feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

karitoke.

2017年08月01日 | モノ

IWC、ロレックス、ブライトリングなど高級時計を時計レンタルできるサービスが始まった。

一度借りたら返却期限はなし。毎月お金を払って使い続けるもよし、次々と借りてみるのもよしと言う感じ。

料金は時計のグレードによって4段階ある模様
casual   3980円 タグホイヤーやオメガのベーシックなモデル Hamilton EDOX など
standard  6800円 タグホイヤー・カレラ オメガ・スピードマスター ブルガリ・ブルガリなど
premium  9800円 IWC・ポートフィノ カルティエ・ロードスター シャネル・J12 ロレックス・エアキング
exective 19800円 ロレックス・サブやエクスプローラーやロレジウム、パネライ・ラジオミール ロジェデュブイ・イージーダイバー 
などなど。ただ最上級グレードに現時点では100万オーバーな時計は少なく、ブランドも少ない。中古にて手頃な値段でいっぱい出回っていそうな代物ばっかりだ。

一番高いプランに三大雲上ブランドなどが出てくれば納得なのだが…

それでも昔っから気になってる時計がオンリストしているし、すっかり冷めてしまった時計熱に生暖かい風を送ってみるのも面白いかなと思い

事前登録をしておけば初月は60%引きを受けられると言うのもあり、いっぺん試してみようと思うに至ったわけだ。


僕がレンタルしたのは、兼ねてより興味があり何度も欲しいと思ったものの値段が張る割にみんな持ってるから最終的に買うに至らなかったモデル

IWC・ポルトギーゼ クロノグラフ

お洒落やわぁ…


登録した翌日に書類確認が済んで即発送され、その翌日には到着。素早い処理には満足。

届いた時計は恐らく新品ではないと思われるものの、傷は全然なくて非常に綺麗だ。

早速はめてみると、うん、いい感じ。レンタル開始は発送日になっている模様。

じゃ、返却完了は向こうについて検品を終えてからになるのかな。気をつけねばなるまい。

返却までの1カ月弱、オーナー気分に浸ってみようと思う。

焼けぼっくいに火がつかないことだけを祈る。



毎月払い続けると年額24万円となってしまうため、2-3年も払えば立派な時計が買えてしまう。

しかし高級時計は一度買うとなかなか次に挑めないものの、その1本が飽きてく事もある。加えてメンテナンス代は払い続けないといけない。

じゃ、1本を所有するのではなく、毎月定額で違う高級時計をレンタルして遊んでいくのも一つの選択肢だと思う。

自動車は既に所有から共有する価値観に移りつつあると言われるが、時計はよりお手軽にそちらの世界に移行するのかなと思わんでもない。


ただし今は選べる時計がすこぶる少ない。(特にエグゼクティブグレードは殆どがレンタル中)

それでいて規約を見ると”本サービスの月額利用料金は、サービス利用期間中、本会員が商品アイテムの貸出を受けない期間があった場合でも、利用停止または退会手続きが完了するまでは継続して発生します。”

とある。つまり借りてなくても(借りることができなくても)毎月お金を徴収されることになる。

選べなくちゃ意味は無いので、今後客が落ち着いて選択肢が増えるか、在庫が増えないと毎月料金を払うのは難しいだろう。

今月中に対策を練らないと皆一ヶ月で利用を停止するのは想像に難くない。

また、借り終えて利用停止する場合に返却の作業から受付完了までどのくらいの日数がかかるか不明瞭である。
利用停止を申請するタイミングを考慮しないと、1ヶ月間ぎりぎりで借りて、返却処理中に一ヶ月を超えて翌月分を請求されるトラブルが発生するであろうことは火を見るより明らかだ。

・借りてる間だけ月額費用が発生するプランを足せばいいのに。でないと最初だけのお祭りで終わっちゃうよ
・返却時にかかる日時も明示しなさいよ

何度もレンタルして時計を楽しみたい!そう思えるサービスを提供してくれれば化ける可能性はあるんじゃないかなと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SCARPA DRAGO 購入編.

2017年06月20日 | モノ

持ち主の足ですっかり馴染んだスカルパ・ドラゴはソリューションとスクワマを履き続ける僕には衝撃レベルの柔らかさだったoh!

幸いにも足のサイズが持ち主と同じ。すっぽりと気持ちよく足を収めホールドに足を載せると、ソールはぐにゃっと凹んでぴったりフィットし、拇指の先端外側のどの部分で乗ってるのがよく分かる。

これは良いなと。

ということで早速次の休みに手に入れるに至った訳です。



二日後の日曜日に大阪は梅田に出たついで、グランドフロント大阪の好日山荘へ。スカルパ置いてない

ヨドバシ梅田のゼビオへ。クライミングシューズが全然ない(トレッキングシューズだけ)

大阪駅前第2ビルのIBSスポーツへ。スカルパ置いてない

どないなっとんねーん

でも諦めない。

この日は友人が納車したばかりのロードスターNR-Aに乗せてもらう事になってたので、PUMP大阪へ。ここならあるだろうと。

オーガニックのマットが沢山!入荷したばかりらしい

予想以上に大量のシューズが在庫されておりドラゴもバッチリ。サイズ違いの在庫もバッチリ。


今人気急上昇のスカルパ・ドラゴ。ワールドカップではバランスの悪いボテに足を載せたりとスメアリング能力が求められるようになってきた。その能力を求めてたくさんの選手がドラゴを履くようになったのだとか。

僕はいままで硬い靴一辺倒だったから、一つ武器が増えて良いのかもしれない。

何より足捌きが繊細になるので修行になるだろう。

小さいジブスに足を載せると指の筋力で体重を支えないといけなくてしんどいが、ここは使い分けなのだろうな。そんな時はスクワマを使えば良い。

因みに普段の靴は25.5cmサイズをはいておりソリューション&クスワマは38ハーフ(23.5cm)

今回のドラゴは一つ大きめ39(24cm)をチョイスした。

一般的には慣れてくるほど窮屈なサイズを選んでいく傾向にあるが、足指を丸めて小さい靴に収めてしまうと親指の腹が内側に畳まれてしまうためスメアリングがやりにくくなる。

だから38ハーフで入らないことはなかったものの、ちょっと大きめの(それでも馴染んでない今は痛いが)39を選ぶことにしたのだ。

一概に数字だけでは選べないのだなと改めて実感

お話を聞かせてもらいながら大きさを比較試着の上、納得して購入に至ることができた。

パンプさんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Skwama HF is back.

2017年05月22日 | モノ

使用期間一年でつま先に穴が空いてしまったスポルティバ・スクワマ

GW前につま先補修とステルス・HFソールで張替えを好日山荘へ依頼し、ありがたいことにオーダーが無事に通ったようで

二十日間を待たずして補修が完了し手元に戻ってきた。



触れてみると如何にも摩擦係数が高そうなソールに、思わずニンマリw

早速外岩復活に使っていきたいと思う。

ついでに好日山荘のスタッフさんを我がクライミングジムへの勧誘に成功

和歌山の店舗に転勤になって登れるところを探していたらしい。

お仲間が一人増えそうだ。ラッキー♪


立夏を過ぎ名実ともに夏を感じることができるようになってきた日曜日。

夕方からバッテリー充電の意味を込めてボクスターをガレージから目覚めさせマリーナシティにお出かけ

海沿いを10kmほど心地よくジョギングし、黒潮温泉で汗を流してノルマ達成。

汗をかくのは気持ちいいね~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イヤフォンの世界。

2017年05月12日 | モノ
友人に知らない世界をチラ見させてもらった。それはイヤフォンの世界。

友人が持っていたモノ。なんと立派な革ケースに収められているではないか

透明な塊に内蔵が丸見えでまるで海月やとんぼ玉のようだと面白がっていたら、値札を見て絶句。

一桁間違ってんじゃねぇかと我が目を疑う値が掲げられていたが…

実際聴いてみると相応のホームオーディオシステム一式揃えることを考えたら決して高くないんじゃないか?

音量を気にせず楽しめるなら寧ろ価値があるのかもしれないと思い直すまでさほど時間はかからなかった。

それくらい素晴らしい音だった。

生々しくてエロい声といいますか、そんなんに耳元で囁かれて脳内に溢れたら もう…



加えて”カスタム”メニューで自分の耳の形に合わせて作ってもらえるのだとか。

名古屋の栄にはイヤフォン、ヘッドフォンだけの専門店があるもんだからビックリ

ほぼ全商品視聴可能、ケーブルだけの販売や付替えもできる、その場での修理サービス有り(若い女の子が半田ごてを使って配線処理をこなすようだ)、中古品ありなどなどサービスは盛りだくさんで非常にコアな世界でございました。それだけで商売が成り立つだなんて…

皆様音に耳を傾けたり、座っておそらくその類の会話をされているのだろう

小さい頃通ったプラモデルのお店の思い出が蘇る。


先日”おげんさんといっしょ”を観たら星野源も使っているではないか。プロも用いる機器の世界なのだな

GWに友人の家に泊まらせてもらった日の夜、彼の物を借り受け音楽を聴いてみると、我がiPhoneに入っている音楽は曲そのものの音質がよろしくなく、超絶高級イヤフォンの進化を発揮させるには至らなかった。

豚に真珠とはこののことか。ぶーぶー

そこからかぁ

ハイレゾへの道のりは遠い。


現状では楽曲があまり多くはない?新譜が出たら必ず選べるくらいなら良いと思うが、まだ時期尚早なのだろうか。

アルバム1枚あたり2~3GBの容量を喰うとか聞いてるので一部のマニア向けで完全に住み分けになるのだろうか。

できたら気軽にハイレゾを楽しめる前者になって欲しいものだ。


やるやらんは別にして面白い世界を垣間見れたことは一つの収穫だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

earhoox.

2017年04月15日 | モノ

かねてより不安を抱いていたAirpods装着感
。ランニング中に帽子で耳に蓋をすることなく使用すると外れそうになるのでなんとかしたいと思っていた。

そんな折に手に入れたブツがこれ

ゴムでできているのでみよーんと引っ張ってのばしながらパンツを履かせるが如く本体に装着する

角のように伸びたへんてこな突起が耳の形状に沿ってairpodを固定&ゴムの分だけ分厚くなってフィッティングアップ

気持ち耳へのフィッティングは向上したように思う。

ジムのトレッドミルで走った際に使ってみると単独で使うより安定して耳に居座っていた。

単独使用だと何度も装着しなおしていたが、今回は全くなかったから

加えて暑さすら感じる日曜日の真っ昼間に10kmを走ってみても外れることはなかった。

欠点としては装着状態だと充電用のケースにはまらないので毎度外さなければいけないこと。

まぁこのイヤーピースを必要とするのは走る時に限られるので普段使用では外しておけば問題なかろう。

毎度履かせるのは面倒ではあるが。

それと薄いゴムみたいな素材をぐいぐい引っ張りながら装着するのでそう遠くない未来に切れてしまうだろうなと思うこと。

大小2セットずつついているので二回分とも言えなくはない

1000円くらいだし良いか。

airpodsの装着感に不安を覚えておられる方は買ってみていいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換

2017年03月24日 | モノ
最近は腕に嵌める機会がめっきり減ってしまったapple watch.

無くてはならない機能が無いからだろう。スポーツをするときには非常に役立つけど、普段はiPhoneを持ってれば事が足りてしまう。

それもあってかなかってか何となく寂しいので、appleラインナップリフレッシュを切欠に新発売となったバンドに交換してみることにした。

オーダーした翌日にはもう到着。早いもんだ

ローズゴールド(といってもこれは完全にピンクだろう。銅の褐色味が感じられない)本体に組み合わせてみた”ペブル”と名付けられたグレーのバンド。

思ったほどではないが、雰囲気は変わったので良しとしよう^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Airpods & ZERO HALLIBURTON

2016年12月26日 | モノ

買うタイミングを何時間か失してしまっただけで相当に遅れを取ることになったAirpods

クリスマス&休日であるのにもかかわらず職場に詰めていた自身へのプレゼントとして緑色の服に身を包んだサンタさんが届けてくださった。

そしてたまたま同じ日に届いたゼロハリバートンのiPhoneケース。こっちは青いシマシマなサンタさんだった。


ゼロハリはアルミ製のケースで有名なメーカー

頑丈なのは良いのだがその長所故に車すらを傷つけてしまう屈強さを誇り、僕の心も凹んでしまってお蔵入りした経緯がある。

今回のケースは当初「こんなんゼロハリじゃねぇ」と決めつけていたポリカーボネート製

軽くてよろしゅうございます。w

塗装はしっかりしており品質も高し。

敢えてひとつ難点を挙げるとすれば塗装が良すぎて摩擦係数が低く、

”するっ”と落としてしまわないかと怖くなってしまうところ。

あとひとつ、この時期にはちょっと色が寒いかなぁ…

暫くはバーガーンディの革ケースを使おうか(・ω・)




さて本命Airpods

それ自体が充電能力も持つケースの蓋をパカッと開け、連動してiPhone上に出てくる画面をタップし認証させる

磁石でケース内に固定されてるイヤーピースを引っこ抜き耳にはめれば低音のチャイムと共に準備完了

音楽を再生させれば程よく低音も聞いた音楽が聞こえてくる。

再生能力はどうだろう。普通。

片耳から外せば一時停止、再び装着すれば音楽も再開される賢さよ。

音量の大小などは本体をタップしsiriを立ち上げ口頭で指示する方法らしいが面倒くさい。外だと恥ずかしいし(/ω\)

ということでiPhoneやApple watch経由で行うのがベターか

applewatchを装着していれば竜頭を回すだけでボリュームの上下はでき、使い勝手はかなり良し。


これも良い製品ではあるが大きな欠点が一つあると思われる。

それは装着感がよろしくない事。

歩き程度だと問題は無いが、走ると取れそうで怖い。

耳を覆うイヤーバンドでもつけて走るのが吉かもしれない。

とりあえずファーストインプレッション。年始のお出かけはワイヤレスで快適に過ごせそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Harmonia shopのiPhoneケース.

2016年09月22日 | モノ
今度のiPhoneは手帳型のケースに包んで持ち運んでみよう

ということで色々と調べてみた。

僕は左利きで、右開きの左利き仕様というものがあるらしい


シルバーという地味カラーをお洒落に生かすならどうしようと思いついたのが紫色。そしてレザーでということで目に付いたのがHarmonia shopさんのレザーフリップケース。

レザーにもいろいろと種類がある模様。当初はiPhone7用のアイテムがいつ発売されるのかを問い合わせをさせていただいたのだが、色で迷ってると話をすると紫関係を一通り並べて写真を撮って送ってくれたりとありがたい対応をとってくださった。↓

サッフィーアーノ紫、オイルレザーのバーガンディ、プエブロの同左


オイルレザーの色味の違い

プエブロは紫だが茶色味が強いとアドバイスがありがたかった。結果、選んだのがオイルレザーのバーガンディカラー

ちなみにバーガンディとはフランスの有名なワイン産地であるブルゴーニュの英語読みでございますね



ワイン好きにはぴったりの色味。落ち着いた赤紫はシルバーとの相性も良いと思う。

apple watchと。これで今回の買い物は一通り完了かな

ローズゴールドiPhone&ネイビーケースで時計と合わせることも考えたが、ええ三十路がオールピンクとなるとちょっと痛々しい雰囲気が漂っても怖いと思い脱線させた結果。


考えらえる欠点としてはポケットに入れていても振動が感じにくいように思う。

そうなるとapple watchが存在感を増してくるのかな

172gのiPhone6Plusから136gのiPhone7にダイエットとなり喜んでいたが、ケースをつけて189gと逆戻り…

スポーツをするときは透明なゴムみたいなTPUのケースに入れかえて使い分けようかなと。

実際に届いた代物は質感がしっかりしていて色味も綺麗。これで5000円未満とはクオリティが高いのではないかと思う。
(プエブロだけはちょっと高く税込み7000円弱)
いい買い物だった

そんなに値段が高くないし、色違い素材違いで買ってみても面白いかも。


harmonia shop
楽天などを介さず直営のショップで買うと上に支払う上納金分(かな?笑)300円安くしてくださった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

apple watch2バッテリー。

2016年09月22日 | モノ
朝6時に嵌めて夜中1時に帰宅

19時間使用でバッテリー残量66%

優秀だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

apple watch2 without iPhone7.

2016年09月21日 | モノ
apple watch series2は親玉なしでどこまでやってくれるのか?

ラン中にポケットでゆっさゆっさゆれながら子泣きじじいのごとく僕にはりつき足取りを重くするiPhoneを置き去りにしたい。
台風一過だけどまだまだあんまり天候はよろしくない中お試し10kmランに出てきた。
ウェットコンディションでニュートンシューズのデビューランだなんて普段の自分ならまず外に出ようとは思わないのに、ご褒美があると動いちゃう僕のゲンキンさよ。

今回の仮説検証課題は
① iPhoneを家に放置してapple watch2だけでワークアウトをこなせるのか
② ①の状況下でBluetoothイヤフォンをペアリングし音楽を聴きながら走れるのか
③ 10kmを走ってバッテリーはどのくらい残っているのか。フルマラソンは走りきれるのか。

といったところ。
まずはBluetoothイヤフォンをapple watchにペアリングしてみる。無事成功
iPhoneを家に置いて出発
まずエラー第一弾。RuntasticはiPhoneが認識できなくなると立ち上がらない。
やむなしRunkeeperを立ち上げる。こいつは一時iPhoneで立ち上げると即シャットダウンで全く役に立たなくなり使うのをやめてしまったアプリだが、確かこいつはwatch単独で動くと聞いた気がしたから。
改めてスタート。動くには動いているが、距離が出ていない。GPSを認識していないのでは…
ということで念のために純正ワークアウトアプリも立ち上げておいた。

音楽は無事に聞けている。ケーブルなし、余計なおもりなしというのは非常にカイテキだ。
10kmを無事に走り終えて結果を検証。

①走るだけなら可能
・RuntasticはiPhoneなしでは起動しない
・Runkeeperはいつのまにやら落ちていた。記録も残っていない。役に立たず。
・純正アプリなら距離や心拍測定はキチンと行われていた。ただしどこを走ったという地図データは見れず

②可能。ただし。
iPhone->apple watchへのデータ転送速度がすこぶる遅くイライラMAX。
30分ほど待って10曲は転送できてないように思う。
走る直前にプレイリスト編集はやめておいたほうがよいと思われる。
予め音楽は入れておくべし。

③ギリギリいけるかな
GPSや心拍測定稼働、音楽をずっと聞いていたというバッテリー消費MAXに近いであろう状況において
10kmを走ってバッテリー残量は82%。つまり18%を消費。
フルを走り切ったら80%ほど消費すると考えられるため、バッテリー残量は20%ほどか



こんなところだろうか。現時点での問題は対応アプリにあると思う。
サードパーティのアプリに期待。専用モデルを出してくるナイキはどうなんだろうか、気になるな。


おまけ。
カビゴンの飴をもらうべく僕はiPhoneを持ち運んで走ろうと思う。
6Plusから7になって軽くなったから子泣きじじいもちったぁ大人しくなってるだろうし。
あと音楽を転送する面倒からも解放される。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加