湯河原・福浦港/竹蔵丸の「めざせ!天然生活」

相模湾西部をホームグランドとする竹蔵丸の幅広い釣りと、魚料理の上達をめざす、ドタバタをゆる~く紹介するブログ。

雑魚番屋

2018-06-02 | 雑魚番屋

居酒屋「雑魚番屋」をオープンしてはや7ヶ月

なんでお店を開くことになったか、自分でもはっきりしないが、ともかく縁あって昨年夏、真鶴駅前に店舗を借り、2ヶ月半ほどかけて手作りし11月にオープンしした。で、それがもう7ヶ月も経ったのだ。あっと言う間だったね(この項からですます調からである調に変えることに)。

もちろん釣り船もちゃんとやっているが、色々忙しく、更新をずっとサボってた。なにしろ料理は手馴れないし、誰にも習ってないし、最初の3ヶ月ぐらいはオロオロ・ドタバタしてるばかり。最近やっと慣れてきて刺身、煮魚、焼き魚あたりが、ま、普通に見られるかなというぐらいにはなってきたと思う。

この店のあり方は、自分で釣った魚や友人漁師から仕入れた魚、地元の定置網に入った魚など、地魚を肴に飲めること。それに自分で採ってきた山菜も天ぷらやお浸しにしたりもする。また、竹蔵丸のお客さんが望まれれば、釣った魚を料理することもやろうと思っている。

釣果情報の扱いはこれからどうするかまだ決めてないけど、ともあれ超久しぶりの更新だ。