット着用で2kmスイム。

ウェット着てると楽だね~かなりスイスイ泳ぎ切ることが出来た。

加えて音楽を聴きながらだと短く感じる。

25mを80本なんて書いてるだけで溜息が漏れそうになるが、無事にクリア^^

本番も音楽を聴きながら泳ごうかな。最初のバトルで取れないか不安だけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒然。

2014年05月04日 | フォト/カメラ

最近はブログアップする習慣がすっかりなくなってしまい、ここは何とも寂しい限りでございます。

休みが取れたGW後半はクライミングジム友達が自身のジムをオープンされたのでお祝いがてら遊びに行ってみたり(和歌山市内にできたwaboというお店。地元の方は是非行ってみてください!)

トライアスロン大会まで後一ヶ月という事で、今日は初めて実践想定でバイク90km+ラン20kmに挑んでみたり(意外と普通にこなせたけど、やっぱりしんどかった~)。

朝9時から練習を始めて終わったら15時。昼飯を食う時間もなくもう晩飯。トライアスロンもミドルとなると世界が変わってくるなと色々実感だ。

明日は友人とBBQ。しっかり食べて今日の疲れをしっかりと取ってよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加