湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

ホウボウはお休み

2014-01-19 | ホウボウ釣り
ホウボウ釣りに大ゴチ!





今日は4名でホウボウ釣り。

昨日、ヒラメ釣りの前にホウボウのお土産釣りをしたときは、2匹掛けがあったりで、一時間もしないでトップ4匹とまあ釣れた。
というか、ホウボウはたくさんいると思えたのだ。

なので、ホウボウ専門の今日は当然釣れるだろうと始めたが、なんだかまったくアタリが出ない。
そんなはずはないと、あちこち、あちこち、あちこち、と回っているうちに釣りが終わってしまったのだ。

なんとトップが2匹。何かの理由でホウボウがまったく食わない状態になってしまったのだ。もうヤケクソで、カサゴも狙わず、ホウボウのみで通してしまったが、お客さんには仲間の採ったアカナマコを5個ずつお土産にわたして、かんべんしてもらった。

で、一人だけ喜んだのが写真の方。この大ゴチ、1,5キロはあるだろう。
あまりに強く引くし、サメかと思ったほど。サバの切り身の置きザオにこんなのが釣れることがあるんだね。

あっ、土曜のヒラメもイワシを齧られたぐらいでボウズをくらい、今週末はいいことなし。カサゴを少し追加したぐらいかな。

でも、ヒラメ、今日僚船が3枚釣ったし、マゴチも3匹交じったようだし、まだやるよ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホウボウの煮こごり | トップ | キンメ釣り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2014-01-20 06:58:05
船長には一日中ほうぼう探し回って貰ったが当たりなし、只、私には良い形のコチが掛かりラッキーでした。
Unknown (take)
2014-01-20 09:45:47
昨日は、釣れない釣りで、ホント~にお疲れさまでした。
でも山ちゃんだけにはめったに出ない大型のマゴチが釣れ、よかったですね。

あの強い引きは一日分のアタリが一度にきた、ということにして・・・(ハハ)。

おいしく食べてください。
Unknown (山ちゃん)
2014-01-20 12:20:45
他の人には悪かったね。ベテラン船長にも「ほうぼうも筆の誤り」があるか!!
Unknown (take)
2014-01-20 20:08:26
うっ!

ほうぼうにダジャレが!

また行きます。 (前日のヒラメ(橋))
2014-01-21 18:14:24
前日のヒラメはボウズでしたが、ホウボウが結構釣れて良かったです。ヒラメは初めてだったので、あたりだけでも確認できたので、次回にリベンジします。
ホウボウの頭で出汁とって味噌入れたら蟹汁みたいな味になりましたが、これ意外でした。
Unknown (take)
2014-01-22 04:45:14
ヒラメ、食い逃げで残念でした。
も少し浅めを多く攻めてみた方がよかったかも。

翌日のホウボウ、ほんとに悲惨でした。海の中の状況は一日で変わることがよくあります。
色々な理由が考えられますが、食うもの食われるものの連鎖が一番かもしれません。

ホウボウの頭で蟹汁とは、こんどやってみよう。
また来てください。

ホウボウ釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。