feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

アンディーウォーホル展@京都

2023年01月19日 | 観たもの読んだもの

Leica M11 + APO-SUMMICRON M f2.0/50mm ASPH.

正面入口が地下になってる!!久しぶりに行ったら正面が大きく変わっとるわ名前変わっとるわで吃驚。

インスタに上げての宣伝効果を狙っておるようで、入り口から先はスマホでのみ撮影可。

iPhone12mini.

 

楽しゅうございました。

Leica M11 + APO-SUMMICRON M f2.0/50mm ASPH.


70歳が老化の分かれ道.

2022年03月23日 | 観たもの読んだもの

高齢者専門の精神科クリニックのドクターが執筆された本

お仕事の絡みや家族でも思うことはあるし勿論自身の老後もいずれ来るし、と、ふと見かけたこの本から一部を掲載したネット記事で関心を持ち買うに至った一冊

どんどん動いてどんどん肉食ってテストステロンをバンバン作る(勝手な極端表現)。

現役レベルを維持しようと務め、使い続けることが大事ですよね。

健康のために節制して、自ら「しょぼくれた老人」になろうとするのは避けたいもんです。

今のところは危険水準でもなんでもないけどなんぼでも食べられるので自制は必要だけど、どこで転換するかってこともあるがそれが70代なのかな。

高齢者は正常値を目指さないで良いという考えも合点がいく、なるほどなるほど学ぶことがある一冊だったな。

 


ハーフランとEric Crapton.

2022年01月31日 | 観たもの読んだもの

日曜日は予定通りハーフランを実行

トンネル掘っとる

道を広げとる

細くて不便な道なので早く完成してほしいな。

海を眺めながら走るのは心地いい3市町にまたがってぐるっと一周。

久しぶりの道なんかもあって物珍しさでうろうろしてたら22kmを走破することに。

久しぶりに走るハーフはやっぱりしんどいねぇ

16kmを越えたあたりからガクッとペースが落ちてしまった。

翌日はしんどいことになるのかな~と思ったけれど、帰ってからマッサージガンでメンテナンスしたのが効いたのか直後の疲労は結構寛解され、翌日は筋肉痛が多少ある程度。

にしてもやっぱハーフは長い。久しぶりだから面白かったけど普段走りにゃ10kmが丁度いいかな。

今月累計で100kmを達成。頑張った僕

 

夜は家でまったりブルーレイ鑑賞。Eric Clapton / The Lady In The Balcony   Lockdown Sessions

雑誌で見かけたやつで、コロナが影響してコンサートができなかった代わり、どこかのんびりしたところで無観客ライブを行うことを考えたらしい。

現在の最高品質の収録機材を用いてUHDブルーレイに収録することにしたというのが凄いところ

演奏中も合間合間に挟まれる近所の風景もめっちゃ綺麗やし、何より音が素晴らしい。

これは格好ええわぁ… 心身ともに充実した日曜日だった。

 

 

我が家のマッサージガン。取っ手が真っ直ぐに変形して背中にも届きやすいのでおすすめ


MISIA - Higher Love

2021年11月18日 | 観たもの読んだもの

MISIA - Higher Love

藤井風が初の楽曲提供する曲だとか。いきなりmisiaって凄すぎる

amazon musicではultraHD音質で愉しむことができた。

これからのクリスマスシーズンでよく耳にすることになりそうな素敵な曲

 

【藤井風 コメント】

“ゴスペル”。

MISIAさんへの楽曲提供という機会を授かった時に浮かんできたキーワードです。

森、教会、インドカレー屋さん…色んなところに行って、インスピレーションを探しました。

降りてきたのは、崇高な愛(Higher Love)を求める、人間くさいゴスペル。

MISIAさんの神懸かった歌声は、本当に天まで届きそうでした。

そして黒田卓也さんのジャジーなアレンジはこの曲をあったかい人間味で包んでくれました。

素敵なものが色々つまったギフトのような作品に仕上げていただいて幸せです。

みなさんのもとに、このHigher Loveが届きますように。

 

 


ショパンコンクール2021終了.

2021年10月21日 | 観たもの読んだもの

夜なべし日本人二人目の決勝をリア帯で観戦

AIMI KOBAYASHI – final round (18th Chopin Competition, Warsaw)

ともに素晴らしい演奏だったな

個人的な好みでは反田さんかな

 

結果は反田さん2位と小林さんが4位と素晴らしい結果

2位入賞という成績は日本人最高位で50年ぶりの快挙だとか。

 

反田恭平さん 第18回ショパン国際ピアノコンクール第2位入賞記者会見より

この舞台のためにどれほどの情熱をもって人生を捧げてきたのだろう

”夢が叶う瞬間” 彼が語ったこの言葉

人生の半分以上をかけて夢を成し遂げた瞬間ってこれほどにも素晴らしいものなんだね。

普通世界的な大会の決勝といえば緊張どころの世界ではないだろうに、あの幸せ顔だもんなぁ

コンテスタント勢揃いで結果待ちの談話(?)時にウィーンへ行くことを決めたと言われていたような?英語理解能力が低いのでどうかわからんけど

ショパンがワルシャワ音楽院を卒業後ウィーンへ旅立ったように、彼も旅立つのだろうか。

 

たしか反田さんは漫画”ピアノの森”(全巻持ってます)で阿字野 壮介のピアノ役をやられていたと思う。

リアルピアノの森!また改めて観たいな。

 

お二人共これから先もピアノを愛し頑張っていってほしいと思う。

 

 

 

 


Appleイベントとショパンコンクール2021.

2021年10月19日 | 観たもの読んだもの

夜中2時から英語リスニング目的でappleイベントを生視聴

Macbook Proは浪漫を求めると40万円を超えてくるけどまさにプロ機と思える順当な素晴らしい進化。

こりゃ売れるだろうなあ欲しいと思える素敵なマシンだな。

買えないけど。

 

意外に早く終わったのでショパンコンクール決勝のYou Tubeチャンネルを開いてみると、日本から決勝に進んだ二人の内の一人、反田恭平さんのファイナルがちょうど始まるところ。

ナイスタイミング!これは観ないとね~

幸せを噛みしめるように、気持ちよさそうに弾いておられたのが印象的。今までの苦労や努力を昇華させ演奏を愉しまれているんだろうな。

コンクールということでミスをしないかハラハラしてたけど(そんな立派な耳は持ってないのに)そのうちコンサートを聴かせてもらってる気持ちでワクワクしながら演奏を愉しませてもらうようになった。

本当に素晴らしい演奏で引き終わったとたんに拍手がおき、スタンディングオベーションという評価で僕も鳥肌が立った。

KYOHEI SORITA – final round (18th Chopin Competition, Warsaw)

続く20日(だったかな?)にはもうひとりの日本人ファイナリスト小林愛実さんの本選演奏がある。

起きられたら生で聴きたいもんだ。


11km夜ランとCOTEN RADIO

2021年10月09日 | 観たもの読んだもの

金曜は仕事を終えてから夜の11kmラン

1回10kmを走るとすこぶる体調がよろしい。

必要十分な筋肉量が下半身に備わる感じがするので心地いよいわぁ

というのも1回5kmの軟弱ランを続けていたからか年なのか、筋力低下にちょっと寂しい思いをするようになってきたから…

日常生活に不安を覚えることはもちろんないけれど、肉体的に満ち満ちている感じが乏しい。

上半身はクライミングのおかげで胸囲100cm位をキープしているし(ちょっとデブってるので腹囲が70cm中盤に突入気味…)怪我が癒えたおかげで全開で動けている。

ただ下半身がね~太ももが細くなったなと感じる。

 

そんなわけで最近になって一回のランを10kmに延ばしてみると、やっぱり筋肉がつくので見た目にも触ってみても違うし何より体が軽い。

ただね、1回10kmのラン、しかも夜となるといかんせん飽きる。

タイムを削ることを目的としていないので肉体と対話する必要もないし、音楽でも聞きながら走るか。

ということで最近僕の中で流行っているのがCOTEN RADIO

歴史の面白さを知りすぎてしまったお方々が歴史弱者の聞き役に教える形式で歴史を語っていく

学生の頃から歴史の面白さを知ってたらなぁ…と思うけど、語り手も同じこと言ってはる

なんとも面白く、ランの1時間を愉しく過ごすことができた

最近はロクに音楽も聞かずこればっかり聞いてます。

OCNモバイルONEの契約でmusicカウントフリーが無料でついてくるからamazon musicを使えばデータ容量が消費しないしなんぼでも聞けちゃうぜ、と思っていたけどデータの消費状況を見るとどう考えてもカウントされてるんだよなぁ…

10月が始まってから8日で6GB契約のうち3.5GBを使ってしまっている。平日はwifiが効いている職場だし、夜はCOTEN RADIOしか聞いてない。

あ、ダウンロードできるんか。

 

 
話は戻るけど普通に過ごしてたら筋肉量が低下していっているのかとづくづく感じる。
 
この前腰をやってしまったのも筋肉量低下が一因してそうやし。

そして何より痩せにくくなった。
 
自分の仕事は全く筋肉を使わんし、年はとるし、肉体レベルは落ちる一方だわ
 
1回10km1時間のランってのは平生時間的に取りにくい感じはあるし何より面倒くさいけれど、体の為にはそういう言い訳はしてはならんのだなぁと痛感
 
お金と違って筋肉は貯蓄ができないので、健康でいる為には一生稼ぎ続けなければならないというのは自身の持論
 
ランを愉しんでいこう。

やっぱ大会かなぁラン友っていないのでそっちの繋がりを作るか


ハリーポッターと賢者の石.

2021年07月17日 | 観たもの読んだもの

amazonのオーディブルにて”ハリーポッターと賢者の石”が会員でなくても聞けるというサービスを期間限定で始めた模様

なんて懐かしい発表は1997年ということなのでもう20年以上経っているのだな。

もうあの頃の作品はあんまり覚えてないなと自らの記憶力のなさを恥ずかしく思いつつ

いやいやもう一度あの作品を楽しめるのだから良しとしよう

ということで大型の小説を手に入れたにも関わらずハリーポッターを聞き直すことにした。

ゆったりとした口調で語られてなんとも懐かしい世界が頭いっぱいに広がる

通勤中、お昼の休憩など合間合間でちょこちょこ聞いてたら気づけばあっという間に2時間半…

ポッターがホグワーツの入校許可をもらうところまでやけど、とっても楽しかった。

ぜひ皆様もお楽しみくださいませ。

 

ハリー・ポッターと賢者の石

 


amazon audible 初体験.

2021年06月24日 | 観たもの読んだもの

読み上げてくれる本を音楽のように聞いて楽しむサービスであるamazon audible

ながらで本を読めるというのはいかがなものか、3ヶ月無料キャンペーンを試しに利用してみることにした。

← iPhoneアプリの動作中画面

契約すると毎月与えられる1コインで本を一冊購入できるらしく

僕は芥川賞受賞作”推し燃ゆ”を購入することにした。

無料でこの本を手に入れられることを知ったので試してみたと言っていい。

 

web上のaudibleページで購入(コインで交換)し、amazon audibleアプリをiPhoneにインストール&ログイン

アプリに購入した作品が表示されるのでタップすると再生が開始される。

玉城ティナという方がこの本を朗読してくれるらしい

聞いたことある名だなと調べてみると女優さんのようだ。

総朗読時間は3時間半とのこと。その時間で一冊終われるのかとなんとなくびっくり。もっとかかるのかと思った。

 

再生ボタンを押すと抑揚のあまりない声が一定のスピードで話を進める

なんだかスーパーマリオの世界に身を置かされたような強制スクロール感

僕は頭が良くないので本を読み始めると人物等をノートに書き取り相関関係図を作る習慣があるのだけれどそんなことをしてる暇はない(再生を止めることはできるけど、ながらで聞いているので)

だから人物像など特徴的なフレーズが出てきたら気をつけて頭に留め脳内で相関関係図を作るのに忙しいのに、物語は留まることなく進んでいくからそっちも追わないといけないし、けっこう忙しいな

どこからセリフが始まったのだろう、とか、どこで章が区切られたんだろう、とか、目で分かってた事が分かりにくく当初はデメリットばかりが目に(耳に)ついた。

入ってくる情報を頭に思い浮かべるのは易いけれど、それはそれで集中力が必要なので大変なときもある。

運転に集中したらすぐ聞き流しちゃうし、かと言って朗読に集中する訳にもいかんし、運転しながら聞くには物語は適してないかな

 

昨晩は仕事上がりにランニングをしながら聞いてみると、景色を楽しむでもなくただただ走る夜ランニングでは聞き取りに集中できるので時間泥棒的名働きをしてくれ30分が意外に早く終わってしてしまった。

肉体とのコミュニケーションが必要ないような強度が低い運動には相性が良いのかな

最近は音楽を聞くのにも飽きてきていたので良い時間の使い方だと嬉しい発見だった

 

朗読のペースに慣れてくるとこれはこれで快適で、まるでひな鳥が口を開けてるだけで親鳥から餌を与えてもらえるように、耳さえ澄ましていれば物語がどんどんと頭に流れ込んでくる

この物語は登場人物や設定が割とシンプルで一度フレームを構築できれば読み上げられるスピードに順応して物語を味わうことが出来た。

この作者さんは描写が見事で表現からイメージがどんどん浮かんできて楽しい。

本を読むに適さない明るさの落ち着いた部屋でゆっくり酒を舐めながら物語を聴くのもよし

個人的には指でページを捲りながら文字を目で追っていく事が好きだけれど、これはこれでアリかなと思った。

継続して利用するかどうか、後2冊ほど愉しませてもらって検討しよう

https://www.amazon.co.jp/hz/audible/mlp?_encoding=UTF8&ref_=nav_em_adbl_nav_sl_link1_0_2_9_2