湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

最近の釣果

2017-08-25 | 五目釣り

8月18日は2名でコマセ五目釣りをやり、大サバ多数、大アジ4匹、イトヨリ数匹などが釣れました。大サバは脂が乗り、当日塩焼きにしても美味しく食べられました。


8月11日は中・深場から少し浅いオニカサゴのリレーでしたが、中・深がまったくダメで早々に浅場に移りオニカサゴやアヤメカサゴなどを。

 


そのほか13日にファミリーでサビキでイワシを釣って楽しみ、大人はそのイワシでヒラメやカサゴを釣ったりしましたが、写真はありません。23日もファミリーの釣りでしたが、あまり釣れず、大サバ少々、イトヨリなどで少しは楽しんでいただけたようです。




この記事をはてなブックマークに追加

五目釣り

2016-11-06 | 五目釣り

5日(土曜)はイナダが8本、マダイ、アマダイ、イトヨリ、他

4日、港前はマダイもイナダもサバも釣れなくなったと、無線の嘆き節が聞こえてたので、今日はダメかもしれないと覚悟して出たのですが、最初の一時間は600グラムぐらいのヘダイと小さなイトヨリが釣れたぐらいで、やっぱりダメか~と思ってたら、イワシの泳がせ釣りをしている僚船がイナダが釣れだした、と言っている。

それじゃーと移動し周辺で釣り始めたら、イトヨリ、イナダ、マダイ、アマダイと連発で釣れ、その後もポツポツと続き、終わってみれば上々の成果。大・中サバ多数、平ソーダ1本、イトヨリ10匹ほどと、イナダが8本で、大きいのが1,2~1,3キロもありよく引きました。

 



この記事をはてなブックマークに追加

浅場の五目釣り

2016-10-29 | 五目釣り

29日(土曜)はイナダとアマダイ、イトヨリ、マダイ、大マサバ、平ソーダ、他

今日は全体に好調でしたね。最初にイナダを4本釣り、イトヨリを釣ってたらマダイやサバ、平ソーダが出たし、アマダイ狙いに変更したら大きいのを含めて7匹釣れ、カイワリやアジも顔を見せと賑やかでした。


26日(水曜)はサバがすごくて、イトヨリ少々と小さめのマダイ、他

この日は船長の狙いが外れまくって、どこで釣ってもサバばかり。平ソーダも小さいし、イトヨリも少なめ。それでも小さめなマダイが顔をみせてくれ、ホッとしました



 



この記事をはてなブックマークに追加

浅場の五目釣り

2016-10-25 | 五目釣り

22日(土曜午前)はイナダと大アジ、大マサバ、他

この日の午前は短時間の釣りだったのですが、それでもキロオーバーのイナダや特大アジ、大きなマサバ、平ソーダなどが釣れお土産には充分でした。(写真なし)

 

22日(土曜午後)はマダイ、大アジ、キロオーバーの平ソーダ、イトヨリ、他

 

午後は知り合いのお客で、これも3時間と短時間の釣りをし、その後釣った魚を料理店に持ち込み一杯会となったのですが、船長としたらもし釣れなかったらどうしよ、と不安でした。

 

ま、最悪前日の金曜日に2名と少ない客で船長もサオを出し(写真なし)、イナダや平ソーダ、イトヨリなど釣り、お店に持ち込んでいるのでそれを使ってもらえばいいやと、開き直っていたのですが、幸いマダイやイナダ、大アジ、平ソーダ、シログチ、イトヨリなどが釣れワイワイ賑やかな飲み会となりました。

 


23日(日曜午前)は大アジ、キロオーバーのイナダ、平ソーダ、イトヨリ、他

この日の午前は前日と違い、食い渋りだったのですが、それでもイナダや大アジ、平ソーダ、大サバ、イトヨリなどでお土産にはなりました。

 

23日(日曜午後)はマダイ、アマダイ、大アジ、メジ、キロオーバーの平ソーダ、イトヨリ、イシモチ、他とにぎやかに

 
 
 
 
 

午前が食い渋りだったので不安でしたが、すぐイトヨリが2匹釣れ、続いてアマダイが4連発。最初に棚を低くとった人にアマダイが釣れたものだから、いっときアマダイ狙いとなってしまったのですが、五目釣りなのに一人が4匹も釣ってしまいました。その後仕掛けを長いものに替えてもらい、本来の五目釣りに。

午後は予想外に調子が良くて、常に誰かにアタリが出ている状態で、多いのは平ソーダ、大サバでしたが、珍しいところでメジマグロ、シログチ、ミシマオコゼなんてのも釣れました。みなさんお土産たっぷりで満足されたようでした。

 

 


 



この記事をはてなブックマークに追加

浅場の五目釣り

2016-10-17 | 五目釣り

16日(日曜)は大っきなアジ、大っきなタイ、大っきなアマダイ、大っきな真鯖、大っきな平ソーダなどが釣れました。

50㎝の大アジ

3キロはありそうな大ダイ

大きなアマダイ

平ソーダの大きなのは1,5キロほどありました。これはイナダとダブルで


昨日は釣れる魚が大きいのが多かったです。大アジは4匹しか出ませんでしたが写真のが最大で50センチありました。マダイは一匹だけでしたが3キロありそう。平ソーダは最大で1,5キロほどで、これは数釣れました。イナダは数本、アマダイは2匹、イトヨリは10匹ぐらいでした。大きいマサバも多数釣れ、うまそうでしたね。


15日(土曜)は写真がありませんが深場五目釣りをやり、アカムツは出ませんでしたが、チビキンメ全部で6匹、シロムツ釣れた人で10匹ほどと、スミヤキ2、ユメカサゴ多数とお土産にはなりました。

 



この記事をはてなブックマークに追加