湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

キンメ釣り

2014-06-29 | キンメ釣り
キンメがサメに食われ、泣き!




日曜日の今日はKさんグループ4名でキンメ釣り。少し前まで潮が濁っていて、前回のキンメはボウズを食らってしまい、キンメ釣りが好きなKさんにしばらくキンメはやらないと宣言してたが、濁りがとれ、ひさびさにトライしたのでした。

そんで、いざポイントへ入ってみたら、潮のヨゴレがないだけでなく、一発で大きなキンメの群れを発見。
一投目を落としたら全員にアタリが出て3、3、1、0。型もまあいいし、バンザ~~~~~~~イ! ン?、0の人はハリ外れ?

2投目も全員にアタリが出て、今度も3、3、2、1。ヤッホ~~~~~イ!って気分。
続けて3投目、3人投入(一人しかけのトラブルでお休み)、2人にアタリが出て、数を付けるべくじっくり待つと次々にハリ掛かりし、これは4、5匹付いているかもと、巻き上げに入ったら、途中でガン、ガン、ガガッと大きくサオ先が突っ込み、フッとサオ先が水平になってしまった。ガ~~~~~ン! サメだ~! キンメがサメに食われてしまったのだ。魚探にもサメが20匹ぐらい映っている。

もう一人もガツンとやられ、こちらも魚どころか仕掛けがそっくり無くなっている。次もキンメが一匹釣れたものの、また仕掛けがとられてしまう。
ここから流浪の旅が始まったのです。

結果、キンメは一匹も追加ならずで、タチウオモドキ2本と、シロムツ5匹、ノドグロカサゴ7匹だけでした。


土曜日は2名で五目釣り+中・深場五目で出たのですが、五目がシキシマハナダイばかりで、アジ2匹、イトヨリ1匹。+中・深場五目の方はキロ弱のオニカサゴにわりと大きめのカンコ1匹のみで、アラはダメでした。写真はナシです。


キンメの貸し道具4組まで揃えました。





最新の画像もっと見る