blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【さんま漁・11 航海目】!

2014年09月29日 | モバイル
24日、銚子港での水揚げを終えて12時30分・出港北上。

台風避難で気仙沼港に向け迴航…

台風16号が、低気圧になった事で経済回転・微速での航走ながら、

迴航中は、南からの湿った風を追い風…

その影響で機関室は40℃超…

25日朝06時の入港まで40℃超えが続いた…。

気仙沼入港後、氷を積み込んだ後、時化休みとなった。

食料庫の冷凍装置、ライトの安定器、等

不調箇所のメンテナンス作業を昼まで行い、帰宅。

学校から帰る末っ子を待って、久々にキャッチボール…!

一緒の夕食、入浴は船乗り親子の貴重な語らいの場でもある…

学校の事など、楽しく話してくれる…。

…想えば、大震災後の6月に帰宅した際、水道水がまだ復旧しておらず、

自衛隊が設営してくれたお風呂に、息子二人と私が一緒に行った…

当時、中学3年生の長男と保育園児だった次男…

私は初めての自衛隊のお風呂…

子供達は何度か来ているよう…

普通に衣服を脱いで子供達は浴室に行き、浴槽に入る前に身体を洗う…

本来であれば、保育園児の身体や頭などを洗ってやるのは

私、父親…

しかし、そこで見た光景は、長男に促され次男はじっとしている…

ごく普通に長男が次男の頭や身体を洗ってやっている…

未曾有の大震災を体験、そこには、本来頼るべき父親がいない…。

子供ながらにも、日々を過ごす術を実践していた…


私はあの光景を一生忘れないだろう…!

夕刻、冷凍装置関連の業者さんから連絡が入っており、

朝早く船に戻り、軽作業と保冷の為の冷水冷却…

作業中に友達から連絡があり、友達が訪船、作業設備の話を少し…。

26日、船は気仙沼港を10時に出港し、低気圧通過後のやや強い北風を

向かい風で三陸沿岸を北上!

17時S/B。

19時頃に各船が操業中のポイントで1回操業、僅かな漁獲で、

再度北上!

うねりは若干残るも、風は弱まった…。

北上2時間程で操業再開!

纏まった群れを1回操業、薄群れを数回操業、調査航走が続き、

2時過ぎから操業中の船団を離れ、再度北上。

やはり、南下第一陣の大群は主漁場とはならなかった…!

夕刻まで北上航走、各船も北上してきたようだ…

16時・S/B。

凪も良くなり、日暮れから東側・沖よりに調査…

数回操業も、漁獲は伸びない…!

漁は切れたよう…

各船共に、漁模様は低調に推移…

そんな中、夜明け前の連続操業で、なんとか一杯になった。

夜明けより南下帰途航走女川向け

29日朝入港予定。