湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の釣りもの

2017-05-23 | 釣り船情報

19日はキンメ狙いは外れ、シロムツや夢カサゴを釣り、途中からオニカサゴ狙いに変更。なんとかみんなにオニやカンコ、アヤメが釣れ、御土産に。写真のキロオーバーも。

 

20日、中・深馬釣りからオニカサゴへのリレー釣りは、キンメ2、ムツ4、シロムツ2、メバル2、オニやカンコ、小アラ数匹など

21日はイサキ釣りで親子2組さんもいてにぎやかに。でも、イサキは3〜10匹と数はあまり出ませんでしたが大型が多かったですよ。



この記事をはてなブックマークに追加

連休の釣りもの

2017-05-10 | 釣り船情報

中・深場釣りは濁りが再び出てアカムツはダメでアラ3匹、ユメカサゴ、シロムツなど。

五目釣りのあとオニカサゴ狙いで、オニ5匹、アヤメなど10匹(2人)

凪の海でファミリーのカサゴ釣り。そのあとでカレイも。

 

 

 

メバル好調のあと、アマダイをちょこっと試して大型4匹

  

カサゴがそろそろ元気になってきてますよ(アカハタ・メバルも)

4月の終わりごろは釣れたキントキですが、連休ではダメでした



 




この記事をはてなブックマークに追加

先週末の釣果情報

2015-12-15 | 釣り船情報

キントキは少ないが五目らしい釣りに

12月10日は2名でキントキ五目でした。ですがキントキはそれぞれ一匹と顔を見ただけでしたが久々にメダイがヒットしました。ただ、あと大サバ3本釣れたもののこれだけで終わり、早々にアマダイ&イトヨリ釣りへ。

これも数は出ませんでしたが、イナダがダブルヒットし、でかいホウボウと一荷に。イナダは合計4本釣れ、オミヤゲはたっぷりでした。

 

 

イトヨリ大漁、アマダイもそこそこに

12日は北東の風が強く、かろうじて釣りができるのは港前だけでした。なのでアマダイ五目となり、4名での釣りでした。写真は常連夫妻の釣果を合わせたものですが、アマダイ9匹にイトヨリ15~16匹。他に何も交じらない不思議な釣りでした。イトヨリは合計25~30匹の間と大漁でアマダイは他に2匹のみ。ただキロ近いいいサイズが釣れました。

 

潮が暗くてアタリが少なく、アカムツ2匹だけ

 

13日の日曜日は最初からアカムツに狙いを定めた3名の釣りでした。ちょっとバクチっぽいですが、シロムツあたりが顔を見せるだろうとふんでたのですがシロムツはたった1匹のみで、あとはギンメのみで、アカムツが2つ。

 

サメも一匹も釣れないアタリの少な~~い日でした。でも2人に釣れてよかったよかった。

 

 

 

この日の写真はありません。

 

 




この記事をはてなブックマークに追加

最近の釣果

2014-10-07 | 釣り船情報
台風2連発でもうたいへん!


台風18号が来て竹蔵丸を真鶴港へ避難させ、無事に過ぎたのですが、19号がほぼ同じ海域で発生し、同じようなコースを追っかけてきています。
日曜日あたりにまた避難しなきゃダメみたいですが、今日まだ真鶴港から福浦へ廻航してないのですよ。
このまま置いておきたいぐらいですが、邪魔になるのでそうもいかないし、お客さんも少しあるので、ま、昼過ぎぐらいに移動するつもり。



台風で船を避難する場合の一番の問題は、真鶴港の友人に毎回手間をお願いすることです。
小舟を出してもらい、それに大きなアンカーを積んで100メートル以上先に落としてもらう。それをがっちり効かせ、トモの両サイドから岩壁に2本ロープをとり、左右の船に2、3本ずつと、トモセンターからもう一本予備のロープを岩壁にと、たいへんな作業を手伝ってもらうわけです。

そもそもこの作業を終えると、船が岩壁から遠くなり下りられなくなるので、小舟がどうしても必要なのです。今朝6時にこれらロープを解き、船を岩壁にもやってきたのです。

この一連の作業を一週間後にまたお願いするのは、ちょっと心苦しいけど、また頼むよとお願いしてきました。


★先週の金曜は2名のお客でワラサ狙いに初島へ。
前日はマダイが入れ食い状態だった僚船にマダイが一枚とシマアジ一枚。
私の方もまったくダメで、ワラサと言えない3キロ弱ぐらいのイナワラが一本のみ。あまりにアタリがなかったです。

★土曜日は1名のお客さんでムツ狙いをやったのですが、キンメ7匹とシロムツ1匹のみ。まあ、オカズにはなりました。


土曜日にそのまま真鶴港へ避難し、日曜日のお客さんはキャンセル。
写真もなにもありませんが、たまには更新しないと・・・・。




この記事をはてなブックマークに追加