すべては、幸せになる為に・・・・ (仕事やネットワークを通して幸せになろう)

人は、『幸せになる』為に生まれてきたのです。

幸せのみの世界を実現しなくては、

生きる意味がありません。

持たない幸せ 15 自殺願望

2020-01-05 15:06:22 | ストレスの対処法。
なんか怪しいタイトルで申し訳ありません。

私に自殺願望があるという意味ではありません。ご安心ください。


しかし、日本はこれほど豊かで便利な国なのに、自殺する人が多すぎます。


2016年の自殺者は、警視庁の報告で2万1764人だったそうです。

2万人というと東日本大震災の死者に匹敵します。

戦後の累計自殺者は、150万人以上だそうです。



2016年の男女の内訳は、男性が1万5017人、女性が6747人だったそうです。

男性が圧倒的に多いですよね。

理由の第一が、健康問題、第二が経済問題だそうです。


そして、

日本の10代後半~30代までの死因1位が自殺です。


10代に自殺する人が多いというのは、世の中に適応するする能力が未熟であると考えられます。

学校でのいじめや成績不振、恋愛問題、家庭内不和などがあげられます。


実は、私も10代後半の中学生のとき、ものすごく自殺願望がありました。

その理由は、病弱・成績不振・情緒不安定でした。

本当に死にたいと思っていました。実家に倉庫がありましたが、そこで首をつっている自分をイメージしたときもたびたびありました。

その後、クラブ活動で体を鍛え、成績不振だった私は死ぬ気で勉強しました。

その結果、高校入試で110人中3番で入学することができました。


今、こうしてブログを書いているので、自殺しなかったということです。
死ななくて本当に良かったと思っています。

世の中からの逃避で自殺した人は、ほとんどの人がこの世でさ迷っているそうです。
または、なかなか成仏できずに地獄に何百年と聞いています。

今は、とても幸せな毎日を送っています。


さらに、社会人になってからも、死にたいと思ったことがありました。

それは、失恋したときや会社の仕事が多すぎて大変なときでした。

離婚で自殺したいと言っていた人もいました。また、過労自殺をされる人もおられますね。


でも、私は、なんとか耐え忍んで乗り越えてきました。


人生は、地球の地形と同じように山あり、谷あり、川あり、絶壁あり、平坦な道ありなのです。

途中であきらめて自殺しては、絶対にいけません。

乗り越えた先には、必ず達成感と幸福感があります。


30年前に丹波哲郎監督が『大霊界』という映画を公開しました。

その映画の中で自殺した人は、あの世で生きていたときの10倍の苦しみが待っている。

というシーンがありました。

自殺は、要するに殺人罪で重い罪なのです。


神様は、その人に耐えられない試練は与えないと言われています。









持たない幸せ 18 完全在宅

2018-01-05 08:05:00 | ストレスの対処法。
 あなたは、完全在宅という仕事にあこがれますか?

パソコンが爆発的に普及して、インターネットが広まり始めた20年前から在宅勤務というスタイルがはやり始めました。

ある一部の人は、通勤ラッシュがストレスになるとか、1~2時間の通勤時間がいやだということで在宅で仕事をされる人も増えてきました。

しかし、

厚生省の調べでは、有業者の中で完全在宅勤務者の割合は、わずか1.3%に過ぎません。

日本のインターネット普及率は、92%です。

世界ランキングでは12位です。

これだれ普及しているにもかからわらず、ほとんどの人は、完全在宅でインターネットを使って仕事をしてないのです。

完全在宅でインターネットの仕事をしている人は、ケガや病気で外に出れない人や子育てや介護をされているような人たちです。


では、普通の人が完全在宅をしない理由は、なんだと思われますか。


人は、永い歴史の中で、特に男性は外で狩りをしてきた存在であるからです。

だから、現代に至っても男性は、性格上外で仕事をすることがあたりまえだと思っているし、健康面からしても日光にあたり、体を使うことが良いと無意識的に意識しているのです。


観葉植物でも日光に当てないと、枯れてしまいます。人間も同じです。日の光に当たらないと気持ちも塞いでしまいます。


でも、やむを得ず在宅でインターネットを使って仕事をせざるを得ない人には、こちらをおすすめします








毎日3時間しか寝ていません。質疑応答。

2017-10-21 04:28:26 | ストレスの対処法。
質問です。

毎日3時間しか寝ていません。それが2ヵ月も続いています。何か解決策はありますか。



仕事がかなり忙しく、相当儲かっているということでしょうか。

3時間しか寝ていなくて、普通の収入ということはあり得ませんね。

それほど、がんばっているのであれば、かなりの収入になっているはずです。


もし、そんなにがんばっているのに、収入が普通の人と同じであったとしたら、仕事の仕方に問題があるということです。

無駄な仕事をしていませんか。

1度できできることを何度も繰り返してやっていたり、やらなくても良い仕事をやっていませんか。

また、仕事に不慣れなゆえにうまく仕事が進まず、ミスも多かったり、効率よく仕事をすることをしてなかったり、と思いあたる点は、
たくさんあると思います。


私からのアドバイスは、まず、職場の整理・整頓・清潔を心がけましょう。整理だけでも、かなり仕事の能率はあがるはずです。


そのままの状態で過労死になっても、だれの責任でもありません。
自分自身が損をするだけです。



ストレスの対処法。

2016-12-06 04:50:45 | ストレスの対処法。

ストレスは、どのように解消されていますか?

まず、ストレスの意味は、『ゆがんだ心身の状態』のことを言います。

どういったときに、ストレスを感じるでしょうか。

例えば、

仕事でうまくいかなかったり

仕事で疲れていたり

体調が悪かったり

寝不足だったり

他人に嫌なことを言われたり

お腹が空いていたり

などなど

仕事でも自分の好きなことであったら、あまりストレスにならないかもしません。

やりたくない仕事を、やっていたらすごくストレスが多くなることでしょう。

ですから、人生の大半の時間を占める仕事を選ぶということが、とても重要になってきます。
適材適所という言葉もあるように、自分の能力にあっていて、好きになれる仕事であるというのが、ポイントになります。

同じ仕事をするのであれば、楽しくやることで、あまりストレスになりません。
楽しい仕事を選ぶのではなく、自分で仕事を楽しむ工夫をすることが大切なのです。

どんな仕事に就いたとしても、一生懸命に勤めて
いろいろと工夫して努力する人は、どこへ行っても楽しいのです。

あまりストレスになりません。

ただ、空腹だったり、寝不足だっり、疲れていたり、体調がよくないというような生理的なものが原因だったら、
しっかり休養をとることも大事ですね。