すべては、幸せになる為に・・・・ (仕事やネットワークを通して幸せになろう)

人は、『幸せになる』為に生まれてきたのです。

幸せのみの世界を実現しなくては、

生きる意味がありません。

ちゃんと休んでますか?

2020-01-05 16:05:09 | 仕事
休日は、月間で何日取っていますか?

12月の忙しい月には、1〜2日しか取っていません。

と言う人もいるかもしれません。

会社の重要な役職についてる人ですと、責任感が強いあまり、ほとんど休んでいません。
と言う人もいるかもしれません。

私がサラリーマンをしていた時には、そんな上役がいました。
年中仕事をしていて、まったく休日がないのです。

それは、それで立派なのですが、いずれ健康や精神面で疲労がたまりますよね。
私もサラリーマン時代、チェーン店の店長をしていて、年間6日だけ休日(まるまる休む)というときがありました。

店長というのは、実は名ばかりでパート・アルバイトの時間をカバーしている存在だったのです。

残業手当ては出ないし、サービス残業や休日出勤は暗黙でやらざるを得をない状況になっていました。

いくら仕事に責任感があるとしても、さすがに年間6日だけの休日は、転職を考える一因に
なりました。

今は、月間5〜7日くらい休日を取っています。サラリーマン時代から比べると、
今の仕事は、天国です。
年末年始もしっかり休めるので、うれしいです。




期待して裏切られた。

2019-06-24 11:05:30 | 仕事

今まで異性に裏切られた、期待してはずれたことはありましたか?

実は、私もよくありました。

プロポーズの手紙を出したが、その後、その彼女からお会いしたいと言われて、会ったらお断りされ、フラれたり。

また、副業を始めたが、『ザクザク稼げる』と期待をあおられて、真剣に取り組んだが、全く稼げなくて、期待はずれだったりとか。

と、いろいろと期待して外れたことは、今までたくさんありました。


期待するということは、ある意味、努力以上のことを求めているのかもしれません。

自力本願より他力本願的な性格の人は、期待が外れる可能性が高いでのです。


努力が足らないにも関わらず、それ以上の結果を求めれていれば、期待はずれとなるでしょう。


努力以上の結果が出て、期待以上だったというと、正当な努力以上のことに徹したのかもしれません。


いずれにしても期待というのは、結果ということなので、人事を尽くして神にお任せ、と考えるような人であれば、

間違いはないと思います。


>>努力なくして成功はない







職場のエネルギー泥棒。

2018-01-24 04:56:19 | 仕事
職場で疲れることはありますか。


もしかしたら、あなたは、いつも疲れています。
と、お答えになるかもしれないですね。


職場の誰かが、よく話しかけてくるとき、あなたは気持ちが軽くなりますか。


もし、話しかけられたあとに疲れたのであれば、その人は、あなたからエネルギーを吸い取っているのです。

どういうことかというと、


話しかけられた内容がもし、仕事のグチや不平不満、何か悪いニュースであったならば、あなたに吐け口を
求めていることになります。


それでは、あなたは疲れてしまいますよね。


そして、勤労意欲というか働くエネルギーが吸い取られていくことになります。


また、タダで利用するような人がいませんか。

お金を貸してもお礼もないような人。


もちろん、いつも面倒をみてもらっている人には、面倒自体がお礼に値するでしょう。

私の上役の人もちょくちょくお金を借りにきます。


そのときは、利息はくれないのですが、仕事上でいろいろ助けてもらったり、フォローしてくれたりしているので、
心よく無利息でお金を貸しています。


でも、いろいろと面倒をみてあげても、お返しのないような人は明らかに、あなたを利用してエネルギーを奪いとるエネルギー泥棒だと
思います。


そんな人とは、距離をおいたほうが良いですね。





甘い考えで起業はするな。

2018-01-15 05:37:40 | 仕事
サラリーマンを長年勤めていたのですが、給料やボーナスが少なくなり、起業しようと考えるようになりました。

起業するとうまく成功するでしょうか?


正直に言って、サラリーマンを辞めて、起業するということは、ものすごく大変なことです。

きのう考えて良いと思ったことが、きょうは、ダメになり、改良をする。

きょう改良したことが、明日には、使えなくなる。

給料は、サラリーマン時代の10分の1になってしまう。

または、6カ月間は無収入。


ボーナスも退職金もない、休む暇もない。家のローンは、払えない。社会保険も払えない。
生活は、切り詰めなくてはいけない。

妻子は、養えなくなり路頭に迷う。

という状況を覚悟しなくてはなりません。


そんな状況には、とても耐えられない、

と、尻込みするようであれば、起業しないほうが良いでしょう。


今まで通りサラリーマンを続け、愚痴や不平を言わず、牛のように乳を出し続けるしかありません。


逆に、起業するときにわくわくし、希望や夢に心が躍るようであるならば、成功する確率が高いと言えるのです。


自分の実力がサラリーマン向きなのか、起業家向きなのかを見極めることが大事です。


それも成功の秘訣です。


サラリーマンを辞めて、ネットワークビジネスで起業する方法
 

仕事に打ち込み、意欲的になるには。

2017-11-05 09:00:13 | 仕事
質問です。

自分の仕事について考えると、将来的に不安になってしまいます。
そのため、仕事に打ち込めずに悩んでいます。
意欲的には、どうずればよろしいでしょうか。


悩んだりしているヒマがあったら、まず、目の前の仕事に真剣に取り組んでみることが大切です。


なにかのご縁でその仕事に就いたのですから、その仕事を通して、学びを深め、世の中に貢献しようという気持ちで
一生懸命にやってみましょう。

思いわずらうヒマもないほどに、取り組んでいくと、仕事が


面白くなります。

楽しくなります。

健康になります。

生活が楽になります。


一つの仕事を最低3年は、がんばるつもりで心から真剣に、全身全霊を傾けて取り組むつもりでやってみましょう。

そうしてこそ、ほんとうに
仕事の面白味を知ることができ、やりがいも感じられるのです。

(参考資料 『仕事で大切なこと』 松下幸之助著)


仕事に打ち込み、意欲的になるには、とネットワークビジネスについての可能性を考える



リストラが怖い。質疑応答。

2017-11-04 05:59:36 | 仕事
質問です。

私は、現在サラリーマンをしています。リストラや賃金カットいう面で、不安があります。
どのように対処すれば、よいのでしょうか。



サラリーマンの出来ることは、どうしても限られています。

その限られた中で、出来ることと言えば、

・良い笑顔を作る
・良い返事をする
・勤勉に働く
・周りの人を助ける、手伝う
・上司を立てたり、後輩の面倒をみる


というようなことで、特に特別なことをする必要はないのです。

サラリーマンの場合は、その程度で十分なのです。



リストラが怖いとネットワークビジネス以外全部沈没

仕事に面白さを感じるためには。

2017-06-05 18:49:25 | 仕事
今の仕事に面白さを感じておられますか?

私は、仕事をしていて面白くないときもあります。

でも、だいたいの時間は、仕事を楽しくやっています。

さて、

仕事が面白いということは、真剣さ、というか一生懸命に仕事をやっているということです。


例えば、

漫才を見てもいても、面白いことを真剣にやっていますよね。

だから、面白いのです。

また、

甲子園の高校野球球児が、そうですね。

彼らは、本当に一生懸命、好きな野球に励んでいます。


野球を単なる遊びとして、やっているのではなく、まるで本業であるかのように一生懸命やっている姿に、面白さを感じます。


好きなことだから、一生懸命になれる、ということなのかもしれません。

好きで、自分の能力を発揮できるから、がんばれるのだと思います。


仕事でも、一生懸命にやっていると面白いのです。

一生懸命になるためには、

好きになれる仕事を選ぶことが第一条件です。

好きでもない仕事を

遊びのようにダラダラやっている姿を見ても、全然面白くないですよね。


自分も周りの人も面白さを感じません。


一生懸命になるには、はやり忙しく動き回っていることが大切です。


同じ仕事をやるにしても、テキパキと素早く、忙しくしていることで、周りの人から見た印象は良くなるのです。


面白い仕事も個人の幸せも、真剣勝負にかかっている、ということなのです。

酒と泪と男と仕事に面白さを感じるためにはとネットワークビジネス




進学か、就職するかを決める心がまえ。質疑応答。

2017-05-07 08:31:08 | 仕事
質問です。

現在17才の高校3年生です。就職するか進学するかで、親と意見が合わずに悩んでいます。
どうすれば良いのでしょうか?


一言でいうと

  決意

です。

決意でもって親に向かいましょう。

自分がどういう道に進みたいのかの決意をしなくてはなりません。

親は、世間体から進学を望んでいるのしょうけれど、結局は、自分の人生は、自分で決めるしかないのです。

自分の能力相応の道に進むべきなのです。


それをしっかり見極めることが大事です。





進学か、就職するかを決める心がまえとネットワークビジネスの可能性を探る








転職癖を直す方法。質疑応答。

2017-05-07 07:50:52 | 仕事
質問です。

33才会社員です。1つの仕事が長くても1年半しか続きません。
転職クセを直して、自分に合った仕事を見つける方法を教えてください。



長くても1年半ということは、短ければ3ヶ月しか続かないということですね。


まず、勉強不足を指摘したいと思います。


同じ職場に長く勤めるには、どうすれば良いのか、職場の人間関係を良くするには、どうすれば良いのかを
学ばなくてはなりません。


仕事の本を読むなり、ネットで調べるなりして、仕事を長く続けることを学びましょう。


転職クセがあるということは、怠け心も強いのです。
仕事を長く続けるという忍耐力を養う必要があります。


仕事に関係のないことを学ぶより、今、やっている仕事に関連することを勉強したり、
職場の人間関係をよくする方法を学ぶことも必要です。


それすれば、仕事も人間関係も楽しくなり長続きするでしょう。

3年くらいは、辛抱をして、貴重な体験をしているのだと思って続けるようにすると良いですね。




フリーターなら知っておくべき転職癖を直す方法とネットワークビジネスの可能性


仕事でムカつくときの対処法。質疑応答。

2017-05-05 04:06:16 | 仕事
質問です。


収入が減って、家族関係や友人関係がギスギスしています。精神的にも鬱状態になりがちです。
こんな時こそ、周りの人と楽しく調和してたいと思っています。何か良い方法はあますでしょうか。



経済状態が厳しいと言っても、戦後の厳しい生きるか死ぬかの時代に比べたら、現代ははるかに恵まれているのです。

衣食住に困ることは、全くないし、治安もよいし、病院や公共施設、交通や通信環境も整備されていますよね。


こんなに恵まれていて、豊かで便利な時代は、今だかつてありませんでした。


日本は、夢のような国なのです。


日本に住みたいという外国人もたくさんいるのです。


こんなすばらしい環境の日本に住んでいて、収入や人間関係で、イライラしていたり、ギスギスしていて良いのでしょうか。


職場や友人関係で、イライラしているヒマがあったら、もっともっと世の中に貢献して、今までの御恩を返していくべきなのです。