feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

6日前。

2011年01月31日 | スポーツ
マラソン大会6日前の月曜日。

体にはまだ昨日の疲れが残っており、今日は客としてではなくお仕事でスポーツジムに赴いた。

仕事の合間にジム仲間と話してると、おるわおるわ同大会エントリー走者が。

話をさせてもらった事無かった方からもお声をかけて頂き、一足お先に経験してきたマラソンコースのお話などで盛り上がった。

そしていつもアドバイスを頂いているフルマラソンランナーの方から今後の体の使い方を問うてみると

一週間前に何したって成績には繋がらないので、これからは無理せず疲れを溜めない事、と。

別の方からは炭水化物多めに摂って当日の体力にしたら、と。

右も左も分からない僕にとって、心強い仲間達がいて嬉しい限り。

マラソンは基本的に個人競技では有るけれど、参加者同士の仲間意識に、同じゴール地点を目指して皆で分かち合える愉しみがあるのだなと気づかされた。

mixiでは”走ったら飲む!飲む為に走る!”的な愉快な方々ともお知り合いになれたし、一緒に飲める日が凄く愉しみでもある。


後は昨日の日記の続きだけれど、僕は何故しんどい思いをしてまで走るのか。

筋力、体力、忍耐力、精神力などなど、これらが一朝一夕では手に入らず日々の積み重ねで初めて手に入るのがマラソンというスポーツであるという事。

マラソンを通じて自らを鍛え上げる事が出来るのではないかと。

自らを一段も二段も上に持っていけるのならば喜んで苦労を買ってやろう、と思う。

あと、走った後のビールは、美味い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフマラソン。

2011年01月30日 | スポーツ

口熊野マラソン大会の本番まであと一週間。
最後の調整と下見を兼ねて、気温3度/風速8mの強風注意報発令という素敵な状況下で本番コースを走ってみた。

不安な足首をバンテリンサポーターソックスで保護してみるとなかなか快調!痛みを全然感じない。

風に弄ばれながらも何とか完走。
走りなれないラスト5キロはほんましんどい…
なんでこんなしんどい思いをしながら走るのかって思っちゃったりするけれど、
走った後は頑張れたというう充実感でいっぱい。
タイムも少しずつではあるが短縮できてきてるし。
マラソンの喜びってこれなんかなぁ。

完走後の足首の痛みもなし。本番もバンテリンサポーターソックスで挑むべしというテスト結果も出た^^

近くの白浜温泉で体を癒し(とれとれ温泉の磁場マッサージしてくれる湯はオススメ!)
とれとれ市場で鮮魚を貪り食う。
1700kcalも消費してるから怖いもんなしねw

後は来週に備えて足首は保存。
太ももはチャリとスクワットにでも任せて、当日を待とう!

記録と反省
1 km 4:47min/km
2 km 4:40
3 km 4:41 最初の折り返し ここから13km地点まで上りだが追い風
4 km 4:45
5 km 4:51
6 km 5:00
7 km 4:59
8 km 5:16
9 km 5:05
10km5:18
11km5:37 ここまで11kmを55分で走る。目標の1時間から5分のアドバンテージゲットでおk。
12km6:36 曲がるポイント間違えそうになって暫く止まる
13km5:34 橋を渡って折り返し。微妙な下りになるも凄まじい逆風。ここら辺から明らかにペースダウン
14km5:40
15km5:47
16km6:00
17km6:29 足が上がらなくなってくる
18km6:03
19km6:16
20km6:23 ゴール。3km地点の折り返しが微妙に早かったようで100mほど足りなかった。
風の影響も有ったけれど、特にラスト5kmを持ちこたえる体力筋力が無いのう…

因みに、ランニング中1km毎の音声案内をしてくれたり、地図やペースを管理できる超便利なiPhoneアプリ”run keeper pro”が完全無料化になったらしい。
こんなもん無料にするって勿体なくないか?素敵過ぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Haneda Airport

2011年01月30日 | フォト/カメラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして。

2011年01月28日 | フォト/カメラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

COLNAGO CX-1

2011年01月27日 | チャリ


実はこれに滅茶苦茶惹かれた。

触ってみるとカッチカチ。すげー頑丈な、オーバルを描いた、美しく艶やかなカーボン地。

眼の覚める様な白。

黒に映える妖艶な紫のアクセントがタマラン。兎に角この紫が素敵。

僕の選択基準としているカーブを描いた優雅なシェイプとは対極にある様な直線的なデザインだけれど

これだけ見事なら小細工効いたデザインなんてなくても良いと思った。

何やら去年モデルで、日本未入荷のヨーロッパカラーがたまたま入って残ってるんだとか。

最後の一点モノ、定価の30%引き。

そしてなりより、サイズがぴったり。

うおおおおおおおおおおおお!

これが運命の出会いなのかと何時間かこのフレームの前でうんうん唸っていたのだが、

店を出て隣のカフェでコーヒーを啜り、冷静に考えて明らかに値段がクレイジーな事になるからやめた。

まだ、そっちの住人じゃないし、できたらなりたくないです。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CARRERA PHIBRA TWO.

2011年01月26日 | フォト/カメラ


行き過ぎ感漂う程凄まじいデザインのフィブラに、値段もデザインも比較的こなれたTWOがでたらしい。

これでも十二分に特徴的なデザインだけれど、これくらいなら…

なーんて思っちゃったりもした^^

でもこのくらいの値段ならほんまに買うヒトでてきそうやなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

COLNAGO CLX2.0

2011年01月26日 | チャリ

美しいわー

全てはレースの為に、なんやね。車で言うフェラーリか。凄い。

チェーンステイがええわー

マッスルな感じもいいかなと、思う。

ロードバイクってのはほんま格好いいね。

沢山ある素晴らしいチャリチャリの中で一台だけを選ぶだなんて…迷いすぎる。


ただコイツは予算的なものと、風評がね…^^;僕はモノ的には素敵だと思うんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海。

2011年01月26日 | フォト/カメラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水泳チャレンジ。

2011年01月24日 | スポーツ
普段は150m刻みでしか泳いでなかった軟弱な僕が

1.5kmの連続スイムを達成すべく、いざチャレンジ!

案の定150mで筋肉疲労が襲ってくるも無視して泳いでたら疲れが消えた。

あとはもくもく。

いきなり達成♪



1500mを33分で泳げたので分速45.4m?

いやー頑張った頑張ったと充実感に満たされつつ帰宅。

蛋白質補給すべく牛乳を多めにコップに満たし、大麦若葉2回分をブチ込んでシェイクし一気!あー美味い!

で、部屋に戻ってウキウキしながらスイムのカロリー計算をしたら


水泳(クロール:ゆっくり(約45m/分),軽・中強度):8.0METs・30min. ■> 235.2kcal


帳消しやんか!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

driving.

2011年01月24日 | フォト/カメラ


寒いな~とおもいつつも、やっぱりオープン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加